フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第92話 古い日記

2002.03.07 12:00 PM

Share
ishida
古い日記にちなんで,大学生時代の石田氏。吉村伸氏とはじめての面会!


藤沢宅で保管していた,古いフロッピーディスクを神泉オフィスに移動させ,バックアップなどをとってきっちりと保存することにした。バックアップの際に中身をチェックしていると,なくなったと思っていた大学入学初日から2ヶ月程FM-TOWNSで書き続けていた日記のデータが見つかった。ご丁寧にDES方式で暗号化されていたが,パスワードを奇跡的に覚えていたので無事解凍することができてその内容に約9年ぶりにふれることができた。

我々のチームの母体となった,Knowellというグループのメンバーに初めて会ったときの印象や,一緒に上京してきた友達とのやりとりなどがすごく初々しい切り口で書かれていてとても興味深かった。

少しその内容をご紹介すると.....


1993/5/18 今日の総合講座「韓国語」はとても面白かった。コミ論[注:コミュニケーション論]で性格判断をやったが”安定積極型”で自分としては納得した結果がでた。 [注:どうして納得しているのだろう...]


1993/5/19
今日はラウンジで会合があり,Hさんの提案をおおむね取り入れて,"Knowledge"と"Well"を組み合わせて”KnoWell Japan”とチーム名が決まった。意味は”知性の源泉”と言った感じだ。いい名前が決まったと思っている。

[注:この後「Knowell」となりこの名前が正式名称になった。KnowellがReSETになり,それからFreeBit.Comへと進化した]


1993/5/20
今日は草野政治のディベ−トの第一回の集まりが2時間目にメディアセンタ−で行われた。

[注:最近もよくテレビに出ている草野厚教授の授業である]

僕とIさんはアクティブな戦略担当となり,早速,加藤寛総合政策学部学部長のところへゆき,話を聞いた。加藤先生はとても気さくな方ですぐに打ち解けた。いろいろと話をしてとても楽しかった。三人の先生を紹介してくださった。さっそく行こうと思う。

[注:加藤寛さんは政府税制調査会の元会長さん。SFCはこのような方々も生徒のために「オフィスアワー」というアポイントなしで会える時間を設定してくださっていたので飛び込みでも話をすることができた。それにしてもいきなり加藤先生に質問しに行くところが何とも若い。。。このときに加藤先生は自分の名刺に紹介文を書いて手渡してくださった。]


1993/5/27
今日はYとMと三人で現代芸術論の宿題をやった。いいものが出来たと思う。その後,また加藤先生のところへ行った。僕を見て「君は焦っているようだ」と言った。まさにその通りだと思う。もっと足を付けてゆこうと思う。

[注:なにやらやはり焦って動いていたのを一発で見抜かれてしまったのだと思う。この言葉以来何事もじっくりと取り組むようになった。人生においても非常に大きな一言をいただいた。これがなかったら,あのまま焦り続けていたかもしれない]



見ていて恥ずかしいような内容も多々あったが,僕たちのプロジェクトが進み始めた原点を確認することができてとても満足している。元々,日記をつける習慣はなかったが,全寮制の高校に入学したときに寮で強制的に日記をつけるように命じられた事がきっかけで,日記のメリットを感じそれから断続的につけるようにしている。

僕が感じているメリットとは,


・成長のベクトルがわかる
・発想方法や思考方法の変化のベクトルがわかる
・生活のリズムの変化のベクトルがわかる

というような事であると思う。「点」でしか捕らえることができない日常を,「線」として捕らえ,様々な変化を「ベクトル化」して捕らえる事が最大のメリットであると思っている。プログラム開発のように,自分自身のバージョン(成長)管理が行われているわけである。

あるアクションを起こした当時にロールバックし,戦略やアクションをレビューできる事は動きの早いこの業界で「間違いない歩み」を続けていく為に非常に大きな役割を担っていると確信している。

高校時代に身に付いた習慣が,現時点の戦略に大きく役立っていることを痛感したここ数日だった。



2月19日(火)
起床後はいくつかメモを作成する。時間をかけて頭を整理してアクションアイテムをまとめる。出社後「コーポレートストーリー」に関して少し立ち話。FreeBit.Comを一言で説明する「The Internet xEngine」という言葉に関して意見交換。
その後に,旧知の方と四方山話のミーティング。戦略などを説明する。楽しい会だった。引き続き経営会議。先月の検討案件の新着状況をきっちりと整理して,新しい議題に関して検討を行う。その後,ReSET.JPのホームページに関する打ち合わせ。夕方からソニーでその後エンドレス。。。でも,充実感を感じる! 夕食は「たもいやんせ」で。

2月20日(水)
起床後,日記のコラムの執筆と新卒採用に関しての文章作成で結構つかれる。昼過ぎから,リクルートを訪問してこれからの共同プロジェクトに関しての打ち合わせ。そのまま,某社にて大きなミーティングに参加。無事デモが完了して一安心。オフィスに戻ってから,新卒説明会用の紹介ビデオをチェックする。このようなものも,内部で自作できるのがFreeBit.Comの特徴だね。非常によい出来だった。いくつか指示を出す。
夜は,三沢君と某所にてお食事。これからの体制などに関して深い話ができた。とてもいい会になった。大満足。

2月21日(木)
朝は,メモの作成といくつか「お勉強」。11時30分より先日の取締役会で出された問題点に関してのミーティング。いろいろなことに気づく。本当に会社を作り上げていくということは面白いと心から実感した。久々に目から鱗が落ちた。午後一で,朝日新聞の取材。16時にSONY某所を訪れる。面白いプロジェクトだと思った。後50年でFreeBit.Comもここまで行きたいと思った。オフィスに戻ってきて,ThinkPadをWindowsXPにアップグレードする。少し動作が気になる。うーん。夜は,みんなで「たもいやんせ」に初鰹を食べに行く。この時期だけど屋久島で捕まえるとのこと。興味深々だったが,今日は売り切れ。残念。

2月22日(金)
午前中は,ThinkPadのセットアップを行う。やはり作業環境がしっかりしないとね。
午後一で,読売新聞の取材。その後,取締役に対して新しいプロジェクトに関する説明を行い情報共有を行う。全員一致で「Go」になる。本当の意味の「新しいプロバイダのカタチ」を狙う。面白くなるぞ!夕方,一年面接。しっかりと面接を行う。建設的な意見をじっくりと聞くことができて大変ためになる。その後,新卒説明会用ビデオの進捗確認。

2月23日(土)
ゆっくりと眠って起床。藤沢の車のバッテリーが上がってしまったので,播磨谷氏にお願いして藤沢まで付いてきてもらう。藤沢までは新しいセールスプランなどを説明。非常に盛り上がる。中々いいドライブだった。バッテリーをチャージして,オートバックスまで移動して,徹底的にメンテナンスしてもらう。結構時間かかったが,非常に調子よくなって一安心。運転すると楽しい。夜は,ひたすら読書。

2月24日(日)
早めに起きて,新卒説明会用のプレゼンテーションを作成。昨年と比べてみたら,事業規模は拡大しているにもかかわらず,ビジネス構造はシンプルに洗練されていることが分かる。一年の成長をこんなところでも感じることができた。
気分転換に午後は,藤沢にて「オーシャンズ・イレブン」を見る。なかなかという感じ。回転寿司で夕食をとってから帰宅。帰宅後は,ひたすら読書。寝る前に一本議事録を書く。中々充実した休日だった。

2月25日(月)
朝から「組織開発」に関してのお勉強。資料などを読みふける。移動中の社内でもひたすら勉強。新しい角度が見えてくる。この分野でも独自の視点を築きたいと思う。今日は予定が入っていなかったので,散髪や買い物など積極的に雑務をこなす。
夕方無事すべてが完了。出社後,いくつかミーティング。夜は,「めるろーず」で夕食。

2002.03.07 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.