フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第93話 2003年度新卒採用プロジェクト

2002.03.14 12:00 PM

Share
ishida
新卒説明会でビルディングブロックを使って事業説明をする石田氏


昨年に引き続き,FreeBit.Comでは今年度も積極的に新卒採用を行うこととなった。昨年ははじめての経験ということもあって,正直どきどきしながらの新卒採用プロジェクトであったが,今年はノウハウも「ある程度」蓄積されており,また専任の人事担当者もチームに加わったために余裕を持ってプロジェクトを進めることができている。今年は,

・昨年よりも採用プロジェクトを1ヶ月ほど前倒しする

・昨年よりも理系の学生にアピールした内容にする

という事をコンセプトにプロジェクトを進めてきた。今年は「IT不況」と言われていることもあり出足を心配していたが,リクナビのエントリーでは瞬時に説明会のエントリー数上限を達成しており,うれしい悲鳴となっている。

2月27日に第一回目の会社説明会を行ったが,昨年と比較して出席率も非常に高く僕のプレゼンテーションに対する質問もとても多かった。また,全ての出席者が説明会終了後にはFreeBit.Comへの入社を希望して,エントリーシートに記入してくれていたことも昨年と大きく違うところである。設立二年目を迎え,FreeBit.Comの存在をしっかりと認識して来てくれている学生も増えてきており,非常に楽しみな新卒採用となった。

FreeBit.Comの場合は,「Design Block」をビルディングブロックの中に持っているので,会社紹介ビデオからパンフレットまで全て手作りで行うことができる。また,会場設営から運営まで一切外部の協力を仰がずにスタッフの手作りで行っている。これらの「手作り運営」が非常に学生の皆さんの好感度につながっているようで,「来てよかった」「今までで最高の会社説明会だった」という声を多くいただいた。

将来のFreeBit.Comを担う若者と一人でも多く出会いたいという気持ちでいっぱいである。


2月26日(火)
早めに起きてSONY向けの資料を作成。SONYに向かう途中電車で某氏と偶然出会う。とても話がしたかったのでいい機会だった。こんなこともあるんだね。作成した資料を使ったミーティングを一件行って,オフィスへ戻る。昼一番で,人事考課制度作成にあたってのコンサルティング会社のヒアリング。1時間半程しっかりと,ヒアリングを行っていただく。夕方,某社にて新プロダクトのプレゼンを受ける。その後オフィスに戻って,OpenBit.Netユーザー向け機関誌に関するミーティング。社内は明日の新卒説明会の準備で結構あわただしい。夜は「神泉パーラー」で食事。

2月27日(水)
起床後は日記の執筆。それから新卒説明会用プレゼンのバージョンアップ。出社後もプレゼンの最終調整。しっかりとFreeBit.Comの事をわかってもらいたいのできっちりと作る。いくつかミーティングを行ってから,新卒説明会に参加。非常に活気のあるいい会だったと思う。アンケート結果もとてもいい評価だった。途中なぜかプレゼンテーションに使っていたThinkPadが変な挙動をしていたので心配。夕食は,「たもいやんせ」で「初鰹」。おいしかった。

2月28日(木)
いくつかメモを作成して,昨日調子が悪かったThinkPadの調整を行う。午後,日経コミュニケーションの取材。その後ミーティング数件。夕方から,旧知の某氏来社。ビジネスの話を行う。夜は,三沢君とFreeBit.Comの新プロダクト「FreeBit.Com Ubiquitous Kit Stage1」の調整。

3月1日(金)
今日からFreeBit.Comは新組織体制となった。新しい組織でしっかりとした「組織開発」も進めていきたい。出社後,SONY向け某プロダクトの調整。中々よくできていて安心した。その後は,ReSET.JPサービスアップグレードに関する調整をひたすら行う。夜は,渋谷の「地酒」でゆっくりと食事をする。ちょっと飲みすぎたかな。

3月2日(土)
のんびりと眠って起床。しばらく読書をして,夕方から注文していた靴を取りに原宿へ向かう。以前ABCマートで見つけた靴だったが,サイズが原宿の直販店しかないとの事。無事見つかって非常に気に入る。いくつかお店を物色しながら神泉まで歩いて帰る。夜は,ひたすら読書。

3月3日(日)
先日依頼を受けた「SONY University」での講演内容に関してのメモを作成。「戦略立案」に特化した内容になる。自分の戦略立案をまとめる意味でも,非常に興味深い作業となる。「教えることは二度学ぶこと」とは本当によく言ったものだと思う。夜は一人でカレーを食べて,ひたすら読書。中々充実した休日だった。

3月4日(月)
起床後は日記をまとめた後に,「FreeBit.Com Statement」なるものの原案を作成する。こだわりの内容になる。それから久しぶりに部屋を掃除。。。T-ZONEで「メカニカルキーボード」を購入してから出社。出社後は,早速メカニカルキーボードを使っていくつか執筆を行う。キータッチが最高で本人は気持ちいいのだが,周りからはうるさいといわれる。。。夕方からは新卒説明会のエントリーシートをひたすら読む。みんなの人生がかかっているかもしれないので,こちらも一枚一枚を真剣に読んでいく。夕食は,「たもいやんせ」で「CEO室」のキックオフを兼ねた食事会。

3月5日(火)
朝は,資料を読むことに忙殺される。午後一番で某証券会社来社。その後は,時間が空いていたので確定申告の準備をする。僕は,記事を書いたときなどに「雑収入」が発生するので申告が必要。「Taxanswer」が大活躍。佐野師匠にも力をお借りして何とかめどが立つ。夕方某社にてミーティング。プロジェクトの新着に関しての相談。今日も「たもいやんせ」で夕食。四宮さん喜んでいるかな!

2002.03.14 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.