フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第94話 組織変更と組織開発

2002.03.21 12:00 PM

Share
ishida
SONY Universityで講演をする石田氏

組織変更と組織開発

3月1日付けでFreeBit.Comは組織変更を行った。今回の変更のコンセプトは,


・身の丈に合った組織へ

・機能する会議体システムの徹底

・サービスやビルディングブロックの所属を明確にする


という事であった。猛スピードで成長を続けてきているFreeBit.Comであるが,気がつけば,ベンチャーの成長ステージの中ですでに(注1)「プロフェッショナル化期」に入っており,これから先の成長を支えるためにはより一層の「組織開発」が必要となってきている。

この「組織開発」は,すべてを画一的に押し込んでしまうことを目的にしたものではなく,FreeBit.Comの特徴である「フラットでフレキシビリティが強い社風」をこれから先の成長の中でも守り続けていくための土台固めである。

「事業開発」と「組織開発」は起業の両輪であると思っている。我々は技術力と市場マーケティング力をベースに,インターネット業界における「事業開発」に関しては「FreeBit.Comオリジナル」を実現することができている。今度は,

「組織開発」においても,IT業界の模範となるようなモデルを構築していきたいと考えている。その為に,経営陣・マネージャー・社員一同それぞれ着実に成長して行きたいと思っている。

日々成長する若いFreeBit.Comであった。

# 我々の最近のキーワードは「ソニーになるまであと48年しかない!」である。

(注1)「アントレプレナーマネージメントブック」より



3月6日(水)
朝は日記の執筆。日記というものに関しての考え方をまとめてみた。その後,某社向けのプレゼンテーションの作成。出社後,某サーバに関しての相談を一件受ける。その後ミーティング数件。夜,某技術開発案件に関してのサービススキームを検討。
20時より,新部署である「事業企画部」に関するミーティング。横串の部署であるので責任範囲を明確にしておく。夜,少し時間が空いたのでオークションサイトを眺めていたら高校時代から探し続けていたCDを発見。早速落札。やった!インターネットは本当にチャンスを広げてくれると実感。今日はとても疲れていたので「てっぺい」に行ってにんにくたっぷりの料理を食べる。これでスタミナついたかな。帰宅後は,ひたすら読書。3時過ぎに連絡が入り,某システムが上がったとの事。ご苦労様!

3月7日(木)
プレスリリースの文面調整と,OpenBit.Netユーザー向け機関紙の内容調整。SONYへの報告メールを一件。出社後ミーティングの調整を一件行う。その後ミーティングを数件。夕方から,ReSET.JPに関する打ち合わせを一件。19時よりプレスリリースに関する経営会議。「FreeBit.Com Ubiquitous Kit Stage1」に関して。自信のキットだ。
その後営業案件に関して,報告内容のずれを確認するために直接ヒアリングする。
夜は,健康のために野菜を多めに食べる。

3月8日(金)
起床後は,本日のプレスリリースの調整。出社後,ミーティングの時間調整。
その後は,プレスリリースの最終調整。ReSET.JPですべてのサービスが開始できることを確認してから,オフィスを出る。17:30よりSONY Universityでの講演。「戦略立案」に関して自分なりに抽出した内容をお話しする。その後のディスカッションもとても活発で楽しい時間を過ごす。学長の田宮さんからも身に余るお言葉をかけていただき感動。将来を見越した人材育成を活発に行うことができるソニーの底力には感銘を受けた。こちらも頑張らねば。オフィスに戻ってプレスリリースの報告を受ける。非常に反応が大きく一安心。早速技術提供の問い合わせも来ていた。夜は,地酒でゆっくりと夕食。一週間の疲れを取る。

3月10日(日)
のんびりと眠って起床。天気もよく藤沢宅はとても快適。起床後は,岡田さんとOpenBit.Net機関紙の内容に関してFAXでやり取り。その後,取締役会での案件に関してのStatusをまとめる。気分転換に藤沢市街に繰り出して,「モンスターズ・インク」を見る。とても楽しい映画だった。周りの子供たちも大喜びだった。後は,いくつかお店などを見て帰宅。夕食は,コンビニセット。。。それなりに充実した休日だった。

3月11日(月)
早めに藤沢宅を出てオフィスへ向かう。車内では,予算編成方針に関するメモのアップグレードと戦略立案に関しての本を熟読。オフィス到着後は,予算編成に関しての資料作成。夕方,商標関係のミーティング一件。少し時間が空いたので資料を読んで,戦略メモを作成。22時過ぎにOpenBit.Net機関紙の最終原稿が上がってくるのでチェックする。

3月12日(火)
朝一番で某社にて定例ミーティング。非常に実りある内容となった。某社からオフィスへ戻る途中に,非常に面白いコンセプトを思いついた。このコンセプトを少し突き詰めて考えてみたいと思う。14時から,人事考課制度に関してのコンサルティングの中間発表を聞く。とてもいい形で仕上がってきている。スタッフが目的意識を持って生き生きと仕事ができるような制度を作れるよう頑張る。その後新卒採用に関しての打ち合わせ。一休みした後に,プレゼンテーションの原案を練る。

2002.03.21 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.