フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第96話 第一回入社式

2002.04.04 12:00 PM

Share
ishida
入社式で辞令を渡す石田氏

第一回入社式

4月1日にFreeBit.Comでは,第一回目の入社式を行い,第一期入社組7名を正社員として迎えた。FreeBit.Comでは,より実践的に活躍できるよう内定後にインターン期間を設定して積極的に実務に触れてもらってきていたが,「けじめ」をつける意味でも,入社式を企画した。


式では,

・社会人になるということは「自分のブランド」(アイデンティティ)を持つ

 ということ。自分のブランドで判断し,表現するということ。

・ここ数年は,これからの一生の成長の「角度」自体を決められる時期にある。

 この「角度」の違いによって,将来の伸び方は大きく変わってくる

・組織開発においては,今自分たちが様々な提案をしていくことで,次に続く

 後輩たちにいい環境を作ることができるということ。

・今まで育ててくれた両親に感謝すること。

という話を僕の方から行った。内定式の際の話を補完する内容となった。

中途採用を含め,4月1日から9人の新しいメンバーを迎えて,オフィスはさらに活気を増している。反面,オフィスの拡張など懸案事項も多いが,言ってみれば「うれしい悲鳴」である。

さらにパワーアップしたFreeBit.Comで次々に新しいサービスを提供していきたい。


3月20日(水)
早めに起きて日記の整理。午後一で某証券会社の方が転任の挨拶で来社。本当にお世話になりました! その後は,いくつかメモの作成。17時よりSONYへの納品に関しての社内ミーティング。19時某新プロダクトのデモンストレーションに関してのミーティング。その後,一件採用面接。非常にいい感触でとてもうれしい。いい人材が来ると本当にワクワクしてしまう。明日のSteve Jobs氏の基調講演に参加する為に,今日は有明のホテルに泊まる。久しぶりにのんびりした夜。

3月21日(木)
朝一番でビックサイトへ行って,Jobs氏の基調講演を見る。それほど新しい発表は無かったが,彼の基調講演は毎度ながら秀逸。とても勉強になる。講演中に出てきた「最もシンプルな回答は最も気づきにくい」という言葉には大きく納得。その後,少し会場をまわる。時間が余ったので,秋葉原を少し見てから,銀座のSONYビルへ。新型Clieを触ってから帰宅。結構疲れた。。。

3月22日(金)
起床後,OpenBit.Netの戦略に関して自分なりのプランをまとめる。午後一で草野さんとOpenBit.Netに関してのミーティング。その後は,本日の某新プロダクトのデモの準備。18時から某社の某氏をオフィスにお招きしてデモ開始。「コンセプト」と「企画書」だけで進んでいたものが現実に動くところをきちんと表現でき,とても喜んでいただく。とても充実感を味わう。19時30分より予算編成方針に関するミーティング。今日のうちに藤沢宅へ戻ってのんびりと夜をすごす。

3月23日(土)
金曜日に藤沢に戻れていたので今日はのんびり。ゆっくりと眠って夕方から,藤沢市街を散歩する。ふと思い立って「アメリ」を見に映画館へ。男性一人は僕だけだった。。。映画はとても面白かった。デニーズで夕食を食べて帰宅。帰宅後は,ひたすら読書。

3月24日(日)
早めに起きて,なぜか「トイストーリー1」を見る。久しぶりに見たけど,やっぱり名作だね。最初にトイストーリーの話を聞いたのは,大学時代に某社を訪れた時だったが,そのときに「フルコンピューターグラフィックの映画をディズニーが作る」と聞き,正直言って「ちゃちなものになるのでは?」と思ってしまった。中途半端に技術を知っていたためにそのような感想を持ってしまったこと自体を恥じて技術に対する姿勢を改めた事を思い出した。その後何冊か本を読んでから,神泉宅へ向かう。車内ではいくつかメモを作成。夕食は,道玄坂のとんかつやで「にんにくとんかつ」を食べてスタミナをつける。

3月25日(月)
朝メールをチェックをしたところ,SONY安藤社長とのミーティングがセットアップされたとの事。実は,安藤社長にお会いするのは初めて。楽しみだな。早めに出社して本日のミーティングの資料作成。午後から某社を訪れて某常務さんとミーティング。とてもいいミーティングになったと思う。がんばるぞ。17時30分より,予算編成方針決議の為の取締役会。無事予算編成方針が決議される。その後,新卒採用に関してのミーティング。その後は,明日のプレゼンテーションに向けたプレゼン作成。かなり量があるので中々終わらない。コンビニ食で済ませて何とか完成!

2002.04.04 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.