フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第97話 WebTVサービスの終了

2002.04.11 12:00 PM

Share
ishida
サービスを中止したWebTV端末を懐かしむ石田氏

WebTVサービスの終了

先月末(3月31日)にひっそりと,(日本の)WebTVサービスが幕を閉じた。

WebTVは,元アップルのスティーブ・パールマン氏が「テレビでできるインターネット」をめざし心血を注いで開発したSTB(セット・トップ・ボックス)で,クライアントファンクション(STB)とサーバファンクションが見事にシンクロして完全な「一つのサービス」となっている代表的な例となった。その完成度の高さ,利用しやすさには本当に細部にわたり徹底している職人芸に近いものを感じた。

WebTVとの「つきあい」は意外に長く,木村太郎さんとWebTVジャパンの記者発表会に参加して以来,公私にわたる「つきあい」となった。この発表会の際にNetnavi 桜井編集長の「これでやっとインターネットのHow To ではなく,内容にフォーカスした雑誌が作れるようになるかもしれない」という言葉に大きな感銘を受けたことを記憶している。

「高機能」よりも「使い易さ,わかりやすさ」の実現の為に膨大なテクノロジーリソースを割いたこのプロダクトは,テクノロジーの進むべき新しい道を明確に示していたように思われる。

その証明として,「私」の部分になるが,「機械オンチ」でインターネットを敬遠していた両親にWebTVをプレゼントしたところ,たちまち操作を習熟し,それ以来ほぼ毎日メールを送ってきてくれるようになった。僕は,年に一度くらいしか帰省できないが,両親の様子を手に取るように知ることができるのは,このWebTVのおかげであった。また父親が退職の連絡を,電話ではなくメールで送ってきてくれた事にもある種の感動を覚えた。インターネットを生業とする僕へのメッセージであったような気がした。

このように,リモコンによる直感的な操作で,PPP接続やソフトウエアの設定など技術的なHow Toを一切意識することなしに直接「やりたいこと」に触れることができるテクノロジーは賞賛に値するものであったと思う。

現在ブロードバンドの到来と共に,「デジタル家電」への注目は日々高まっている。ただ,そのニーズはWebTVのように「インターネット利用自体が目的」である機器から「ある目的達成の手段としてインターネットを利用する」機器へ移ってきている。WebTVはテクノロジーによって,煩わしいHow To部分を覆い隠して,直接インターネットに触れられるような環境を実現した。これからは,一歩進んでテクノロジーによって,「インターネット自体」を覆い隠し,インターネットを利用していることを意識せずに「目的を達成する」機器が必要となってくると思われる。

現在は,SONYとの提携等によりこの機器を提供する側として参加できていることに幸せを感じている。新しい時代の「Made in Japan」の機器を生み出していきたい。


PS.

WebTVとの公の「つきあい」としては,DTI時代WebTVのOpenISPに始まり,MyDesktopのWebTV対応,オフィシャルコンテンツの「チャット」バックエンドの提供に至るまで様々なビジネス的な協力を行ってきた。これらの事により,実際の「非PCによるインターネット接続環境」でのサービスを運用していくチャンスに恵まれ,「非PCによるインターネット接続サービス」がどのようなものであるかのノウハウを蓄積することができた。


3月26日(火)
6時起床でいくつかの資料を作成。10時より某社にてミーティング。簡単なプレゼンテーションも行う。オフィスに戻って,新卒説明会のプレゼンシートを少し改善。その後,Ubiquitous KitのNetscape(SUN Java)対応に関してのミーティング。セキュリティの問題があるのだね。。。少し時間が空いたので日記のまとめ。20時より,社内の役割分担に関するミーティング。22時過ぎから田中さんと食事。新しいお店を開拓したところ「高い,まずい,遅い」という信じられない三拍子のお店だった。びっくり。

3月27日(水)
今日は体調が優れない。新卒説明会があるので,薬を飲んで気合を入れるが,午前中は寝込んでしまう。午後出社して,いくつか雑務をこなすが体調が最悪。17時より新卒説明会,何とか無事プレゼンを終えたが自分としては50%くらいしかパワーが出せなかったので反省。学生の皆さんには喜んでもらえたので安心。21時より出張に関しての事前ミーティング。夜は,「デニーズ」であっさりと食事。

3月28日(木)
午前中,技術の佐藤君から某技術に関してのヒアリング。よく分かった。その後は,戦略メモの作成。夕方,SONYの製品開発に関しての大型ミーティングに参加。その後もSONYでミーティング数件,そのまま五反田でお食事。楽しいお食事になった。ご馳走様でした。。。オフィスに戻ってから,ミーティング数件。

3月29日(金)
7時起床で,出張の準備をする。10時の「のぞみ」で大阪へ。商談二件。双方ともとても実りあるお話ができて勉強になった。新幹線まで少し時間があったので,「明石焼き」を食べて大満足! 帰りの新幹線では,ひたすら読書。かなり疲れ果てて帰京。オフィスに戻って,商談に関しての報告と対応方法のミーティングを行い,「めるろーず」にて夕食。

3月31日(日)
のんびりと起床。昨日一日眠っていたので疲れが取れたようだ。今日は母親の誕生日だったので電話をかけてお祝いの気持ちを伝える。幸せな誕生日が迎えられているようで一安心。その後は,Cliponに溜め込んでいたテレビ番組を一気にチェック。そして後はたまっていた資料も一気にチェック。夜は,一人でコンビニディナー。。。

4月1日(月)
昨晩は本を読みすぎて少し睡眠不足。出社して,入社式で話す内容を少しメモ。10時30分より入社式。みんないい顔をしているね!そのまま,新卒メンバー,マネージャー,中途採用メンバーで「神泉パーラー」にてお食事。楽しい昼食になる。その後,配属に関しての説明や,各部署をまわってのコミュニケーションに時間を使う。夕方から,今度は来年度の新卒採用エントリーシートをひたすら読む。18時より業務分担に関してのミーティング一件。夜は,CEO室の歓迎会に参加。

4月2日(火)
ぐっすりと眠って気持ちよく起床。その後,某ネットワークに関しての提案をまとめる。14時から日経新聞の取材。旧知の記者さんなので話が進む。少し
時間が空いたので,いくつかのサイトを回って情報収集。最新技術の動向などに関してが主。その後,SONYとのプロジェクトに関しての社内ミーティング。夜は,「EAT21」にてお食事。野菜をたっぷり食べる。

2002.04.11 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.