フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第99話 新型Clieを使う

2002.04.25 12:00 PM

Share
ishida
愛用Clieを片時も離さない石田氏


何度もコラム等で書いたかもしれないが(※),Palmデバイスは僕の日常生活において欠かせないものになっている。
初代のPalm Pilotに始まり,Palm Vx,WorkPad 31J,Visorと続いて,昨年からはClieN750C(相当)を愛用している。

僕のPalmデバイスの利用方法としては,

 ・スケジューラー(自分で入れた予定と秘書が入れてくれた予定とのシンクロ)

 ・メーラー(緊急に「書くとき」に利用。Stowaway Portable Keyboard愛用)

が主であったが,Clieになってからは,上記に加えて以下のAV機能を楽しむようになった(SONYの戦略に心地よくはまっているとも言える。。。)


 ・ミュージックプレイヤー

 ・ビデオプレイヤー

もともと,MP3PlayerとしてRio500を愛用していたが,Clieへの切り替えによってひとつ荷物を減らすことができ大変満足していた。あらゆる意味の「軽快さ」がPalmデバイスのすばらしいところであると思う。

#Clieの機能としては地味だが,メモリースティックを利用した
#MS-BackupやMS-Importなどは「いい仕事している」ソフトウエアだと思う。

さて,本題だがそのClieNシリーズの最新バージョンがついに発表された。


 ・キーボード内蔵

 ・カメラ内蔵

 ・メモリー容量が倍に

 ・CPU速度も倍に

 ・スピーカー内蔵


ということで,さらに荷物を減らせるということもあり早速NR70V購入してみた。

実際使ってみた感想としては,

 ・キーボードは思いのほか使い心地がいい。
  →StowawayPortableKeyboardを持ち運ばなくてよくなった

 ・カメラももともとメモ用に使っていたので実用的

 ・動作速度が速くて快適


あとちょっと要望としては,

 ・画面を回転したときも利用できるハードウエアキーが欲しかった

 ・MP3再生時になぜか雑音が入るのでソフトウエアアップデートで解消してほしい。

 ・ACアダプターが大きくて持ち運びに不便

という感じだった。

#当初,「ふたの閉まり具合が悪い」という問題に遭遇したが,某方法により
#見事に立て付けの悪さが解消され,現在は問題なく利用できている。

N700Cは新しいPalmデバイスの「使い方」を提案したものであったが,今回の新作は物理的な新しい「カタチ」を提案したものであるように思う。後は,これからこの「カタチ」の魅力を増すソフトウエアがどれだけ誕生してくるかが楽しみだ。

普通のPDAとしての利用を希望される方には,少し大きいかもしれないが,僕のようにキーボードやら,ミュージックプレイヤーとして利用する複合的用途がある人間にとってはとてもご機嫌なデバイスであると思う。

#フリップをあけたら電源が入って,設定したソフト(僕の場合スケジュール)が
#自動的に立ち上がるアプリケーションが是非とも欲しい。。。



第52話〜.Comライフを支えるアイテムたち その2〜
第27話「WorkPad31J」を使う!
第15話「.Comライフを支えるアイテムたち」編



4月9日(火)
今日から某案件に関してのコンサルティングを受けるので,そのことに関してのメモを作成。午前から午後に関して技術的なミーティング多数。方向性が見えて一安心。14時から商標に関してのミーティング。現在SONYと開発中の某機器を社内関係スタッフに見せて感想を聞く。思った以上に好評で喜ぶ。家でのメインマシンとして,VAIO VXを注文。ずっと求めていたスペック。英語キーボードに変更できるとの事で大喜び。夕方採用面接。夜は,木村さんと久しぶりに麻布十番にて夕食。楽しい食事となる。

4月10日(水)
起床後日記の執筆。WebTVに関して。思い入れが深くてまとめるのに結構時間がかかってしまう。それから,法人部門のプレスリリースの準備。午後からは,皮膚科へ。ものすごく混雑していてびっくり。でも,診察は30秒くらい。。。夕方から社内技術ミーティング。早めに帰宅して,資料をたくさん処理する。

4月11日(木)
午前中は,UPnPの検証。詳細がほぼつかめる。午後からは,資料と頭の整理。最近の技術トレンドに関して整理しておく。17時よりFreeBit.ComのWebページ関するミーティング。それから再び資料整理。夜は,小学校時代の幼なじみと三宿でお食事。小学校卒業以来初めて会う。楽しい夕食だった。

4月12日(金)
午前中は,整理した資料から利用できる情報の抽出をし,抽象化作業を行う。この地道な作業がとても必要。午後からSONYにてミーティング。オフィスに戻った後は,ミーティングの準備。夕方からStatusミーティング。ReSET.JPのBフレッツへの対応方針などに関して。明日はオフィスのレイアウト変更なのでオフィスは準備で大変。夜は,「野本」にて軽く夕食。

4月13日(土)
早めに起きて読書。出社したら新型Clieが届いていた。少しレイアウト変更を手伝ってから,葉山に向けて出発。詳細は先週のコラムを参照のこと。戻ってきてSONYの案件に関しての報告を聞く。そのあと新型Clieのインストール作業。さくっと終わる。でもなぜか蓋が閉まらない。

4月15日(月)
今日は休みの予定だったが出社。先日注文していたVAIO VXが届いていた。午後からは,火曜日の某内容の出井会長へのプレゼンのための準備を行う。夕方からデモ準備の為にSONY本社へ。戻ってきて,VAIO VXのセットアップ。とてもバランスの取れたマシンだと思う。メモリースティックのスロットがついているのが何よりうれしい。

2002.04.25 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.