フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第100話 FreeBit.Com 第三期の開始!

2002.05.02 12:00 PM

Share
ishida
FreeBit.Com第三期目スタートの日に,取締役4名と

今日5月1日より,FreeBit.Comは第三期目がスタートする(設立三年目!)。振り返ってみると「もう三年にもなるのか」という気持ちがある反面「三年でよくここまで来たなぁ」と感じる面もある。

この厳しい経済状況に加えて,業界を直撃した「IT不況」なるものの中で起業したにもかかわらず,第一期売り上げ約5億円,第二期売り上げは前年比約300%となる見込みとなっている。利益面でも,3月,4月では月次の黒字転換達成の見込みで,第三期は通期の黒字化がかなり具体化してきている。サービス自体も,主にISPを対象としたInternet Service,OpenBit.Net等のInternet xService,そして次のインターネット環境作りを狙うxServiceと三分野において着実な成長を見せている。

実際,我々のビジネスユニット的には,xServiceに分類されるSONYとのプロジェクトでも既に成果を示しており,我々の技術が組み入れられたSONYブランドの商品が既に発表されている。(この件に関しては後日詳細を発表予定。)

これらの順調な「事業開発」の反面,この急激な成長を支えるための「組織開発」が我々経営陣にとっての今期の大きな課題であると捉えている。ベンチャー企業の成長期を襲う「成長の痛み」をしっかりと越えていけるようきちんと真正面からしっかりと取り組む必要があると感じている。「個性を生かすための組織作り」。これがFreeBit.Comの「組織開発」であると思う。


僕自身今年は,30歳を迎える。新たな「節目」となる年になる事を確信している。


ダイアリー

4月16日(火)
起床後,本日のプレゼンテーションの内容を少しまとめてみる。時間がないし,プレゼンシートも使わないのでいかに「言いたいこと」を整理するかがポイント。14時にソニー本社ビルに集合してプレゼンテーションの準備。15:30より出井会長に対してFreeBit.Comにとって,はじめてのSONYとのコラボレーションとなる「新製品」の説明。「ITをハードウエアのバリュー増加の手段」として使っていることが特徴。その後,某社へ移動していくつか環境のチェック。夕方オフィスに戻りいくつかミーティングをこなす。夜,某氏来社。3時間ほど語り明かす。

4月17日(水)
朝起きると,出井会長から昨日のプロダクトに関してのメールを頂く。その後,日記の執筆。10:30 月次取締役会。来期予算の決議を行う。その後取締役会に対して某製品をデモ。僕のデモに対して「テレビショッピングでも食べていける」とのお墨付きを頂く。。終了後,某社に移動してミーティング一件。戻ってきて,皮膚科で治療を受けて,15:30から経営会議。そのまま,部署間の責任分解に関しての打ち合わせ。かなり盛りだくさんだったのでこの時点で疲れがピークに。少し机で仮眠をとって復活してから,明日のプレゼンテーションの準備。夜は,「たもいやんせ」でお食事。

4月18日(木)
朝は,プレゼンテーションの準備。10時よりSONYにて新プロジェクトに関してのプレゼンテーション。いい反応で一安心。がんばらなくては。13時よりオフィスでFreeBit.Comホームページに関しての打ち合わせ。内容にびっくり。さすが。14時より新卒採用最終面接。非常に興味深い内容。優秀な学生に出会うと本当にうれしい。そのまま中途採用面接。こちらも非常にいい内容。夜は,「めるろーず」にて軽く食事。

4月19日(金)
朝一番でSONYへ。新製品を木村太郎さんにお見せする。メディアの人間から見たご指摘を頂く。非常にいい反応で一安心。わざわざご足労頂き本当に感謝。そのままSONYの社員食堂で昼食をとって,ミーティング数件。オフィスに戻って新卒最終面接。今日もすばらしい人材がいた。夜の食事の予定がなくなったので,今年の新卒生飲みに行く。仕事を離れていろいろと話すことができてとても楽しかった。

4月20日(土)
ゆっくりと眠って起床。疲れは完璧に取れているようだ。よかったよかった。新Clieとともに藤沢宅に戻る。車内ではいくつか戦略をまとめる。最近開発が進み藤沢宅の周辺も車が増えてきた。引っ越そうかな。。。夜は,「しなの路」にてカツ丼。ここ10年程変わらない習慣。深夜,香港のAlexとチャット。

4月22日(月)
昼過ぎに藤沢宅を出て,神泉オフィスへ。今日はひたすら調整の日。

4月23日(火)
朝,某証券会社の某氏が挨拶で来社。いつも元気をいただく。その後歯医者で定期健診。いくつかメモを作成して,夕方某社でミーティン数件。オフィスに戻って,開発体制,チェックイン体制に関しての確認ミーティング。夜は田中さんと久々におすし屋でお食事。

2002.05.02 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.