フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第101話 オフィスのレイアウト変更を行う

2002.05.09 12:00 PM

Share
ishida
オフィスレイアウト変更で自ら什器を組み立てる石田氏

FreeBit.Comではオフィスのレイアウト変更を行った。目的は


 ・新組織図に合わせた機能的な配置

 ・収容力アップ

である。4月1日より新組織になって,新部署が作られたこともあり機能的にコミュニケーションが取れるように大規模な場所の配置換えを行った。また,同じく4月1日付で,新卒と中途採用合わせて8名一気に増加し,合計85人所帯(契約・アルバイト含む)となったことで「収容力アップ」も命題となっていた。

現在FreeBit.Comは,メインオフィス,サポートセンター,データセンターと機能別にオフィスが分かれているが,今回はメインオフィスとサポートセンターがターゲットとなった。主な変更点は以下

 1.メインオフィス

  ・配置換え(事業企画部エリアの新設,営業部エリアの拡張)
  ・収容力アップ

 2.サポートセンター

  ・新しいセキュリティエリアの新設
  ・サポートエリアのレイアウト変更
  ・SONY案件への対応

今回のレイアウト変更で,更に機能的なオフィスになったが,さすがに手狭になってしまったことも否めない。FreeBit.Comでは引き続き採用強化プロジェクトを進めて行くために,この次は「増床」しかない状態となっている。先週のコラムでご報告したように業績も順調に推移していることから,2003年度予算には既に引越し費用は組み込み済みで具体的な「引越しプロジェクト」が進行している。次は先を見据えた大胆な引越しを行う予定である。

ダイアリー

4月24日(水)
起床後,資料のビデオをいくつか見て勉強をする。テレビ番組だとよくまとまっていて効率よく知識を得ることができるので効果的だと実感。午後一番で,皮膚科の病院へ。次の予定まで少し時間があったので,オフィス近くで散髪。30分でやってもらう。夕方から某社にて新プロダクトに関してのミーティング。オフィスに戻ってきて,採用面接。夜は,事業企画部の面々とお食事。

4月25日(木)
午前中〜午後にかけてひたすら資料などを読む。夕方社内の情報管理システムに関しての打ち合わせ。その後プレゼンテーションの準備。SONYにご招待頂き,19時より東京国際フォーラムにて「スパイダーマン」の先行試写会に参加。とっても「爽快な」気持ちを堪能する。その後銀座で某社長とお食事。とても楽しいお食事だった。その後,そのまま某社長がFreeBit.Comオフィスにお越しになりプレゼンテーション。帰宅は,午前1時過ぎ。とても充実した時間だった。

4月26日(金)
午前中は,SONYへの納品に関しての調整。11時30分 BeachFMに関してのミーティング。面白いプロジェクトが始まりそうだ!13時より新卒採用面談。今日もとても優秀な人が来ていてワクワクしてしまった。夕方某社にて新プロジェクトに関しての打ち合わせ。その後,SONY某部署でのパーティーに参加。すごい人数にびっくり。その後,某社でミーティング一件。オフィスに戻り,「たもいやんせ」でさくっと食事をしてから,さらにオフィスで3時過ぎまでミーティング。

4月27日(土)
起床後,香港のAlexとチャット。情報交換をする。家で,現在開発中の某商品のテスト利用を行う。とてもいい完成度になっていて安心。夕方蕎麦屋で昼食をとってからオフィスへ。某プロダクト最後の追い込み。結局寝たのは午前6時過ぎ。クオリティに対する執念だ。

4月28日(日)
起床後,プロダクトの進捗状況を確認。その後,夏物のジャケットを買いに行く。これで今年の夏は越えられるな。夜,オフィスへ行ってプロダクトの進捗の確認。今日は自宅待機。エンジニアの皆さん,FB-QualityLabの皆さん本当にお疲れ様。最終チェック完了が,午前7時。。。

4月30日(火)
連休も前半が終了。でも,一日も休めなかった。3日で合計7時間の睡眠時間。。。朝,SONYといくつかの案件でやり取り。その後,ReSET.JPに関しての打ち合わせ。出社後,プロダクトの進捗状況を確認。いくつかあった遅れも全て吸収できた。一安心。今日は,待ち時間が多かったので出井さんの「ONとOFF」を読む。

2002.05.09 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.