フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第102話 藤沢宅引越し計画

2002.05.23 12:00 PM

Share
ishida
「新藤沢宅」を探す石田氏


現在,SFC(慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス)入学以来住み続けていた「藤沢宅」の引越しを具体的に計画している。「二つの自宅」の回に述べたとおり,非常に重要な役割があるだけでなく,何よりも10年弱慣れ親しんだ部屋であるので離れづらいが,以下のような点が最近気になるために引越しプロジェクトを具体的に開始した。


 ・開発が進み環境が悪化
   非常に自然豊かで,車の通りも少なかったのだが,3年ほど前から開発が進み,
   新しい道ができてからはひっきりなしに車が通るようになった。

 ・かなり老朽化が進む
   約10年になるので,全体的に老朽化が進んでしまった。

 ・セキュリティの問題


FreeBit.Comが成長するにつれて,自分で担う役割も変化し,休日の「効率的な過ごし方」が僕の中でも重要度が増してきている。「最高の休日」を過ごした後の一週間は,体の調子もよく頭の回転もきわめて早くて,戦略関係の仕事に没頭することができた。好む,好まざるにかかわらず,CEOという「役割」を果たしていくためには,ライフスタイルの変化も含めて,それなりの投資も必要となってきているのも事実だと思う。

「新藤沢宅」(別に場所を藤沢に限定しているわけではない)のコンセプトとしては,


 ・徹底した読書ができる環境
 ・映像,音楽が楽しめ徹底したリラックスが可能
 ・いい空気と景色で散歩ができる(海か山がいい)
 ・会社から離れた時間が過ごせる環境(戦略立案)

 ・コミュニティへの参加

  →九州出身でコミュニティに参加できていない

という事をあげている。先週末,この条件にあった家を探しに早速某所を訪れたところ条件にぴったりのすばらしい物件を見つけた。家賃もそれほど高くなく,非常に満足している。実際の引越しまで到達できるかどうかはクリアしなければいけない諸条件があるために現時点では未定だが,具体的に進めて行きたいと思っている。

後,1ヶ月で30歳という節目を迎えるにあたって,少し自分の立つ場所を変えてみたい。


ダイアリー

5月1日(水)
早くも5月がスタート。午後一番で,某社にて定例ミーティング。プレスリリースに関しての調整など盛りだくさんの内容。その後そのまま某社にてアクションアイテムの整理。14:00より新卒最終面接2件。少し時間が空いたので,下の階の歯医者へ行って一気に治療してもらう。こんなにスピーディーに治療してくれるところははじめて。オフィスに戻って,明日のプレゼンテーションの作成。17:30よりOpenBit.Netのサポート体制に関してのミーティング。夜は,FreeBit.ComのQAラボのメンバーと軽く食事。

5月2日(木)
午前中はプレゼンテーション作成。出社後,いくつかミーティングをこなして,16:00より某社にて新プロジェクトに関してのプレゼンテーション。非常にすばらしい反応で具体的に進めていくことになった。一度のプレゼンテーションで本質を見抜かれたところにはびっくり。さすがだね。オフィスに戻って,大泉さんとテレビを買いに渋谷の電気店を徘徊する。希望のWEGAはどこでも売り切れ。とほほ。夕食は,前回の新卒との食事会の時に参加できなかった二人と「キリンシティ」へ。とても興味深い話が聞けて楽しい時間をすごすことができた。

5月4日(土)
藤沢でのんびり起床。その後は,ひたすら読書。昼過ぎ,不動産屋に電話して物件を探してもらうよう依頼する。夕方,少し「ギレンの野望」をやって楽しむ。リラックスするつもりが力が入ってしまう。。。夜は,デニーズで夕食。夕食中も読書,読書。

5月5日(日)
早く起きて読書をした後,藤沢の街に出て行きいろいろと散策。定価300円というすごいクラシックのCDを見つけて大満足。買い込んで帰宅そして堪能。

5月7日(火)
朝は,いくつかメモを作成。12:30新卒最終面談。その後,某社へ移動し定例ミーティング一件。そのままミーティング二件。オフィスに戻って,新プロダクトのデモを行う。非常に喜んでいただけて一安心。17:00「企業家フォーラム」プロジェクトの件で経団連の方が来社。いろいろとお話を伺う。出井さんとの出会いのきっかけを作ってくださった会でもあるので,ご恩に報いるためにできるだけの協力をさせていただきたいと思う。夜は,田中さん,清水と夕食。組織開発に関しての取り組みに関して真剣な話を行う。

5月8日(水)
朝は日記の執筆とメモの作成。その後SONYにてミーティング一件。オフィスに戻って日記を加筆。13:00過ぎにAlexが香港より来社。久しぶりの再会を喜ぶ。14:30皮膚科へ。それからAlexをサポートセンターなどに案内する。15:30代官山にてインターネットマガジン誌の取材。少し時間が短かったかな。19:00新卒採用に関してのミーティング。夜は,Alexから「遠隔英語教育」を受けているメンバーと食事。英語と日本語が飛び交うとても妙な食事会になった。

5月9日(木)
朝日記のデータをまとめていると,いきなりエディタがハングアップしてデータが消えてしまった。。バックアップがあったので,1週間分の破損で助かった。Clieのスケジュールを見ながら復活。14:00株式総会議長セミナーに参加。昨年に続いて二度目の参加となる。なかなかポイントを抑えたいいセミナーだと思う。そのまま,御殿山ヒルズへ移動してSONYでのミーティングに参加。非常に具体的な話ができて大満足。オフィスに戻ってすぐにミーティング一件。それから,某技術開発案件のファンクションリストをまとめる。さくっとまとまって自分でもびっくり。19:30より嶋村さん,Alexと海外のプロジェクトに関してのミーティング。その後,「たもいやんせ」で食事。

5月10日(金)
正午,SONYとのコラボレーション案件第一号のサイトがオープンする。詳細は後日。。ほっと一安心。14:00から某氏に某プロダクトに関しての説明。とても高い評価を受けて安心。その後草野さんと,OpenBit.Netに関しての打ち合わせ。16:00薗田君からSmartMailの新バージョンに関してのデモを見せてもらう。大満足。18:00 Alexから某ビジネスプランに関してのプレゼンテーションを受ける。活発な議論の末,非常にすばらしいビジネスモデルができた。夜は,Alexの帰国前のお別れ会。

5月13日(月)
6:00 起床。いくつかのメモの作成。10:15 SONYにてミーティングに参加。それから移動して一件ミーティング。オフィスに戻ってきて日記のまとめ。少し時間ができたのでスタッフと積極的にコミュニケーションをとる。その後打ち合わせ数件。夜は,新卒内定者との食事会に参加。FreeBit.Comの情報を正しく伝えたうえで,内定を受諾するかどうかをフェアに決めてもらいたいと思っているので,積極的に情報を伝える。厳しい倍率を突破してきているだけあって,非常に優秀なメンバーでとても楽しい時間を過ごす。

5月14日(火)
午前中出井会長室から連絡。突然今週デモが入る。午後一番で某社にて定例ミーティング。非常に熱い言葉を頂き少々感激。その後ミーティング一件。某社からオフィスに戻る途中で,ABCマートにて注文していた靴を受け取り,そのまま皮膚科へ。オフィスに着いたらすぐにメモを作成。夕方,社内で新プロダクトに関しての技術ミーティング。具体的な方向性が見えてきわめて実りの多い会になった。夜は,SONYとの初コラボレーション商品の完成と発売を祝って,技術者と打ち上げ。そのまま,数人は僕の神泉宅に流れ込んで二次会。

2002.05.23 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.