フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第104話 SONYとの初コラボレーションプロダクトリリース!

2002.06.06 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
(左)開発陣と出荷直後のCSV-S55を囲んで (右)店頭に並んでいるCSV-S55の前で


5月11日,我々にとってはソニーとの初コラボレーションプロダクトである「チャンネルサーバー」(CSV-S55)がリリースされた。経団連で出井会長に出会ってから,約1年間という短い期間で,「リアル」なハードウエアのリリースという形で,結果を出すことができた。

CSV-S55は,一言で表現すると「ハードディスクレコーダー」というAV家電になるが,IT技術をフルに利用し,「ITをハードウエアのバリューの増加の手段として利用した」最初のコンシューマー機器であるといえるだろう。今までの「IT家電」といわれるものは,インターネットの利用自体が「目的」あるものがほとんどであったが,CSV-S55は,あくまで「ハードディスクレコーダー」という機能を増加させる「手段」として,IT,インターネット技術を利用しているのである。

プレスリリースの中で僕自身

「CSV-S55」は,我々ITサイドから見ると,ノンPCのコンシューマー機器とネットワーク上のサイトがインターネットを媒介としてシームレスにひとつの“サービス”として形作られている日本最初の例として大変意味深い商品であると思っています。コンシューマー機器のヴァリューを高める「手段」としてインターネットを利用した「日本流インターネット」の雛形となることを確信しています。

とコメントしている。

CSV-S55は,ハードウエアとインターネット上のサイトがシームレスに連動することが特徴になっているが,それらの実現にはFreeBit.Comが有するビルディングブロックの多くが採用されている。具体的には,

1.「CSV-S55」のネットワークサービス機能に関する総合的コンサルティング
[xService Development Block]

2.連動ネットワークサービス「カモン!マイキャスター」設計・構築・運用
 ・リモート録画予約システム(「@録画予約サービス」)
 ・顧客管理システム
[Server Block][Billing Block][Network Software Block]

3.機器メンテナンスシステム構築コンサルティング・構築
[xService Development Block][Server Block]

4.専用接続サービス設計・構築・運用
 ・NonPCネットワークの実現。
[Network Block][Billing Block]

5.ネットワークサービスにおけるサポートセンター設計・構築・運用
[Support Block]

僕が昔から言い続けている「インターネットを目的から手段へ」(※)というコンセプトをシンプルに実現し,我々が提唱している「xService」の第一弾ともいえるCSV-S55のリリースは,僕を初めとするFreeBit.Comのネットワーク業界におけるキャリアとしてもひとつのマイルストーンを実現できたのではないかと思っている。

また,我々のような設立間もないベンチャーと真剣に向かい合いこのような大きなチャンスをくださった,SONYには感謝と尊敬の気持ちを感じている。この成果が,ベンチャー企業のよりいっそうの活性化の一助になることを期待している。

PS.
CSV-S55の機能などに関しては,別の回で詳しく解説してみようかなと思っている。


ダイアリー

5月15日(水)
朝一番で,デモの準備。しっかりと動作して一安心。そのまま某社に移動して,技術的なミーティング。オフィスに戻って,社内の情報管理体制に関してのミーティング。現在でも気を配っているが「さすがIT企業」と驚かれるような社内でのITの使い方を「実際に」していきたいと思っている。その後は,明日のデモの準備。夜は,第二回内定者との食事会。こちらもとても充実していた!

5月16日(木)
11:00過ぎからSONY出井会長に某案件のデモンストレーション。内容に非常に満足されていた。それからいろいろと雑談。。。オフィスに戻って,田中さんとミーティング。その後,開発案件に関してのロングミーティング。20:00より,人事案件に関してのミーティング。続けて,海外出張に関してのヒアリング。夜は,「たもいやんせ」で夕食。

5月17日(金)
朝一番で新卒採用面談。それから,FreeBit.ComのWebサイトに関しての打ち合わせ。13:00から某社の方々に某案件に関してのデモンストレーション。一つ一つの内容に関して本当に的を得た質問が飛んでくる。説明していてもとても気持ちがいい。その後,SONYの某プロダクトに関しての社内ミーティング。夕方から,i-Modeの某案件に関しての取締役会。いくつか方向性をまとめる。今日はFree Night(NO残業Day)の為に早めに焼肉屋へ。ある案件のお祝いをする。楽しい食事になる。

5月18日(土)
ゆっくりと眠って,新宿へ買い物。嶋村さんに付き合ってもらう。中々いいものを見つけて安心。夜は,営業の播磨谷君の家でお食事をご馳走になる。某大好物が出たので感動。一人息子の海人とずっと遊んでいた。かわいいねぇ。

5月19日(日)
一日,新居探し。いいところが見つかる。

5月20日(月)
早めに起きて日記の整理。出社後田中さんと「スタッフミーティング」に関しての打ち合わせ。内容の役割分担を明確にする。その後新卒最終面談。とてもすばらしい人材に感動。是非とも一緒に仕事がしたいな。午後,SONYにてミーティング数件。15:00から月次取締役会。夕方,取締役で会社の理念作りに関してのミーティング。早めに帰宅して,コンビニ食。夜はひたすら読書。

5月21日(火)
午前中は,「スタッフミーティング」の資料作り。量が多いので結構大変。昼ごろ木村さんに電話。新居の件に関していくつか相談。15:00,経営会議の前段で新オフィスの下見に行く。早くここで働きたいな。今回の引越しも「身の丈にあった場所を選ぶ」事がコンセプト。そのまま,経営会議。FreeBit.Comの経営会議は活発で建設的でとてもいいと思う。20:00より「スタッフミーティング」オフィスに戻って少し仕事。夜は,「めるろーず」でお食事。

2002.06.06 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.