フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第106話 30歳!

2002.06.20 12:00 PM

Share
ishida
30歳の誕生日を祝って

昨日,ついに30歳の誕生日を迎えた。昨年の日記でも紹介したが僕は毎年の誕生日にその年の目標を一言で表現するようにしている。


25歳 「守り」 新しいことをやらずにじっくりと足場を固める

26歳 「攻め」 昨年一年間かけて作った足場でしっかりと飛躍する

27歳 「熟成」 企画担当から戦略担当への熟成

28歳 「覚悟」 FreeBit.Comスタートに向けてのさまざまな意味での覚悟の一年


と続いて,29歳は「28歳のバージョンアップ」を目標とした。1年間を過ごしてみてこの言葉はあらゆる意味で思っていた以上に「深い」意味あり,実際まさにその目標を絵に描いたような一年を過ごすことができた。

29歳の一年間は,それまでの28年間考えてきたこと,行動してきたこと,悩んできたこと等を総決算して,見事に「着地」することができた一年だったと思う。

10代で,坂本龍馬,盛田昭夫さん(ソニー創業者)から影響を受け将来の方向性を見つけ,20代はその実現に向けて「ひたすら」「具体的に」走ってきた。その結果,自分としては満足する時間をすごし,実績を積み重ねることができたと思っている。

また,21歳の時にKnowell Projectを開始して以来

 「一人の力ではできないこと(夢)を,組織の力で実現する」

という事を念頭において活動してきた。しかし,いつまでも戦略の基準が「一人の力でできないこと」であることに20代の終わりになって気づくことができた。組織は無限に成長する可能性があり,その無限に成長する組織という「キャパシティ」を基準において発想や戦略立案を行うことで,全く違うスケールの視点を持つことができた。

この明確な「着地点」に立って,30代を標榜してみたい。

孔子曰く「三十にして立つ」。その言葉が30歳を迎えての偽らざる自分の覚悟だ。


ダイアリー

6月5日(水)
戦略合宿の続き。十分睡眠をとって起床し,音楽を聴きながらひたすら読書。「リーダーシップエンジン」はすばらしい本だと思った。昼からは,UPnPに関しての検証や勉強。よくできてるなぁと関心。でも,この導入をめぐってコンピューターや家電メーカーも色々と動くんだろうな。その後は,大きな戦略をまとめるメモを作成。現在のFreeBit.Comを俯瞰して分析。いい内容ができる。かなり疲れてしまったので,夕方から散髪へ行く。今月誕生日なのでサービスの「頭皮洗浄」なるものをやっていただく。その後,ユーノスをオープンにして近所をドライブ。そのまま藤沢に出て少し街を散策して気分転換。趣味のおもちゃ探しなど。本も買い込んで帰宅。夜は電話で,某案件に関しての報告を聞く。それから,ひたすら読書。

6月6日(木)
午前中は,戦略合宿の続き。合宿の成果をメモにまとめる。昼過ぎに渋谷オフィスへ向かう。夕方,三沢君と「マネージャー業」に関するミーティング。その後,SONYとのアクションアイテムの明確な整理。20時より,法人営業,技術部署との某新サービスに関してのミーティング。これは非常に革新的なサービスになると思う。FreeBit.Comにしかできない部分も多い。夜は,合宿成果の報告も兼ねて,田中さんとすし屋でお食事。色々と情報共有。

6月7日(金)
早めに起きて,ReSET.JPに関しての戦略シートを作成。わくわくする内容になる。その後,出社していくつか打ち合わせ。午後一で東京国際フォーラムにて,GenericMediaのプレゼンテーションを見る。非常に面白いアプローチだと思う。外村さんとプレゼンテーション後色々とお話。そのまま,品川InterCityに移動してSONYとのミーティング一件。オフィスに戻って,ミーティング数件。夜は,お友達と夕食。とても楽しかった!

6月8日(土)
最近戦略関係で頭を使っていたので,午前中は趣味のフルートを吹きながらリラックス。頭を整理する。いつもの方法。昼過ぎにデニーズに出かけて行って昼食を食べながらメモの整理。出社して,清水とBフレッツの対応に関しての打ち合わせ。戦略的な商品になりそうだ。その後は,家に戻ってのんびりとSONY向けの戦略メモ作成や,先日購入した本などを読む。

6月9日(日)
渋谷から電車に乗って,逗子を目指す。木村太郎さんが紹介してくださった,逗子の部屋を見に行く(藤沢宅移住計画)。現地到着してびっくり,木村夫妻もわざわざ見に来て下さっていた。感謝! すばらしい部屋にも感動。その後,大家さんからお食事までご馳走になり,大感謝。いい休日になった。

6月10日(月)
朝は,情報収集と整理の時間に当てる。午後から出社し,ミーティング数件。夕方から,三沢君と渋谷のHotspotを体験しに行く。その後,ビックカメラへ寄ってMDコンポを購入。手荷物で持って帰る。夜は,「めるろーず」で夕食。

6月11日(火)
朝は,SONY向け資料のまとめ。途中,村井先生から携帯に電話。某案件の相談に乗っていただく。快く許諾してくださり,大感謝。出社後は,某案件に関してのスタッフからのヒアリング。午後某社でミーティング一件。率直に意見を言って頂き非常に有意義なミーティングとなった。オフィスに戻って,対応方法を即座に検討し実施。夕方面接一件。夜,田中さんと社員のインセンティブプランなどに関しての打ち合わせ。

2002.06.20 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.