フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第107話 第三世代携帯をつかう!

2002.07.04 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
(左)行きつけの「たもいやんせ」の前で,第三世代携帯のテストをする石田氏
(右)FOMAと,auの第三世代携帯比較

海外出張時の通信環境確保を目的として,au GLOBAL PASSPORT(cdmaOne)機を長く愛用してきたが,ラスベガスや台湾が一向にサービスエリアにならないことに業を煮やして,海外用としては,GSM携帯電話(※)を利用することにした。GLOBAL PASSPORTという条件が外れたために,日常利用する携帯電話の選択肢が広がり,話題の第三世代携帯電話(au A3014S)なるものを導入してみた。

第三世代携帯電話を利用する前に,もう一度各世代の特徴を整理してみようと思いKDDIに連絡してみると,広報部の方が丁寧に応答してくださった。

 第一世代  アナログ携帯電話

 第二世代  NTTが開発したPDCといわれる日本独自のデジタル方式

 第2.5世代 KDDIがPDCに変わる規格として導入したcdmaOneの事

 第三世代  ITU(国際電気通信連合)で決められたデジタル携帯電話の後継と

       なる次世代移動通信方式を使った電話。

       日本では,cdma2000とw-cdmaが採用されている。

       一般的な特徴としては,

       ・データ通信の高速化

       ・国際ローミング

       となっている。

NTT DoCoMoのFOMAが代表的だが,auのAから始まるシリーズは,cdma2000 1xという規格を採用しているので,僕が購入したA3014Sは立派な「第三世代」ケイタイであるという保証をいただいた。

今まで,FOMAなどを試験的に利用したことはあったが,自分のメインの携帯として利用してみることで大きく印象が変わってきた。感想としては以下


 1.auは極めて「自然な」第三世代携帯を実現している
 大きさ,重さ,利用感を含めて「極めて自然に」移行することができた。おそらく全く第三世代を意識せずに機種変更している人もいるだろう。
 iモードの仕掛け人である夏野氏の「iモードストラテジー」によると,iモード導入にあたっては,インターネット機能が搭載されていても,あくまで「ケイタイの自然な形」をしていることにこだわったそうだが,FOMAがあのような形状になってしまったことは残念である。

 2.Javaによって「ブラウザーの呪縛」から解き放たれている
インターネットアプリケーションは,今までブラウザーのUser Interfaceの呪縛を受けてきた。自然にJavaアプリケーションをUser Interfaceに利用することによって,その呪縛を解消している。
Java自体は第三世代とは関係ないが,通信の高速化によってストレス無くデータのやり取りができるようになっている効果は計り知れない。昨年米国の調査結果に出でていた「実行するインターネット」への明確な道筋を見せてくれている。

 3.ネットワークとフットワークを実現
ハイパーメディアクリエーターの高城剛氏は昔「ネットワークが普及すると,人間はパソコンの前に座り続けるのではなく,逆に移動が多くなる」という事を一言で「ネットワークとフットワーク」 とまとめられていたが,GPSの搭載によってまさにそのことが実現されている。思った以上に使い勝手のよいGPSに驚いた。GPSで位置情報をつかみ,その地点の地図を高速にダウンロードすることに,第三世代の能力がさりげなく使われている。僕のような方向音痴の人間にとってフットワークを軽くしてくれる福音となった。

通信の高速性などという「スペック」を表に出さずに,GPSやJavaなどで「できること」を拡張し,その裏側を第三世代の高速通信が支えているという,非常にバランスのよい設計になっていることに感心した。

携帯は「話すための道具」から,時計,電卓,スケジュール帳,ブラウザ,地図等人間のかばんに入っていた「ポータビリティ」をキーワードとするあらゆるデバイス群を統合しつつある。家電製品は「生活導線」に入ることによって,価値を増すといわれているが,携帯はその最たるものになってきていると思う。

PS.
現在のケイタイはとても複雑な機能をシンプルにそして小さく実装したまさに「日本製コンピューター」といえるものだと思う。


(※)GSM:Global System for Mobile Communication
主にヨーロッパやアメリカ,アジア,オセアニアなど約130以上の国と地域で採用されているデジタル携帯電話の方式。日本国内では採用されていない。

ダイアリー

6月12日(水)
朝一番でNEC本社にてCIAJ(情報通信ネットワーク産業協会)のあるワーキンググループへの参加依頼を受ける。内容に興味があるのでお受けすることにする。オフィスに戻って本日のミーティングの資料作成。14:00過ぎからSONYにてミーティング数件。夜は,新卒採用に関してのミーティング。その後,秘書のみくちゃんの誕生会。不思議な店だった。

6月13日(木)
朝,事業セグメントに関しての考えをまとめる。シンプルにまとまった。出社後,いくつか打ち合わせ。15:00過ぎより田中さん,佐野さんと株主総会に関しての打ち合わせ。今年は2回目。夕方,新しいネットワーク商品に関してのミーティング。R-Switchの本当の使い方が披露できると思う。その後,社内の情報共有化プロジェクトの進捗を担当の草野さんからヒアリング。20:30よりReSET.JPに関するStatusミーティング。PPPoE対応などに関しての各部署のアクションアイテムの整理。「めるろーず」で食事。楽しい食事になった。

6月14日(金)
今日はスケジュールを入れずに資料整理の日。電子化されているものやされていないものにどんどん目を通していく。15:00過ぎからはオフィスでプロジェクターを使っての日本対チュニジア戦の観戦。この時間帯は外部からの電話もほとんどかかってこなかった。夜は,藤沢に戻り,チュニジア戦のニュースをはしご。虫の声を聞きながら,読書。

6月15日(土)
早めに起きて,読書。雨の音が心地よい。午後から藤沢に出かけて行き,「ALI」と「陽はまた昇る」と2本の映画をはしごする。ビデオの標準化競争は,SONY側の資料で読むことは多かったが,ビクター側からの話を見ることで厚みが増した。面白い映画だった。デニーズで夕食を食べて帰宅。帰宅後は読書。

6月17日(月)
午前中は今週のアクションアイテムをまとめて,午後から神泉オフィスを目指す。出社後は,明日の経営会議の議題チェック。その後打ち合わせ数件。夜は,誕生日の「前夜祭」に参加。感謝感謝。

6月18日(火)
朝一番で,大手町サンケイビルにてCIAJのワーキンググループに参加。木村太郎さんも出席。ミーティング終了後,木村さんのオフィスへ。チャンネルサーバーの手ほどきをした後に,和子ママ,秘書の鵜尾さんと昼食。30歳のお祝いをしていただく。昼食後出社したら,30のお祝いの言葉を皆さんからいただく。15:00から経営会議。その後,トルコ戦観戦。夜は,イタリア料理屋にて誕生会をしていただく。その後,30を過ぎた男4人と+1人で「30's
Club」へ。すばらしい誕生日だった。

6月19日(水)
出井会長から「人生これからが花です」と誕生日のメッセージをいただく。立派な花を咲かせられるよう着実に歩を進めて行きたいと覚悟。午前中は日記の執筆など。午後は,月次取締役会。予算は2000万くらい超えることができた。その後,詳細な売り上げ計画などに関して話し合う。その後,Sonystyleに伺って某案件の打ち合わせ。ミーティング一件。夜は,livedoor前刀さんとお食事。とても楽しい食事会になる。前刀さんは大学の先輩様。オフィスに戻って,いくつか案件のヒアリング。

6月20日(木)
午前中は資料のまとめと戦略メモの作成。午後からSONYにて数件打ち合わせ。オフィスに戻って,レビューのミーティング。18:00過ぎから,ReSET.JPのプロダクトに関してのミーティング。ReSET.JPが本来の目的に向かって着実に準備が進みつつある事を感じている。その後時間が空いたので,オンラインで自動車保険の申し込み。30歳を過ぎたので保険も安い!21:00に村井先生来社。某アイディアに関して相談。村井先生大絶賛!よかった!夜は,「たもいやんせ」で夕食。

6月21日(金)
午後一番で,某社にて某案件に関しての打ち合わせ数件。オフィスに戻って次のミーティングまで時間が無かったので,近くの「砦」でラーメンの昼食。15:00過ぎより,某証券会社来社。いくつか打ち合わせ。夕方,新しい携帯電話がやってくる。第三世代携帯だ。その後,某ISPに採用が決まったFreeBit.ComのWebMailシステムの最終検証の様子を見る。QAラボはフル稼働になっている。夜は,某お食事会に参加。

6月23日(日)
のんびりと起床。藤沢での目覚めはとても気持ちいい。起床後は音楽を聞きながら読書。最高のひと時。夏気分を味わうために,そうめんの昼食を食べてから,借りていた「おれは男だ」のビデオを見る。中学校時代に再放送を見て以来。調べてみたら舞台になった高校が隣の駅にあることが分かり,夕方から見に行くことに。雰囲気は分かるのだが,ランドマークの階段などはなくなっていたようだ。色々と歩き回って,気持ちよい汗をかいた。夕食後はのんびりと映画などを見て過ごす。

6月25日(火)
早めに起床。いくつかメモの作成。メールで報告案件が来ていたのでチェック。午前から午後にかけてSONYにて打ち合わせ数件。オフィスに戻って,02新卒の三ヶ月面談。この三ヶ月で皆本当に戦力になってくれたと思う。少し時間が空いたのでサポートセンターへ行ってコミュニケーションをとる。20:30よりBフレッツの料金決定に関してのミーティング。21:00より新型商品に関しての開発進捗チェック。今日はあまりに疲れてしまったので,パワーをつけるために焼肉へ。にんにくを食べるのを忘れた。。。

2002.07.04 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.