フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第112話 FOMA導入記

2002.08.08 12:00 PM

Share
ishida
テレビ電話中の石田氏

NTT DoCoMoでFOMA/PDCのデュアルネットワークサービスが開始されたことから,以前より興味を持っていた,PDA型FOMAであるSH2101Vを導入してみた。この,SH2101Vは本体とハンドセットとの間がBluetooth通信を行っていたり,100グラム強の端末の中に様々な通信機能が内臓されていたりしており,日本のモバイル技術の粋を集めたフラグシップ的なデバイスといえるものであると思う。主な機能としては

 ・電話機能(3G)

 ・テレビ電話機能

 ・i-mode機能

 ・インターネット機能(MoperaとISPへのダイヤルアップの双方が可能)

   メーラー(POP3メールの受信が可能)

   ブラウザー

 ・カメラ機能(静止画/動画)

 ・スケジューラー

等などが搭載されている。

モバイル端末としては本当にすばらしいバランスを保っており,携帯とつないだりカードを差したりしなくても,i-mode,インターネット(ダイヤルアップ)コンテンツにすぐにアクセスできる快適さには本当に驚いた。モバイルで使う分には,メーラーやブラウザの機能も十分だと思われる。

また,実際使ってみて一番感心したのが,テレビ電話機能であった。固定型のテレビ電話システムは会議などの折に利用したことがあったが,モバイル型のテレビ電話はまたそれと全く違う独特の「使用感」があることに気づいた。屋外からでも動画での様子を別の地点に「中継」できるこの機能には,通信というより,パーソナルブロードキャストに近い感覚を感じた。

このように「とんがった」技術を網羅し,小さなひとつの端末として仕上げる力にはやはり日本のものづくりへの技術力と執念を感じずにはいられなかった。


ダイアリー

7月24日(水)
午前中は,事業説明会用資料の作成。14:30BeachFM山田さん来社。新放送システムに関しての打ち合わせ。夕方株主総会の通しのリハーサル。その後,資料の見直しや,事業説明会に関しての打ち合わせの連続。21:00過ぎにSONY担当スタッフとのミーティング。夜は,体力をつけるために「たもいやんせ」でスタミナ食を食べる。明日は株主総会だ。がんばるぞ!

7月25日(木)
6:00に起床。3時間くらいは眠れた。起床後プレゼンテーションの手直し。8:30に会場到着し,株主総会の最終準備。10:00より株主総会,続けて事業説明会開催。無事に終わって一安心。その後,豪雨の中和食屋に向かい,取締役,監査役,弁護士,事務局スタッフで昼食。その後,あまりに疲れてダウン。家で休む。夕方,SONYにてミーティング2件。オフィスに戻って,スタッフとコミュニケーションをとる。夜は清水と「じゃんか」で食事。組織開発に関しての熱い打ち合わせ。

7月26日(金)
ゆっくりと眠って疲れが取れる。今日はいくつかメモを作成したかったので,喫茶店に出向いて行ってひたすらメモ作成。途中でスタッフミーティング。オフィスに出社して,人事の打ち合わせ数件。その後は,メモのまとめ。夜は,高橋と途中,「バーミヤン」で中華料理を食べて藤沢宅へ戻る。安くてびっくり。帰宅後はのんびり音楽を聴きながら読書。

7月27日(土)
あまりの暑さに目が覚め,そのまま起床。音楽を聴きながら読書。新居の最終条件がまとまり契約決定。夕方大家さんのところに契約書を持っていくことにする。場所は逗子。16:00に大家さんのところに伺い契約書にサイン。もう一度部屋を見て寸法などを確認本当にいい部屋だな。それから,大家さんに夕食をご馳走になる。恐縮。。。すばらしい生活が始まりそうでうれしい。住み慣れた藤沢宅からの引越しプロジェクトも後は物理的な引越しを残すのみだ。

7月29日(月)
朝,大家さんといくつか電話で打ち合わせ。全て了承していただいた。感謝。それからメモの作成。今週のアクションアイテムなどをまとめる。後は,スタッフの「教育」に関しての考えをまとめる。出社後は,評価調整会議に関しての打ち合わせ。夜は,田中さんと「地酒」でお食事。とてもおいしい日本酒が飲めた。

7月30日(火)
12:00より評価調整会議の事前ミーティング。評価調整会議とは,各部署の評価担当者が行った人事評価を全ての部署の評価担当者で検討を行い,部署間のばらつきをなくすための大切な会議。13:00〜18:00,評価調整会議。Bフレッツが開通したとの連絡。20:00木村太郎さん,和子夫人と六本木でお食事。楽しいお食事になる。

2002.08.08 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.