フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第113話 オフィスの移転準備中

2002.08.22 12:00 PM

Share
新オフィス準備の為に,行脚を繰り返す石田氏

以前少しお話ししたが,FreeBit.Comでは年末を目処にオフィスの移転準備を進めている。現在メインオフィス,データセンター,サポートセンター,クリエイティブの別室(旧寝部屋)と分割してしまっており,コミュニケーションやスペース利用の面で非効率な面が多くなってきている。また,スペース的制限により人材採用にも影響が出ている状態であり,スペースの限界によって成長が阻害される可能性も出てきている。昨年末から引越し関係のプロジェクトを結成し,電話番号変更の必要のない渋谷での物件探しを続けてきたところ,丁度いい物件が見つかった為に慎重に検討を行い決断を行った。

今回のオフィスのコンセプトは,


 ・働く場
 ・集まる場
 ・発信する場

と三つに設定している。「働く場」としては,単に快適に働く場所を追求するだけでなく,「企業の競争力を支えていくためにはオフィススペースはどうあるべきか」というところから掘り下げて検討を行っている。


「集まる場」としては,これから増えてくる「プロジェクト」単位の仕事の進行・採用形式に対応できるフレキシブルなオフィス空間を目指す。多彩な採用形態に対応し,セキュリティ等をその都度設定できる自由度の高いプロジェクト空間を作り出す。

「発信する場」としては,社内教育,パートナーセミナー,プレスリリースなど,我々IT企業のリアルな空間とのゲートウエイとしての役割を担う。

企業は,商品だけで競合しているのではなく,長い目で見ると「商品を生み出す仕組み」によって競合している。この仕組みの中には,オフィスの役割ということも含まれており,それらを見据えた上で一からオフィス構築を行うことができる今回の機会を最大限に生かしてみたい。

今回は,最初から「FreeBit.Comに必要なオフィスとは?」という部分から掘り下げて検討していくために,コンサルティングをお願いして一つ一つ進めている。やはり,コンサルティング内容からは学ぶことが多く,我々の企業運営のノウハウとしてもしっかりと吸収していきたいと思っている。

新オフィスが「ON」とすると,逗子の家が「OFF」となる。この二つの引っ越しを同時に行うチャンスに恵まれたので,うまくコンセプトが「つながる」ようにチューニングして行きたいと思っている。

ダイアリー

7月31日(水)
午前中はStatusミーティング。ReSET.JPの12Mbps対応などについて検討。その後,SONY案件の技術的内容に関してのミーティング。午後から,某社にて打ち合わせ一件。美しい方向性が決まって一安心。夕方から,木村太郎さんの紹介で木佐さんに対してインターネット講義。とても喜んでいただけて一安心。夜は,サポートセンターのメンバーと「SO」にて夕食。楽しい夕食だった。でも,僕と話をすると緊張するスタッフが出てきていることに少しびっくり。

8月1日(木)
午前中から午後にかけて,SONYにて打ち合わせ数件。夕方オフィスに戻って,スタッフとのコミュニケーション。その後,FreeBit.Comの戦略シートの原案作成。事業の焦点が厳密に絞れてきたので,非常にシンプルにまとまるようになってきた。夜は,新マネージャー就任のお祝いの会。新人事考課制度を突破してのマネージャー達には期待大。

8月2日(金)
午前中,某ISPを訪問して,Building Block提供の打ち合わせ。オフィスに戻って,佐藤君のフィードバック面接。その後,Statusミーティング。ReSET.JPの12Mbps対応に関して明確に方針決定を行う。外は,ものすごい雷雨。怖いくらい。ミーティングがあったので,車で雷雨の中をSONYに向かう。途中道が川のようになっていた。でも無事到着。ミーティング一件。オフィスに戻って中途採用面接。その後,フィードバック面接一件。SONY技術案件に関する打ち合わせ一件。夜は,サポート桜井さん,田中さんと「じゃんか」で夕食。久しぶりだったので色々と積もる話をする。

8月3日(土)
久しぶりにゆっくりと眠って気分爽快で起床。今日はゆっくり休む予定だったが,あまりに気持ちよく目覚めたので出社して,深い思考が必要な案件の仕事を行う。二件ほどメモを作成するが,さくっと決定。夕方,藤沢宅へ戻る。デニーズで夕食をとってその後はひたすら読書。のんびり過ごす。

8月4日(日)
本日から,藤沢宅引越し計画スタート。一日かかって,荷物の整理などを行う。まだまだ終わらない。。。

8月6日(火)
9:30から朝礼。8月1日付け人事内容の正式発表。新マネージャーの紹介と,マネージャーからの決意を語ってもらう。その後,組織開発方針の徹底をお願いする。その後,第一回「ボード・トーク」取締役のコミュニケーションの場。今まで専用メーリングリストで行っていた内容を,徹底した取締役のコミュニケーションをとるためにオフライン化することにした。広報体制の確認や,取締役の役割分担などに関して。11:00OpenBit.Net戦略に関しての事業企画部からのプレゼン。午後一番で,某社にてミーティング数件。オフィスに戻っ
て,16:00からオフィス移転プロジェクトに関しての打ち合わせ。コンセプトなどを徹底する。18:00から佐野さんのフィードバック面接。そのまま,打ち合わせ。夜,新マネージャーたちと打ち合わせを兼ねたお食事。盛り上がってしまう。。。。

8月8日(木)
午前中は,いくつか戦略メモの作成。12:00マークシティでETIC.宮城君とランチミーティング。久しぶりに近況報告会。楽しい話だった。SONYに移動して,いくつかコンサルティングを行う。夕方オフィスに戻って,嶋村さんのフィードバック面接。19:00から評価調整会議。その後,新人事考課制度を一度行ってみてのチューニング点の洗い出しを行う。執念を持ってすばらしい制度にしたい。夜は,CEO室メンバーとお食事。僕の秘書機能の今後などに関して建設的な話を行う。帰宅後は,のんびりバイオリンを弾いて楽しむ。

8月9日(金)
9:30集合でオフィス移転プロジェクトの一環で,オフィス見学に参加。いくつかのオフィスを見ることができ,色々と勉強になった。コンサルティングを行っていただいている会社のオフィスには非常に感銘を受けた。とても貴重な経験だった。昼食を出していただいたが,トマトが食べられないので残念。。。 ここで今週の仕事は終わり。播磨谷君と藤沢に戻って,ユーノスで逗子へ。海沿いのドライブはとても気持ちよかった。ユーノスは木村さんに再びお譲りする事になったので,新逗子宅の駐車場においておく。その後大家さんからお食事のお誘いを受け,なじみのお店で夕食。とても楽しいひと時を送る。

8月10日(土)〜11日(日)
ひたすら藤沢宅で引越し準備作業。目に見えて効果が上がってきた。

8月12日(月)
起床後は,SONYに提案中に新しいコンセプトに関してのメモ作成。その後,佐野さんからの「課題図書」を熟読。なかなか面白い。洗濯などを行ってから,直接品川のSonystyleへ。長いミーティング一件。なかなか興味深い内容だった。オフィスに戻って,いくつかミーティング。ISP戦略に関して嶋村さん,田中さんとじっくりと時間をかけて意識をあわせる。

2002.08.22 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.