フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第118話 Broad Band Contents

2002.10.03 12:00 PM

Share
ishida
Broad Band Contentsを楽しむ石田氏


最近,一昔前に放送されたドラマやアニメーションなどが続々とブロードバンドコンテンツ化し始め,これらのコンテンツは日々充実しつつある。

基本的に,

 ・画質や音質にこだわらない

 ・レンタルビデオ屋に借りに行く

ようなコンテンツは,便利さや,在庫管理も含めて,自宅からブロードバンドで視聴できるようになる事のメリットが大きい。この考えが,数年前に取りざたされていたVOD(Video On Demand)構想のベースになっている。実際3年ほど前に韓国のブロードバンド事情を調査したときに,レンタルビデオ店がビデオをエンコードしてブロードバンドで提供するサービスが人気を集めているという結果が出ていた。(当時は勝手に違法にやっているところが多かったが.....)

映像配信がブロードバンド促進のキラーアプリケーションになるとは思わないが,実際にブロードバンドを導入している人が使う場合にはとても便利だと思う。

僕も先日色々とサイトめぐりをしていたところ,上京した年(10年前!)に帝国劇場で見て大変感動したミュージカル「ミスサイゴン」の曲を当時のキャストが再演したコンテンツを見つけた!

BROBAで提供されている「Thank you! Broadway! Vol.2」という米国テロ事件へのチャリティーイベントを収録したものだったが,早速登録をして視聴したところ,10年前の感動が鮮やかによみがえってきて感慨無量だった。確かにミュージカルはもっと高音質,高画質で見たいという欲はあるが,何とか満足することが出来た。

自分が手がけてきたインターネットのテクノロジーによって10年前の「感動」に再会することが出来たことで,自分の歩んできた道を再評価することが出来た。

エンコード化,サーバ蓄積料金,課金が全て自動化できて低価格化できたら,このようなピンポイントコンテンツがどんどん出てくるだろう。

今度はパソコンのような「前30度」の傾きではなく,リビングで「後ろ30度」にゆったりと傾いて見れるような,環境がそろってくると更に楽しめるのではないかと感じた。がんばろう。


ダイアリー

9月19日(木)
午前中はOpenBit.Netに関してのメモを作成。出社後は,サポートセンターの「競争力のある運営体制」に関しての打ち合わせ。いくつかのデータを元に方針を検討する。午後は,SONYにてミーティング数件。やりがいのある仕事なのでがんばる。19:00から某案件に関しての再ヒアリング。20:00からパートナーISPに提供するオプションに関してのレビュー。20:30からサポートセンターのメンバーとのミーティング。とてもいい内容に満足。21:00より某社社長さんとお食事兼,ミーティング。

9月20日(金)
午後一番で,小池巨匠にあるデザインに関しての相談。本当にいい方向性が見つかって一安心。その後SONYにてミーティング数件。オフィスに戻って,三沢君とReSET.JPの新プロダクトに関しての打ち合わせ。その後,田中さん佐野さんと色々な案件に関しての意見交換。夜は,「たもいやんせ」で食事。

9月21日(土)
ゆっくりと眠って起床。午後から,恵比寿のお店を訪ねてショッピング。それから,平塚まで移動して「シネプレックス平塚」にて「竜馬の妻とその夫と愛人」を見る。近所では平塚でしかやってなかったので,足を伸ばす。その後食事をして藤沢宅へ帰宅。帰宅後はひたすら読書。

9月24日(火)
早めに起床して,SONY向け資料,OpenBit.Net戦略,ReSET.JP新プランなどに関してのメモを作成。その後出社して,本日から始まる2003年卒のインターン研修に関しての講義メモを作成。11:00よりインターン研修第一回目。その後,人事案件に関してのミーティング一件。新しい体制を説明する。14:00より社内にて某ISP案件に関してのスキームの打ち合わせ。16:00より某ISPに関してのミーティング。方向性が見えた。17:30より引越しプロジェクトミーティング。19:30よりSONYの方々とお食事会。とても楽しい会だった。会の後,そのままSONYの某氏と喫茶店で0:30まで仕事の打ち合わせ。。。。

9月25日(水)
朝は日記の執筆を行い,出社後にSONY向け戦略シートをいくつか作成。15:00から某社にてミーティング数件。オフィスに戻って,19:00よりインターフェーステクノロジー部とOpenBit.Netの方針に関してのミーティング。20:00より,営業部嶋村GMと「わいん亭」にてしっくりと夕食。おいしかった!「リーダーとは?」ということに関してじっくりと話す。

2002.10.03 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.