フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第120話 リフレッシュ休暇

2002.10.17 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
(左)大自然のなかで、食事を満喫する石田氏 (右)阿蘇山をバックに


FreeBit.Comの「リフレッシュ休暇制度」を利用して,土日をあわせて1週間程実家の福岡で休暇を過ごしてきた。今回の休暇の目的は,

 1.体調の調整
 2.FreeBit.Comの現状の整理
 3.お勉強(読書)

に設定した。


1.体調の調整

 最近特に激務が続いていたために,生活のリズムが崩れてしまっていた。僕自身は「超」朝型の生活がすきなのだが,どうも夜型の生活とならざるを得ない。1週間の間に睡眠のリズム,食事のリズム,運動のリズムをしっかりと整えて,朝型の生活に戻すことが出来た。「リズム」を取り戻すことで更に効率的に頭がつかえるようになった。


2.FreeBit.Comの現状の整理

 以前も書いたが(※1)長期の休暇時間は「アーキテクト」として現状を「俯瞰」してシンプルに整理することに利用すると効果的だ。今回は新人事考課制度後のFreeBit.Comの現状の整理を中心に,その他IT業界の方向性などに関していくつかの考えをまとめることができた。


3.お勉強(※2)


 今回は技術動向に関して時間をとって勉強を行った。技術動向のベクトルを把握することで,先の様々な展開を読むことが出来る。

午前中は,とにかく体調管理の為の行動,午後から読書や外出を行った。短い時間ながらもリフレッシュの為に映画を見たり,阿蘇山で大自然に触れたり,友人と楽しい食事の時間を過ごしたりすることが出来,非常に充実した休暇となった。

体調のリズム,現状の整理,そしてその先に必要な知識の整理をしっかりと行うことが出来た。この勢いで今年を一気に乗り切りたいと思う。今年はまだまだ大きな仕事がたくさん残っている。


(※1)第91話 二つの自宅
(※2)第40話 私的日々の勉強法

ダイアリー

10月8日(火)
起床後,SONY University向け講演内容の作成。その後,某社にてプロダクトの進捗確認のミーティング。我々でできることは全て手を尽くす。スタッフにも最大限の気合を入れる。そのまま某社で次のラインナップに関しての打合せ。夕方オフィスへ戻って,引越しプロジェクトの打合せ。かなりの激務が続いていたためにかなり体調が悪化。その後,午前中に行なったプロダクトスケジュールに関してのミーティング。ほぼ方向性が定まる。その後自宅へ戻って少し睡眠をとって体調復活を狙うが熱が下がらず。。。本日会食の予定が入っていたが先方に謝りの連絡を入れる。本当に申し訳ありません。。。

10月9日(水)
起床後熱を測ると下がっていて一安心。時間の合間をぬってSONY Universityの資料作成。今日も一日,某プロダクトに関しての調整に費やす。”完全”へのあくなき挑戦。夜は,ReSET.JP向け新プロダクトリリースの最終調整。その後,OpenBit.Netに関しての打合せ。SONYの新規案件に関しての打合せなどがひたすら続く。さすがに夜はダウンする。コンビニ弁当。。。

10月10日(木)
朝は,OpenBit.Netに関しての資料作成。午後からSONYにて打合せ一件。それから,池袋へ移動してSAISONとの打合せ。面白くなってきた。サンシャインの地下の「トイザらス」で少し時間つぶし。またSONYに戻ってロングミーティング。夜遅くオフィスへ戻る。オフィスに戻ってからもひたすら打合せ。

10月11日(金)
本日予定されていたSONY Universityでの講演は諸事情で延期となった。その時間を利用してひたすら某案件に没頭。完全に一日を費やすことが出来,きっちりと結果が見えるところまで到達した。本当に一安心。夜遅く,「めるろーず」にて食事。

10月12日(土)
かなり疲れがたまっていたが気合で起きて帰省の準備。昼過ぎにオフィスへ行って,技術検証の確認。検証チームは殆ど夜を徹して動いている。少し時間が空いたので,実家用のVAIOを買いに量販店へ。なかなかいい買い物をした。夕方羽田空港へ向かいJASにて福岡へ。やはり実家は落ち着く。

10月14日(月)
たっぷりと睡眠をとって早めに起床。午前中は体調調整のアクションアイテムをこなす。午後から,ホークスタウン内の映画館へ。百道地区の発展に驚く。ホントに。結局天神で映画を見て中学校時代の行きつけのお好み焼きや「ふきや」で夕食を食べて帰宅。ゆっくりと風呂に入って,ひたすら読書。虫の声が心地よい。

10月15日(火)
起床したらVAIOが到着していた。午前中は体調調整のアクションアイテムをこなす。午後から,大自然に触れてリフレッシュするために阿蘇まで足を伸ばす。到着しておいしい食事を食べていたらなんと大雨に。。。おいしい空気を堪能して下山。その後色々と楽しい時間を過ごして一日が終わる。某さんに感謝!帰宅後VAIOのセットアップ。実家はReSET.JPのフレッツ8メガに!

2002.10.17 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.