フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第126話 新オフィスへの移転完了!

2002.12.13 12:00 PM

Share
ishida
新オフィスのエントランスの前で

以前から何度かにわたって(※)オフィス移転について話をしてきたが,12月8日についに「E・スペースタワー」への引越しが完了した。

当日は,例年より2週間ほど早い初雪が訪れたために,オフィスから見える渋谷の雪景色がとても美しく,「真っ白な気分」で新オフィスの初日を迎えることが出来たことは運命的なものを感じた。

三箇所からの一斉引越しだったので,事前に混乱は予想されたがいかに「秩序ある混乱」に留めるかがチャレンジポイントとなっていた。各部署のマネージャーに対して引越し担当部署が徹底的に情報をインストールすることで,各部署ともマネージャーがHUBとして見事に機能してくれ,当日の午後にはほぼ定常業務に戻ることができていた。

今日で,新オフィス稼動4日目になるが,現在のところ,今回のオフィスのコンセプトである「働く場」「集まる場」「表現する場」は見事に機能しているようだ。

ひとつのフロアーに全部署が集合することにより,格段にコミュニケーションがとりやすくなり,部署間の導線を考慮したことによって,情報伝達もやりやすくなっているようである。ワイヤレスLANと,内線電話のPHS化によってフリーアドレスが実現し,席に縛られない自由な仕事のスタイルが可能となっている。

これから細かいチューニングは必要になるが,これからのFBの発展を支えてくれる貴重なインフラ(戦力)になってくれることを確信した。約1年にわたり計画を遂行してくれた担当部署と,すばらしいコンサルティングを行っていただけた明豊 ファシリティ ワークス 株式会社の方々には深く感謝したい。

家賃も増えた分,さらに気を引き締めて会社運営にあたっていきたい。


PS.
通常業務に加え,引越しプロジェクトが重なってしまったために日記の更新が不定期になってしまったことを深くお詫びいたします。

(※)
第113話 オフィスの移転準備中
第101話 オフィスのレイアウト変更を行う


ダイアリー

11月20日(水)
午前中は,FBの長期戦略についてのメモ作成。頭の中ではまとまっていた内容をしっかりと言葉に落とす。しかもとても分かりやすい言葉に落とす作業。十分な情報と実績がそろっているので,比較的苦労なく出来た。14:00から田中さん,佐野さんとFBの長期成長戦略についてのミーティング。しっかりとビジョンの共有が出来た。とてもいいミーティングになった。15:00日本工業新聞の取材。しっかりとFBの事業内容についてご理解いただけた。夜は,六本木で某社社長との夕食。協業の可能性などについて大いに盛り上がる。楽しい展開になりそうだ。

11月21日(木)
11:00より某証券会社とのミーティング。14:00よりSONY向けコア技術の社内ミーティング。非常にコアな部分のディスカッションを行う。色々とさらに見えてきた。やはり技術者とのミーティングはこういう良い発見があるからすばらしい。16:00より日経流通新聞の取材。夜は,「アウトバックス」でアメリカンディナー。出張が多かったのでこの手の食事はとても懐かしい。父の誕生日だったので,おめでとうのメールを送る。

11月22日(金)
新組織名称を決める。その時に会社の理念のシートもアップグレードする。とてもシンプルにまとまった。午後は,SONYでのミーティング3件。オフィスに戻って経団連の起業家フォーラムの資料を作成する。明日に備えて,夜のうちに藤沢に戻る。夜は,高橋,谷内嬢と地元の「和民」にて夕食。ヌーボーを飲む。

11月23日(土)
朝から新組織に関しての調整をメールで行う。11:30よりSFCオープンリサーチフォーラムの懇談会に参加。その後,村井先生に時間をとっていただき謀議。15:00くらいにSFCを出て,昔馴染みのパスタ屋「ニューオリンズ」で食事。昔と変わらずおいしかった。それから,自宅に戻り引越しの準備。夜は,「なか卯」でミニ牛丼。。。

11月24日(日)
午前中は読書とメモの作成。午後引越しセンターの人が来て見積もり。値切るとめちゃくちゃ値段が下がる。結構いい加減なのかなぁ。一息ついて,理念のシートの作成。ほぼ完璧にまとまる。夕方からは,藤沢の景色を目に焼き付けるようにして散歩。引越しの日が近づいてきている。

11月25日(月)
朝は,理念のシートの再度まとめと,長期計画のまとめ。しっかりと見えるようになった。やはり月次の黒字転換による精神的な好影響も大きいのかもしれない。一切ぶれない。オフィスに到着後は,先日行ったマネージャー以上に対する360度評価の内容を検討する。厳しい意見も多くとても参考になる。夕方から,マネージャーに対する四半期に一度の「評価目標達成面談」を行う。19:30より技術三部署のリソース調整会議のキックオフを行う。共通インフラで管理できるよう方針を決めていく。

11月26日(火)
9:30より経団連起業家フォーラムにパネリストとして参加。テーマが「大企業とベンチャーとの協業」だったのでソニーとのコラボレーションについて話して欲しいという依頼だった。事前に出井さんに相談してみたところ「大企業と付き合うのは難しいって話してきたら?」とのアドバイス。そのことを中心に話した。オフィスに戻って,某ベンチャーキャピタルの役員の方ご来社。それから新オフィスへ行ってエントランスのデザインの調整。夜は「めるろーず」で食事。

11月28日(木)
午前はSONYにてミーティング2件。オフィスに戻っていくつか資料をまとめる。社内ミーティング数件。夕方からリソース調整ミーティング。しっかりとスタッフのキャリアパスが見えるよう調整する。その後,FBのCIやロゴの取り扱いに関してのミーティング。広報と社名変更のご案内に関してのミーティング。19:30より某氏入社に際しての説明を直接行う。とても楽しいことになりそうだ。

11月29日(金)
起床後,SONY Univの講演内容を少し修正する。出社後,新組織で僕が統括することになる部署の席割などを話し合う。16:15よりSONY Univにて講演。今回は,質問も大変多く僕自身もとても楽しかった。社内ミーティング連続5件。夜は田中さんと「地酒」で夕食。

12月2日(月)
9:30より12月最初の調整。新組織についての説明を行う。後は,翌週に控える引越しへの具体的内容の説明。その後,SONY案件に関して社内ミーティング。あいまいになりかけていた点をしっかりと詰める。その後は社内ミーティング数件。15:00過ぎよりソニーコンピューターエンターテイメントにて打ち合わせ一件。大崎に移動して,新プロジェクトに関しての打ち合わせを一件。夜は,高橋のおごりで「たもいやんせ」へ。

12月3日(火)
11:30よりSONYにて新モデルに関してのネットワークサービスの打ち合わせ。午後は,某銀行の方との打ち合わせ。少し時間が空いたので,Room Linkを使ってSONYのホームネットワークの検証。本当によくできているなぁ。感心。夕方,ソニーファイナンスにて打ち合わせ一件。大変楽しかった。久しぶりの刺激だった。夜は「めるろーず」にて夕食。

2002.12.13 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.