フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第127話 自宅(逗子宅)の引っ越し完了!

2002.12.20 12:00 PM

Share
ishida
10年間の藤沢宅の荷物と

2週続けて引っ越し完了のご報告になるが(※1),先週末を使って自宅の引越しが完了した。経緯に関しては以前の記事をご参照(※2)いただければご理解いただけると思うので,ここでは割愛させていただくが数ヶ月にわたる引越しプロジェクトがついに完了した!

「藤沢宅」からの引越しプロジェクトは下記の事情によって困難を極めた。


 ・約10年の間に蓄積されてきた荷物の数々

 ・引越し準備作業にあてられるのが週末だけで,
  週末も藤沢に戻れる日程は不定期である

 そして何より

 ・SFCに入学して以来の10年間苦楽を共にしてきた藤沢宅に対する愛着による未練

 などが作業進行にブレーキをかけていた。

しかし,前回書いたように2002年後半で様々な環境が「Switch」した「風」を感じることができた事によって明確に決断することができた後は,一気に進行した。

「ON」をすごす場が新オフィスだとしたら,「OFF」をすごす環境の変化も必要となる。オフィスを「Project Ware」だと定義すると,逗子宅は「Personal Ware」で「個人を磨くツール」であると考えている。

決断後は,引越しプロジェクトは,

 ・資料類のまとめと整理
 ・重要資料の保管庫への発送(第一次引越し)
 ・最重要資料,その他荷物の神泉宅への発送(第二次引越し)
 ・最後の荷物整理
 ・残った荷物の逗子宅への発送(最終引越し)

という順序で順調に進行し,ついに完了した。いよいよ,今週末から新しい「Personal Ware」での生活が始まる。2002年末に全ての環境を「Switch」することができ,本当の「次」へのステージへのインフラが整ったと感じている。

このインフラに乗る「ソフトウエア」の構想は既にしっかりと練ってある。
ワクワクする2003年を迎えたい。

(※1)
第126話 新オフィスへの移転完了!
(※2)
第108話 藤沢宅引越し計画 (その2)
第102話 藤沢宅引越し計画

ダイアリー

12月4日(水)
朝一番で,有線ブロードネットワークス宇野社長とのミーティング。初顔合わせ。午後はSONYに移動してミーティング2件。オフィスに戻って引越しプロジェクトのフォロー。それから,IE(Inter Engineeringの略)本部のリソース調整ミーティング。ミーティングの為のインフラがしっかりと整ってきた事を感じる。エンジニアのキャリアパスを明確に描いてあげられるようにしっかりとリソースを定義していきたい。最近少し体のバランスが崩れているような気がしていたので,夕方の空き時間を使って整体に行く。驚くべき効果にびっくり。その後は,某案件で缶詰。

12月5日(木)
午前中は,いくつかのメモ作成。午後から,社内でのミーティング数件。15:00過ぎから新オフィスにてエントランスのチェック。美しい出来上がりになっていた。夕方,コアテクノロジーグループマネージャーの佐藤君と打合せ数件。夜は,赤坂の九州料理屋でオン・ザ・エッヂの堀江君と夕食。少し風邪気味だったが,とても盛り上がった。

12月6日(金)
風邪が悪化。午前中は休む。午後には熱が下がって復活。14:00過ぎから某案件のミーティング。夕方SONYにて開発中のプロダクトを見せてもらう。とても面白いコンセプトにワクワクした。オフィスに戻ると,引越し準備の真っ最中。田中さんとしんみりと神泉オフィス最後の時間を過ごす。このオフィスでいままで本当にがんばったなぁ。

12月8日(日)
早めに起きて,神泉宅へ運ぶ荷物をまとめる。14:00過ぎに播磨谷,高橋チームがやってきて荷物の運び出しを手伝ってくれる。あまりの手際のよさにびっくり。ものの30分間で完了。神泉宅へ運び入れて,それから新オフィスへ。最終の調整を行なう。いよいよ,新オフィスの稼動だ。

12月9日(月)
朝起きると,一面真っ白。初雪にびっくり。早めにオフィスに向かう。案の定電車が遅れているようで,僕が鍵などを開ける。それからひたすらオフィスオープンに向けての準備。9:30新オフィスでの最初の朝礼。午前中は,開梱作業。午後は,オープンスペースでケータリングを頼んでオフィス開きの昼食を社員全員でする。午後からは平常業務に落ち着く。18:00よりIE本部リソース調整ミーティング。夜は,田中さんと「地酒」で夕食。疲れてあまり食が進まなかった。。。

12月10日(火)
午前中は,IE本部ミーティングの準備。それからいくつかメモのまとめ。13:00よりBasic会議室でIE本部ミーティング。本部全員が入れる会議室があるのがうれしい。IE本部のミッションを明確にするため直接説明し,各部署ごとのミッションをマネージャーから説明してもらう。エンジニアリングを統括する部署としての動きを明確にする。その後,個別のWorking Groupに分かれてミーティング。その後,クリスマスカードへのサインの記入。今年はオリジナル。夕方,田中さんと次世代のネットワーク構想に関してのミーティング。先のネットワークに関しても非常にクリアになった。早速技術検証案件をまとめる。体調がすぐれなかったので,早めに帰宅。

2002.12.20 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.