フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第137話 第二回入社式

2003.04.03 12:00 PM

Share
ishida
入社式にてお祝いの言葉を贈る石田氏


4月1日FreeBitでは第二回目の入社式を無事に執り行うことができた(※)。
人事担当者の奮起もあり,回を重ねる毎に式としての体裁も整ってきて「節目」としての役割も大きくなってきていることを感じている。

今年は,FBの理念である「Being The Net Frontier!」ということに関する説明をしっかりと行った後に,入社にあたって以下のメッセージを新入社員の皆に贈った。

・社会人は,個人のアイデンティティで生きていく必要がある。

会社と個人が契約を行いサービスと対価を交換している関係である。アイデンティティが個人にシフトするということを認識すること。

・しばらくは会社にとっては「コスト」(投資期間)であることを認識すること。

ステップとして

1.投資期間であることを認識して学ぶこと。

2.自分の給与の働きができるようになること。(会社とイーブンな関係)

3.会社に対して貢献できるようになること。(会社にとって投資の回収期間)を踏んでもらうこと。

・具体的な成長のためには,

1.具体的に学び,具体的に動くこと。

2.身近な目標を設定し,達成感を得ること。(ユニ・チャーム高原氏の教え)

3.「何が分かっていないか」という事をはっきりと認識すること。「何が分からないか分からない」という状態にはならないこと。

4.自分自身の可能性に限界を設定しないこと。

が必要である。

・「権威」と「権力」を混同しないこと。

・人に対して感謝することを忘れない事。

という内容を話した。昨年と比較してみるとFreeBitの一年の成長が言葉にも現れているようで非常に興味深く感じた。中途採用者も入ってきたことで,4月1日付けでFreeBitは11人の社員を迎えることが出来,役員,社員,派遣などをあわせて86名の所帯となった。

「経営リソースの変化を明確にとらえ管理していくことこそ経営だ」との高原氏の言葉を肝に銘じた2003年4月1日だった。

(※)第96話 第一回入社式


ダイアリー

3月20日(木)
今日は自宅勤務で,いくつかのメモをまとめることにする。コンサルティング,戦略立案,「プロジェクトP」などの案件などに関してメモを作成する。今日は逗子宅に戻る予定だったので,BSアンテナを取り付けようとビックカメラへ行く。事前に在庫を確認していたにもかかわらず,無いとの事。CSに対する意識が低いのだろうか。。。播磨谷君と逗子へ。いくつか,営業案件に関してのヒアリングを行う。大家さんから夕食をご馳走になり楽しい夕食の時間をすごす。ウクレレなどを練習。部屋に戻って,一人で「アマデウス」を見る。久しぶりに見たが全く違う映画に感じた。やはりシアター環境による情報伝達量ってこんなに違うのだと実感。

3月21日(金)
今日は逗子宅でゆっくりとした時間をすごす。音楽を聴いたり,バイオリンの練習をしたりして音楽漬け。夕方から近所の散歩。2時間近く近所を徘徊する。夕食は,大家さんのところで。ばっちりと栄養をつけさせていただく。本当に感謝。

3月22日(土)
本日は曇天の中,田中さん一家,ソニーの某氏ご一家とバーベキュー&クルージング。クルージングは寒かったが久しぶりで爽快だった。その後,葉山マリーナでバーベキュー。新鮮な空気の中でのバーベキューは最高だった。大家さんが差し入れしてくださったアワビとイカの刺身も最高。。。皆さんのご家族とも接することが出来て,最高のリフレッシュになった。夜は,田中さんご一家と鎌倉で夕食。

3月23日(日)
今日は快晴。早めに起きていくつかメモを作成。午後から,披露山公園までサイクリング。坂はきつかったが景色は最高だった。すばらしい環境だね。部屋に戻って,大家さんとウクレレのDVDを見る。バイオリンとセッションをしてみる。今晩も夕食は,大家さんのおうちでご馳走になる。本当に逗子のコミュニティを堪能している。

3月24日(月)
起床後,今週のアクションアイテムのまとめ。市役所へ行って,いくつか事務手続きを行う。その後いつもの湘南新宿ラインで渋谷へ。オフィスについてから「プロジェクトP」の為の資料を読み込む。夕方,三ヶ月面談一件。その後,某社との提携案件のプロジェクトに関してのミーティング。夜は,橋村,清水と「地酒」で食事。クオリティに関してじっくりと話す。

3月25日(火)
起床後いくつかアイディアを書き出す作業を行った後,川崎和夫さんの本を読み直してみる。それから,メモリースティックProに関しての記事を読みアップデート。Clieのアップデートが出ていないのでがっかり。実際に使ってみないといけないので一個購入してみる。出社後,予算編成に関してのメモを作成。19:00過ぎからSONYの技術コンサルティング案件のミーティング。夜は「権八」にて再びクオリティの話。

2003.04.03 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.