フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第140話 フリービット第四期スタート!

2003.05.08 12:00 PM

Share
ishida
第四期に向けて,CEO,COO,CFOで「正念場」のミーティング中


5月1日より,フリービットの第四期がスタートした。2000年の5月1日に設立して既に丸三年がたったということになる。ある意味感慨無量であった。

第三期のトピックとしては,

 ・社名変更,オフィス移転,新人事考課制度の本格稼動

 ・理念「Being The NET Frontier!」の設定

 ・売り上げ200%アップ,下期黒字化の実現

 ・通信事業者向け事業では,livedoorの無料接続の実現と共に,
  ドコモAOLのようなすばらしいナショナルブランドパートナーも得る。
  社数ベースでトップシェアの実現。

 ・非通信事業者向け事業では,SONY CoCoonシリーズのスタート

 ・Feel6 Technologyを利用したFeel6 Farmを開始
  ISP51社,ベンダー3社の協力を得る

一般に言われる「不況」の中,業績的にもしっかりと黒字化を実現し,また,将来に備えた技術的なチャレンジも行うことができたと思っている。これも,FBを支えてくださったステークホルダー(株主,顧客,社員)の皆さんのおかげであると深く感謝している。

 # Feel6 Farmの終了は第四期の7月末の予定である。

第四期の目標は,

「連続的の成長の死守と非連続的の成長の準備」

と設定した。

既存ビジネスの「予測できる」成長のたゆみない準備と,実行をきっちりと行っていくと共に,2005年に向けた「非連続な成長」の為の準備を着実に進めて行きたいと思っている。

相田みつをさんがおっしゃっている

「がんばんなくていいからさ,具体的に動こうよ」

この言葉が,今期のFBに必要なことだと思う。肩の力を抜いて,極めて具体的に歩を進めて行きたいと思っている。


ダイアリー

4月17日(木)
午前中はメモの作成。SONYに向かう途中の車でいくつか報告事項を聞く。午後一番で,SONYにて某プロジェクトに関してのキックオフミーティング。昼食をとってからオフィスへ戻る。その後は,FBが受けている某コンサルティング案件に関してのヒアリング。ヒアリングのおかげで,逆にしっかりと要点をまとめることが出来た。その後,ReSET.JPのあるサービスに関しての打ち合わせ。18:30より新メールシステムプロジェクトに関しての打ち合わせ。夜は,高橋君,伊藤君と「めるろーず」にて打ち合わせを兼ねた食事。

4月18日(金)
いくつかの部署に対して,以前より考えていた案件に関してのメモを送る。さてどのような反応がくるかな。その後は,資料の整理。13:00より中途採用最終面接。非常に優秀な人でワクワクしてしまった。楽しみだ。少し時間が空いたのでめがねを見に行く。ほぼ決定する。後は視力検査をしないとね。18:00,村井先生来社。Feel6 Farmの進捗に感動していただく。いくつか新しい技術内容に関してもご説明。とても興奮していただき,一安心。夜,逗子に戻って大家さん宅でお食事。明日,マネージャー主催のバーベキュー(葉山マリーナ)に呼ばれているが,有志は7:00出航で魚釣りに行くらしい。船長さんが明日釣れるであろう魚を持ってきてくださる。おいしい!

4月19日(土)
強風の為に漁船は出れなかったらしく,有志の面々は箱根に行って時間つぶしをしたとのこと。すごいね。お昼過ぎから,バーベキュー。大家さんにも差し入れをしていただく。途中から木村太郎夫妻も参加されてたくさん「葉山コロッケ」を差し入れしていただく。楽しい仲間たちと,楽しい時間をすごすことが出来て大満足。しっかりとマネージャー陣とのコミュニケーションをとる。夜は,早速二日酔い。。。たっぷりのフルーツに感謝。。。

4月20日(日)
早めに起床。お酒は抜けていた。よかった。大家さんが気づかってくださり,朝粥を用意していただく。感謝。。11:00に出発して鶴岡八幡宮で流鏑馬を見る。15:00くらいに家に帰ってのんびりとすごす。夜は,資料を読んで戦略をまとめる。

4月21日(月)
朝,オフィスから連絡がありいつもより早い電車で東京に向けて出発。スタッフのAlex君が今日から出社。2年ぶりに合流。楽しみだね。出社後某案件に関してのミーティング。まったく。。すぐにいくつかミーティング。方向性の確認などを行う。夕方,理念共有を目的としたシート作成のミーティング。19:00より某プロダクトの基礎技術に関してのキックオフミーティング。夜は,Alex君の歓迎の為にCEO室と「たもいやんせ」にて夕食。

4月22日(火)
朝一番に某社を訪れて,某ネットワーク家電機器に関してのお話。最近この手の話が増えてきた。オフィスに戻って,14:00から「ITセレクト」の取材。夏目漱石さんのお孫さんである夏目房之介さんが取材してくださるというとても変わった連載だった。大変楽しいインタビューだった。彼曰く,僕の特徴は「無から物事を発想する力」であるとの事。その後,新事業開拓チームとのミーティング。ここのミーティングは全て英語。アクションアイテムの整理を行う。夜は,久々に友人の小野さんとお食事。とても楽しい時間を過ごす。

4月23日(水)
朝はいくつかスタッフの個別相談を行う。出社してからは,メモの作成。気になることをまとめておく。その後,人事といくつか打ち合わせ。16:30からマネージャーを集めて某案件に関しての説明。17:00からFeel6 Farmでリリースしたリモートアクセスのユーザーインターフェースの確認。これは自慢のシステムだ。18:00よりSONYにてミーティング1件。20:00よりAlex君とFeel6 Technologyの英訳を行う。半分は英語レッスン。具体的に進めることができた。夜は,Alex君,秘書の中村さんと「権八」にて夕食。オペレーションテクノロジーチームも来ていた。何故か彼らは,とても狭いところで食べていた。

4月24日(木)
朝一番でSONYへ。ミーティング3件。戻ってきて,先日入社意思確認をできた某氏に対して入社後のミッションの説明。しっかりと意思共有を行う。本当に楽しみだ。その後,キャリア側のミスにより一部某ISP向けのサービスで不具合が発生しているとの連絡が入る。電話網でこのようなミスが発生する事は信じられないが,徹底調査と対応を行う。全ての予定をキャンセルして,自ら対策本部長となる。誠心誠意徹底して対応を行う。3:00くらいに帰宅。帰宅後に再発防止の為の,キャリアを含めた対応プログラム案を作成。スタッフは徹夜で対応。本当にお疲れ様。

4月25日(金)
朝から引き続き対応を行う。状況が整理できてきたので,全てキャンセルを行っていたスケジュールを正常に戻していく。14:00,SONY本社にて出井会長とミーティング。夕方,SONYの方が来社され某新案件に関するミーティング。某ISP案件の進捗をチェックしながら,スケジュールを消化していく。1:00過ぎまでスタッフと方針を話し合って帰宅。スタッフは本日も徹夜。プロとして徹底した対応を行っていく。状況が確認できたので,対応指揮権をマネージャーに移す。

4月26日(土)
朝,某ISP案件のチェックを行ってから逗子へ戻る。逗子では,某スタッフを呼んで今後の進め方の相談をする。時間の流れを変えてからじっくりと話をする。何か方向性がつかめてきたようで,一安心。夜は,大家さんの所で食事をご馳走になる。とりたての竹の子に舌鼓を打つ。夜は,スタッフから進捗の報告をチェック。いくつか指摘を行う。

4月27日(日)
逗子で気持ちよく起床。某ISP案件に関しての定期チェックを行う。昼過ぎに,高橋君,Alex君,伊藤君がやってきて,某場所でのプレゼンテーションの内容に関してのミーティング。マイキッチンで昼食を食べた後に,僕の部屋で議論。夜は,大家さんの所でまたしてもスタッフ全員ご馳走になる。おいしい食事に立ったまま食べ続けているスタッフもいた。。。

2003.05.08 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.