フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第141話 リモートアクセスサービス! ユビキタスアクセスの実現

2003.05.22 12:00 PM

Share
ishida
リモートアクセスの開発者と一緒に
ishida
番外編:大家さん宅でのディナーの一幕


フリービットが主催している大規模IPv6の実証実験であるFeel6 Farmでは,「Feel6 リモートアクセスサービス」を開始した。

http://start.feel6.jp/service/remoteaccess.html

いつでも,どこからでも,自分のコンピュータにアクセスすることを目的としたサービスで,IPv6を利用することで,極めてシンプルに利用できるようになっている。

このユビキタスアクセス環境の実現は,ネットワーク屋としてはライフワークともいえるもので,起源を遡るとDTI時代にリリースしたDream DeskTop(DDT)にまで到達する。

 # DreamDeskTopとFeel6リモートアクセスは技術的なつながりは無い。

DDTは100%Javaで実装したデスクトップ環境で,Windows/Mac/Unixを問わず動作させることが出来た。当時は,常時接続環境が無かったために,サーバ上のディスクスペース(FTPスペース,メールスペース)をJavaのデスクトップから直接操作できるようにした,ネットワーク上のディスクスペースを中心としたユビキタス環境であった。

そして約5年がたち,常時接続,IPv6というパワフルな要素を手に入れて,今の時代のユビキタスなコンピューティングを実現したものが「Feel6 リモートアクセス」システムである。

同時に5台までのPCに対してリモートアクセスをかけることが出来るので,家庭に複数台のPCが存在した場合も,それをインターネットサイドからきちんと認識し,アクセスすることが出来る。

外出先からでも,Webブラウザーさえあれば専用のJavaClientを呼び出すことで,メールやファイルにアクセスすることができる。このシステムを見て村井先生は「これはメールの使い方を変えるツールだ!」と非常に興奮されていた。

モバイルではなく,本当のユビキタスコンピューティングを実現していきたい。ぜひとも,Feel6 Farmを体験してください!

http://start.feel6.jp/

PS.
今月末リリース予定のver2.0で暗号化機能やファイルのアップロード機能が実装される予定である。

ダイアリー

4月30日(水)
早めに起床。今週のアクションアイテムのまとめ。準備を済ませて,大家さんにご挨拶をしてから渋谷のオフィスに向けて出発。車内では,いくつかIPv6のプランについて考える。後は,SONYへのコンサルティング案件のまとめ。キーワードを明確に決める。「MASUNAGA 1905」にてKazuo Kawasakiのメガネを受け取ってオフィスへ。最新のインダストリアルデザインによって生み出されたメガネに本当に驚かされた。感動するモノ作りを実感することが出来た。オフィスにていくつか打ち合わせ。その後,一息ついてから海外案件に関しての打ち合わせ。社内ミーティングなのにフルに英語。夜は,地酒にて「クオリアの会」。いろいろとクオリアというものについて話をする会。巨匠のクオリア分析に感動。

5月1日(木)
いよいよFB第四期のスタート。気持ちを新たにしてオフィスへ向かう。いくつか打ちあわせをしてからマネックス証券へ。松本社長とミーティング。いつもながら,すばらしいキーワードをいただく。オフィスに戻ってきてカレーを食べる。久しぶりでおいしかった。13:00から会社案内作成の為に技術案件のヒアリングを受ける。15:00から会社の理念のシート作成に関してのミーティング。理念浸透の為の大切なアクション。SONYに移動して打ち合わせ2件。オフィスに戻ってAlex君と打ち合わせ。夜は,嶋村さんと「わいん亭」にて夕食。いろいろとワインについて教えてもらう。

5月2日(金)

朝はいろいろと資料を読む。13:00にSONYスタッフの方と待ち合わせして,軽井沢へ。15:00より出井会長の別荘にてワインを飲みながらブレインストーミング。すばらしい経験をすることが出来た。その後,ビストロへ移動して食事をしながらワインを楽しむ。スタッフへのお土産のワインまでいただいた。これらのブレストの内容がどのようなアウトプットとなるか楽しみ。東京へ戻ってきてオフィスへ。

5月3日(土)
ゆっくりと眠って起床。大家さんから今晩のお食事のお誘いがメールで来ていた。少し買い物をしてから湘南新宿ラインで逗子へ。夕方についてマイキッチンへ直行。アナウンサーの宮川さんご夫婦と,大家さん,森定商店ご夫婦とお食事。宮川さんは久しぶりにお会いした。楽しい夕食となる。皆さんはジャズライブに移動されたが,僕は仕事があったため泣く泣く部屋へ。仕事をして寝る前にE.Tを見る。当時どうしてあんなに感動したのだろう。。。

5月4日(日)
起床後,海までジョギング。すばらしい天気だね。海もにぎやかなシーズンになってきたね。木村太郎さんと葉山マリーナで待ち合わせ。BeachFMのネットワーク作業を手伝ってから昼食をご馳走していただく。ハーバーで,知人の小松さんと出会う。少し話をしてから,大家さんのボートの整備を眺める。さて,どのようなエンジンに変わるのかな。その後少し仕事をしてから,夜は大家さん宅でお食事。ウクレレで歌の練習。完璧にリフレッシュできた。

5月6日(火)
今日も起床後,海までジョギング。出発の準備をしてから湘南新宿ラインへ。車内では海外事業に関してのミッションをまとめる。オフィス到着後,いくつか打ち合わせ。夕方,某証券会社の方が来社。18時より新事業開拓チームに対して理念等についてじっくりと説明。大切なのは理念とビジョンの共有。夜は,田中さんと「シノワ」で食事。お互いの「現在の足りない点」について意見を交換する。

5月7日(水)
朝早くおきて,技術論文を一気に読む。頭を使ってへとへとに。昼食を食べて復活。午後一番でSONYの方が来社され技術プレゼン。その後,清水マネージャーと今後のオペレーションテクノロジーチームの方向性に関してじっくりと議論。着実にいい方向に進んでいる。某社の方々とミーティング。16:30よりR&Dワーキンググループチームとミーティング。某プロダクトのカイゼンポイントをまとめる。夜は,某社の取締役の方とお食事。いつもながら,視点の新鮮さに感動。

2003.05.22 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.