フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第142話 スピード時代の経営

2003.06.05 12:00 PM

Share
ishida
フリービットの企業理念シートを前に


フリービットは企業理念を,「Being the NET Frontier!」と設定した。

高原氏の教えにもあったように,企業にとって必要なことは理念の共有であり,この理念を共有していれば,ビジネスモデル自体は可変のものであると信じている。企業は永続性を目指す必要があり,ビジネスモデルの永続性の追求はほぼ不可能なものになっているからだ。

# 同時に理念なきビジネスモデルの変更は企業の存在意義自体を危うくするものであると思う。


インテルのアンディー・グローブ氏は,この時代の経営戦略に必要なものは,

「消防署の事業計画」

であると語っている。

「どこで災害(問題や,予想外の事態)が発生するかを予測することは不可能であるということを認識すべきである。 必要なことは,そのような突発的な災害が発生することを考慮に入れ,日常のワークフローでその災害に対応できるシステムである」

また,盛田昭夫氏は

「世の中には,変えていいものと絶対に変えてはいけないものがある」

と語っている。


これらの言葉が表現するように,この時代の経営に必要なことは,
「変えていくもの」と「変えてはいけないもの」の見極めであるように思われる。

フリービットは,昨年の10月に月次の黒字転換を達成し,その後第三期下期全体での黒字化達成,第四期初においても高い利益水準を保つことが出来ている。

この時期にこそ,この変化自体を取り込んだオペレーションを目指してきっちりとSwitchをしていくべきでないかと思っている。黒字化を達成し,企業としての存在意義の確認が出来た後は,次のフェーズでのチャレンジが待ち構えている。そのチャレンジに向けて,思考をきっちりとSwitchして,経営陣,スタッフ共に極めて具体的に動いていきたいと思っている。

ダイアリー

5月8日(木)
朝は日記の執筆。出社後,IPv6サミットでのプレゼンテーションの打ち合わせ。その後SONY某氏来社。いくつかのミーティングのまとめを行う。すばらしいコンセプトが生まれた。14:00からIE(技術)本部ミーティング。マネージャーがアジェンダを事前に設定しており,具体的な進行。内容も申し分なかった。大変有意義な内容。その後,広報プロジェクトに関しての打ち合わせ。SONYに移動して,ミーティング2件。オフィスに戻って,再びIPv6サミットのミーティング。夜は,某新聞社の方とお食事。FBの現状などに関してご説明。とても楽しい時間だった。

5月9日(金)
スケジュールの都合から,IPv6サミットのプレゼンテーションを遠隔中継で行うことにする。その調整に入る。ただ,プレゼンスタイルが独特なために,うまく同期できるかどうかがポイント。11:00にSONYにて,某プロジェクトに関しての打ち合わせ。オフィスに戻って,NTT Comとの打ち合わせ。16:00からマネージャーの評価面談。前四半期の目標に対しての達成度,それから今四半期の目標設定について話を行う。充実した面接になったと思う。その後,IPv6サミットのプレゼンテーション作成。夜は,田中さんとすし屋でお食事。

5月10日(土)
休日出勤で,IPv6サミットの準備。英語のプレゼンテーションは古いものしかなく,丁度いいのでこの機に会社概要なども作ってしまう。

5月11日(日)
今日は,神泉宅で色々な案件を「まとめる」時間を作る。手早く作成したメモをかき集めてじっくりと「着地」させる作業を行う。また,以前作成してもらったFBの問題点に関するメモを読み返して,それからどれだけ対応できたかを明確に把握する。営業関係,技術関係に関するメモをまとめる。夜は「キリンシティ」で夕食。

5月12日(月)
起床後,新商品企画に関してのメモを作成。出社後はスタッフとコミュニケーションを取る。SONYに移動して,新商品に関してのミーティング1件。オフィスに戻ってきて,面接2件。それから,IPv6サミットに関してのミーティング。20:00からFeel6 Farmに関してのミーティング一件。夜は,新入社員を含めたお食事。2:00に丸の内GALLERIAに移動して,IPv6サミットの遠隔プレゼンテーションの準備。マドリッドのFBスタッフや村井先生とテレビ電話で会話。技術的な連動の難しさや,体調の都合から現地に行っているFBスタッフがプレゼンテーションをすることになる。朝6:00過ぎに帰宅。

5月13日(火)
ゆっくりと眠って起床。出社して,ミーティング2件。17:00過ぎのSONYの某氏来社。新プロダクトに関しての話。久々にびっくり。その後,営業から新しいWebMailの仕様に関してのヒアリング。いい反応だった。それから技術ミーティング1件。夜は高橋君と「てっぺい」で夕食。先週末は逗子に帰れていないので,にんにくステーキで栄養補給。

5月15日(木)
朝一番で,韓国It'sTVの金社長来社。韓国出張で知り合った会社。その後,SONY Universityに移動して某案件のブレーンストーミングに参加する。昼食のサンドイッチがちゃんと苦手なトマト抜きになっていた。感謝感謝。オフィスに戻って一休み。その後,オフィスにてSONY関連の打ち合わせ連続4件。その後,明日の取締役会の報告事項に関して,IE本部マネージャーからヒアリング。1つ決済案件が出てきたので,すぐに調整を行う。夜は,人事担当2名と「ビアファーム」でのびのびになっていた2003年新卒採用の慰労会。楽しい会になる。

5月16日(金)
9:00よりSONYにて某案件に関しての打ち合わせ。方向性を決める。10:00に中途面談1件。期待できる人材だった。じっくりと育ててみたい人材。その後,ソリューション営業グループとの打ち合わせ。出井さんから依頼を受けた案件に関しての技術調査へ出向く。工事中だったので真っ白になってしまう。スーツで来るんじゃなかった。。。17:00より月次取締役会。売り上げ,利益共に順調。夜は,田中さんと共に居酒屋でお食事。

5月17日(土)〜18日(日)
今週も仕事の為に,神泉に残る。逗子に帰りたい!仕事と読書の2日間。

5月19日(月)
SONY某プロダクトの検証。じっくりと触って「体感」する。午後から,経団連会館に移動して「第4回起業フォーラム」へ参加。今回は,SONYの戦略投資担当の方が話をされていた。その後オフィスに戻っていくつか確認事項を処理する。夕方,SONYにて重めの打ち合わせ2件。夜は,「たもいやんせ」で食事。最近人気でなかなか席が取れない。。。悲しい。

5月20日(火)
午前中はメモ作成。午後は,SONYにて打ち合わせ1件。15:00から経営会議。意思決定手順の不確かな部分を皆で議論。カイゼンに次ぐカイゼン。その後会社案内に関するミーティング。少し時間が空いたので,日記のまとめ。それから打ち合わせ数件。夜は,田中さん,橋村君と食事。ISP営業グループの方針に関して打ち合わせなどを行う。

5月21日(水)
朝は日記の執筆。リモートアクセスに関して。それから,So-netのFeel6Technologyを採用いただいたCoCoonを使ってのIPv6実験の環境を自宅にセットアップ。しっかりと「体感」する事にする。設定に来たAlex君からは部屋をきれいに片付けるように怒られる。。。15:00から臨時取締役会。その後,某社とのタイアッププロジェクトに関しての打ち合わせ。その後,Feel6 Farmのプランに関してのヒアリング。17:30よりCEOに対しての財務研修。コンサルティングの方に行っていただく。夜は,逗子仲間の森さんがやってくる。イタリアンで楽しいお食事。コミュニティが広がる喜びを感じる。帰宅後,Feel6 Farmのリモートアクセス環境を開発中のver2.0に上げる。とてもすばらしい出来に感動。久しぶりに鳥肌が立ったプロダクトだ。

5月22日(木)
午前中は,IPv6関連の技術検証を行う。時間の隙間を狙って散髪へ。30分で切ってもらう。いつものことなので,美容院も慣れていらっしゃる。。。その後SONYに移動して某コンサルティング案件に関しての打ち合わせ。その後オフィスにてSONYの某新プロダクトを見せていただく。すごい!の一言。これが○○の商品なのだね。。。その後,Feel6 FarmのMac対応に関してのヒアリング。少しカツを入れる。20:00からIE本部のマネージャー3人とたもいやんせにてお食事。ビジョンの共有や,現在のStatus等について話し合う。いいコミュニケーションになったと思う。

2003.06.05 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.