フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第144話 31歳誕生日!

2003.06.19 12:00 PM

Share
(左)逗子コミュニティーの皆さんとの誕生会にて。写真は,湘南ビーチFMパーソナリティの竹下由起さん,マイキッチンの笠原さんと (右)スタッフが開いてくれた誕生会で


いよいよ,本日(6月18日)31歳の誕生日を迎えた。

昨年も書いたが,僕は毎年誕生日にその1年の目標を一言で表現するようにしている。

25歳 「守り」新しいことをやらずにじっくりと足場を固める
       ひたすらDTIにて顧客満足度向上に努めた1年。

26歳 「攻め」昨年1年間かけて作った足場でしっかりと飛躍する
       DTIが各種雑誌評価で満足度No1を獲得しビジネス的にも
       大きく飛躍し始めた年。

27歳 「熟成」企画担当から戦略担当への熟成
       DTIのCIを確実なものとして,数々の将来への新しい
       取り組みを行った年。

28歳 「覚悟」FreeBit.Comスタートに向けてのさまざまな意味での覚悟の1年
       DTIを離れ,FreeBit.Comを設立。

29歳 「28歳のバーンジョンアップ」→20代の総決算
       それまでの活動の総括。「継続性」ということについて
       新しい概念を学ぶ。

そして30歳を「立つ」と設定した。

20代をあと,数分で終わろうとしているときに書いたメモにはこう記している。

 「30にして立つ」。 本当にそうでありたい。立つとは自分の足で立つこと。
 (新しい)オリジナリティを持つこと。自分自身で作った環境で立つこと。

29歳の1年間は,本当にそれまでの人生の総決算で,1つの区切りとなる年とすることが出来た。30歳はこれから新しい10年に向かっての様々な「Switch」を切り替える年になった。

自分自身の考え方やライフスタイルを「Switch」し,経営者としてのマネージメント手法を「Switch」し,その為に慣れ親しんだ「藤沢宅」の環境も「Switch」した。

フリービットも月次の黒字転換を果たし,これから様々な社会貢献を行っていくための「器」としての存在証明を果たすことが出来た。

30歳の目標はしっかりと達成することが出来たと思っている。

31歳の目標,それは「デザイン」だ。1年間の下地作りを経て,30代を,それからこれからのネットワーク化された社会をしっかりと「デザイン」する1年としたい。

インダストリアルデザイナーの川崎和男氏は語っている「美しいモノしか信じない」。また出井氏は「感動価値」を追求するQUALIA(※1)の概念を提唱している。閉塞感がある日本において新しい価値観をしっかりと探しながら自分なりのネットワーク社会像とそれに対する貢献方法をデザインしてみたいと思っている。


PS.
週末に逗子のコミュニティーで,また18日当日にはスタッフから誕生会を開いていただいた。皆さん本当にありがとうございました!

ダイアリー

5月31日(土) 昨日の「カデンツァ」峰松さんとのワインの会がたたり二日酔い。それにしても楽しい会だった。夜は,大家さんたちと「マイキッチン」で夕食。ビールは飲まずに,ジンジャーエール。夜は,大家さんとウクレレの練習。うまくなったものだ。その後は,自室でマイノリティーレポートを見る。

6月1日(日)
午前中からずっと,某新プロダクトの件に関しての技術資料を読む。一気に理解。要点を整理する。FBの強みを極大化できる分野があるね。15:00過ぎに気分転換の為に「カデンツァ」まで一昨日訪ねたときに置いてきた自転車を取りに行く。気持ちよく帰ってくる。その後は,自室で「インテル戦略転換」を読む。ふむふむ。夕方大家さん宅へ遊びに行って,逗子コミュニティーで親しくなった,こんにゃく製造の老舗「森定商店」のご夫婦と新作こんにゃく開発についてのお話。ここのこんにゃくは本当においしい。オススメ。

6月2日(月)
ずっと本を読んでいたので少し寝不足。早めに起きて,心地よい風の中でアクションアイテムをまとめる。昼過ぎの湘南新宿ラインで渋谷オフィスへ向かう。社内では,某新プロダクトの技術的ポイントをまとめる。16:00から非連続な成長に向けてのCEO/COO/CFOでのミーティング。黒字転換で「稼いだ時間」をいかに有効に,戦略的に使うかの議論。外部のオブザーバーにも入っていただき,経営姿勢,目標管理姿勢,教育姿勢などについて議論を行う。ポイントは,「Sence of Urgency」のさじ加減にあると思う。夜は,本日入社の小幡君との食事会。何故かたった2杯のビールでフラフラになる。。。

6月3日(火)
起床後,昨日の戦略ミーティングのメモを作成。出社後,オペレーション方法に関しての「カイゼン」ミーティング。その後,佐野CFOと少しディスカッション。昼過ぎに品川インターシティにてSONYの某プロダクトを見せていただく。さすがは「感動価値」。その後,SONY案件の打ち合わせ3件。今日は,SONY-Dayだね。夕方オフィスに戻ってきて,CEO室高橋君とミーティング。20:00より,社内の英語教育プロジェクトに関しての打ち合わせ。簿記講習に続く新しいプロジェクトだ。自発的にこのような動きが出てきてくれる事が本当にうれしい。夜は,昨日入社のISP営業グループ伊藤君,橋村マネージャーと食事。じっくりと,営業方針などについての話を行う。家に戻って,Feel6 Farmで採用しているPushメールの検証。これはすごいね。

6月4日(水)
午前中は日記の執筆など。出社後,SO505iが届いていたので環境移行。メインは,auの電話を使っているが,検証用としてDoCoMoも利用している。感想は後日。。。出社後はショートミーティング数本。16:00からCEO室と来週の出井会長向けデモの内容の打ち合わせ。その後,某ISP向けブロードバンド案件に関しての状況ヒアリングを行う。17:00過ぎ,社内セキュリティに関しての打ち合わせ。19:00からFeel6 Farmの次の展開に関しての打ち合わせ。夜は,田中さんと「たもいやんせ」で夕食。某社の方々と会って盛り上がる。

6月5日(木)
午前中は,監査法人との打ち合わせ。午後から,コンサルティングを受けている案件に関しての講習会。その後,マネージャー教育システム構築に関してのヒアリング。その後,人事考課制度一部改正に関しての打ち合わせ。非常に充実した一日だったと思う。学ぶことも本当に多かった。夜はお好み焼き屋でしっぽりとお食事。

6月6日(金)
午後一番で,技術陣と新しいISP向けサービスに関しての打ち合わせ。FBの技術特徴を生かして面白いサービスが出来そうだ。その後,技術本部マネージャーからの状況ヒアリングの会。新しい技術的チャレンジの方向などをシェアする。その後,某社向け技術内覧会のデモの準備に関してCEO室メンバーと情報をシェア。15:30よりWebMailシステムのメジャーバージョンアップに関しての打ち合わせ。続いて,SONYとの某案件のミーティング。夜は,友人とお食事。

2003.06.19 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.