フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第145話 IPv6を利用したCoCoonのコントロール実験開始!

2003.07.03 12:00 PM

Share
石田宏樹日記写真
INTEROPにて取材対応をする石田氏

IPv6を利用したCoCoonのコントロール実験開始!
 〜携帯電話によるユビキタスリモコンの実現〜

7月2日よりFeel6 Farmでは,ソニーおよびソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズの協力を得て「IPv6を利用したCE機器の制御実験」(※1)をスタートした。

「IPv6でライフスタイルがどのように変わるか?」

に焦点を当てた実験で,村井純先生,木村太郎氏,出井会長などにもご協力を頂き,「独自のライフスタイル」を持つ方々のライフスタイルがIPv6環境でどのように変化するかを実証実験する企画となっている。

具体的には,家庭にあるIPv6対応CoCoonを,SO505iからISP非依存のネットワーク経由でセキュアにコントロールするという実験である。

僕自身,このシステムの開発途中から実際の自宅環境において利用しているが,「いつでもどこでもCoCoonと一緒」という感覚になり技術的先進性を超えたところに,「心地よさ」を感じる事が出来た。

 # CoCoon自体の魅力は,7月1日放映された「ガイアの夜明け」にてユーザーさんの
 # 声が紹介されていましたね。


SONYは,この実験で「カモン!マイキャスターの将来像の追求」(プレスリリースより)を行っている。ダイレクトアクセス,リアルタイムコントロール等など,先進的な取り組みが盛りだくさんとなっている。

機器に対してネットワークサイドからセキュアにダイレクトアクセスを行い,その機器を自由にコントロールすることが出来るということは,当然,将来は機器に保存したデータに対してユビキタスにアクセスできるようになるだろう。

本当のユビキタス時代が実際に訪れようとしている。そのことにより,人間のライフスタイルだけでなく,発想方法自体が根本的に変化し,全く新しい世界の裾野が開かれる日も近いかもしれない。極めてワクワクする世の中にもう少しで到達しようとしている気がしてならない。

新しい「Made in Japan」がその為にどのような具体的な貢献が出来るか。

それが今問われているところだと思う。

ダイアリー

6月7日(土) ゆっくりと眠って起床。今週末は逗子に帰らずに神泉でお仕事。軽く昼食を取ってから「インテル戦略転換」を読む。戦略転換期の企業の状況を学ぶことが出来るすばらしい本だと思う。15:00からオフィスにて,Feel6 Farmの新しいリリースに関してのブレストに参加。後は,僕の戦略立案方法をスタッフに伝授する。夜は「神泉パーラー」にて食事。帰宅後は読書三昧。

6月8日(日)
昼過ぎに起床。ずっと読書。夕方から,新渋谷宅の候補を見に行く。生活の更なるスピードアップの為にweekdayの住居を変える事を計画中。自分への投資。セキュリティや利便性などからスタッフが時間をかけて探してくれた物件を見る。非常に気に入る。夜はあっさりとした夕食。

6月9日(月)
Feel6 FarmのSONYとの共同実験内容についてのメモをまとめる。その後,今週のアクションアイテムの整理。それから,技術メモを数件作成。出社後,Feel6 Farmのアクションアイテムの整理ミーティング。リモートアクセス ver3.0のロードマップを設定。その後,ユビキタスサービスに関してのヒアリングを行う。魂のミーティング。昨日下見した物件を,スタッフにチェックしてもらう。夜は,秘書の中村さんの誕生会に参加。日ごろの感謝を込めて,一曲。。。。

6月10日(火)
午前中は,資料の整理。13:00から銀座SONYビルにて「QUALIA」の発表会に参加。会場でソニーコンピュータラボの茂木さんと少しお話。出井会長の軽井沢宅でのブレスト以来のお知り合い。その後別のSONYのオフィスにてミーティング一件。オフィスに戻って,Feel6 Farmのミーティング。その後,田中さん,佐野さんと営業方針に関しての打ち合わせ。しっかりとCEO,COO,CFOで方向性をシェアする。その後,海外事業担当から現時点のスナップショットが送られてくる。じっくりと読む。昼にクオリアを感じる時間をすごしたのに,夜はコンビニ食。。。時間をとって,クオリアについてのメモを作成。

6月11日(水)
起床後は,出井会長向けの資料作成。11:00から臨時取締役会。計算書類の決議。13:00より日経ネットナビの取材。ネットワーク家電に関して。夕方SONY本社にて出井会長とミーティング&デモ。極めて具体的な話が出来た。宿題もたくさんいただく。。。その後,2時間かけてAOLのクライアントソフトをじっくりと使ってみる。UIというものについてしっかりと把握する。夜は,ISP営業グループマネージャー橋村君と食事。営業方針などについて助言。

6月12日(木)
疲れがたまっていたので,午前中は自宅で資料整理をする。出社後ミーティングを立て続けに数件。その後,社内報の内容の確認。楽しみだね!15:00から月次取締役会。今月も最高益を達成。立派な数字だと思う。夜,某社に対する技術内覧会。FBが持っている技術などをお見せする。ワクワクするような展開が出来ればいいと心から思う。夜は,CEO室スタッフ2人と慰労会。今週は大きなデモが2つもあったので,労をねぎらう。

6月13日(金)
午後一番でFeel6 FarmのSONYとの共同実験に関しての打ち合わせ。その後,コンサルティング案件に関しての打ち合わせ。オフィスに戻って,社内報のビデオメッセージの収録。理念共有の為に気合を入れて話す。その後,打ち合わせ3件ほど。夜は,田中さんとエッジの堀江君に紹介してもらった,某寿司屋へ行ってみる。いいお店だった。新しい商材などについてじっくりと話す。

2003.07.03 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.