フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第148話 第三回定時株主総会

2003.07.31 12:00 PM

Share
第三回定時株主総会で議長を務める石田氏(毎年議長ぶりも改善中)


7月25日にフリービット株式会社第三回定時株主総会を開催した。株主総会は,株式会社にとって最も重要なイベントのひとつであるので,フリービットは,非上場会社ながらも初年度よりかなりのリソースをかけて開催してきた。

「株主に対してオープンであること」は当然のこととして,説明責任に関してもベストを尽くすために,毎年試行錯誤を重ねてきている。

やはり,会を重ねるごとにノウハウが蓄積され,洗練された株主総会になってきていることを自らも実感し,また外部の方々からも良い評価をいただけるようになってきた。FA(経営管理)本部を中心としたスタッフの努力の賜物だと思う。

株主総会は主に,「報告事項」と「決議事項」に分かれるが,「報告事項」での新たな取組みとして,CEOである僕,COOである田中さん,CFOである佐野さんで役割分担を行って報告を行った。明確な役割分担を株主の方々に分かっていただく上でも効果があったと思っている。

「決議事項」としては,主な内容として,取締役の選任決議があった。昨年の株主総会で,取締役任期を2年から1年に短縮しているので,全取締役が今回の株主総会の終結の時を持って任期終了となる。意思決定速度を高める事もあり,社内の取締役の減員(5名から3名へ)を行い,同時にコーポレートガバナンスを高めるために,社外取締役として元PSIネットアジアパシフィック社長であったC.H.Kwan氏を迎えることを決議した。

第二部の2003年度事業説明会においては,2002年度の実績の詳細説明と,その実績に基づいた2003年度の事業説明を行った。年末にかけて新規投入予定のプロダクトなどについて丁寧に説明させていただいた。

今年は,プレゼンテーション内容もスタッフの手によって吟味されていたので,とてもわかりやすかったという評価もいただくことが出来た。

株主総会全体としては,昨年と比べて僕自身の負荷はかなり減ってきた。やはり,組織開発が進んでいる証拠だと思って,大変頼もしく感じた。

会社にとっての一大イベントが終了し,新しい取締役陣で更なる発展を狙っていきたい。

第62話 第一回定時株主総会(その2:本番編)
第63話 第一回定時株主総会(その1:準備編)
第111話 2001年株主総会 本番

ダイアリー

7月13日(日)
「そもそも論」合宿が終わり,帰京の準備。朝からばたばたする。お昼頃の便で東京に向けて出発。東京到着後空港で食事を済ませて,リムジンバスで渋谷へ。便利だね。それから部屋に帰って荷物を整理してから,合宿のまとめ。それから,CoCoonが録画しておいてくれた番組をざっとチェックする。

7月14日(月)
早朝に間違い電話で起きる。。。いくつかメモの作成や日記のまとめなど。それから,合宿のレポートを作成。読書内容のサマリーはスタッフともシェアできるようまとめる。遅めに出社して,いくつか社内ミーティング。夕方から,SONY案件のミーティング1件。19:00より田中さん,佐野さんとミーティング。会社の運営方法に関していくつかの点で議論。夜は,出張報告を兼ねた食事会。PathとTransferの違いについて。

7月15日(火)
起床後,今日のミーティング向け資料をチェック。11:00より日本ルーセントにて清水会長とミーティング。かなり具体的な話を行う。13:00より海外営業担当者と打ち合わせ。いくつか疑問点についての再説明をお願いする。その後,某証券会社来社。15:00より経営会議。新QAの方向性作りが進んできた。また,新商材がいよいよスタートする。夜は,某社の方々とお食事。いつもとても話が面白くワクワクしてしまう。

7月16日(水)
起床後アクションアイテムのまとめのメモ作成。9:00にタクシーが迎えに来てSONYへ。ミーティングを2件。ミーティング後,渋谷駅でCEO室スタッフが待っていて,そのまま外苑前へ移動。ミーティング1件。道を歩いていたら,某氏とばったり会う。運命だねぇ。表参道で昼食を取って,再び渋谷駅で別のCEO室スタッフと待ち合わせて,今度は三鷹へ移動して,横河電機へ。凄い本社。貴重なお話を聞かせていただく。オフィスに戻って,ソリューション営業グループミーティング。18:00より,SONY関連のミーティング。とても面白い話だった!その後,人事関係のミーティング2件。疲れ果てて,甘いものをチャージ。21:00から三沢君とインターフェーステクノロジーグループの方向性に関してのミーティング1件。夜は田中さんと「めるろーず」で軽くお食事。今日も忙しかった。

7月17日(木)
午前中は昨日のまとめのメモ。10:50にタクシーにてSONYへ。ミーティング1件。帰りに依頼された戦略の骨子を作成。キーワードが決まったので一安心。オフィスに戻って,CEO室スタッフと昼食を取りながらのミーティング。それから日記の執筆。13:30SONYの某部署の方々との初回ミーティング。15:30三ヶ月面談の事前ミーティング。16:00株主総会の事前ミーティング。当日の進行と,事業説明会の内容のすり合わせ。その後,IE(技術)本部ミーティング。CoCoonやQUALIAが紹介された「ガイアの夜明け」を皆で見る。自分たちがかかわったプロダクトがどのように販売され,受け入れられているのかを感じてもらう。その後,IE本部の打ち上げに参加。

2003.07.31 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.