フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第150話 中国雑記

2003.08.28 12:00 PM

Share
天安門広場の前で中国のパワーを実感する石田氏
中国市場を精力的に視察する石田氏


フリービットでは,中国のインターネット/家電市場に関しては以前から調査を進めて来ていたが,最近あがってきたそれらの調査結果の中からいくつか注目すべき情報が出てきていた。また,中国のインターネット系企業からもFeel6に対する問い合わせをいただいていたこともあり,中国への出張を敢行した。

中国に対しては,慎重に情報収集を行ってきているつもりだったが,実は社会人になってからの中国行きは初めてで現地を訪れてみて「百聞は一見にしかず」という言葉を実感した。


中国のサマリーとしては以下,
(記載した数値に関しては、現地でのヒアリングに基づく)

・中国人口は13億人,一人っ子政策緩和も始まっている

・GDPベースの平均年収は全国平均で$900,都市部で$4,000
 殆どが共稼ぎなので,中国では x2 で考えるのが普通であるとの事
 (統計によって少しばらつきがあった)

・上海,北京ともに人口はほぼ東京と同じ。
 年収1000万円の絶対数は,現地の方によると「ざらにいる」印象とのこと。

・生活必需品以外の価格は殆ど日本と同じ。車は日本の倍ほどの価格。

・インターネット人口は年末までに8000万人(今年1月で5800万人)
 うちBBユーザーが700万人。実は,かなり高い比率である。

・固定電話が契約数2億台,携帯電話も同数
 やはり伸びているのは,携帯電話。

・PCの出荷台数は年間約1200万台で日本とほぼ同様。
 → 都市部で家庭普及率は感覚的に「30%ほど」との事。

足早に北京と上海を回ってきたが,SONYチャイナの方々のご協力もあり,大変すばらしい視察を行うことが出来た。北京はまだ一般に言われる「中国」という印象を感じることが出来たが,上海に至っては,完全に欧米化された都市となっているように思われた。所々に古い町並みも残っているが,それらもどんどん新しく変わっていこうとしていた。

中国は消費も活発で,4万円以上する携帯電話がどんどん売れている。カジュアルレストランのディナーコースと同じ料金の,ハーゲンダッツのアイスクリームを家族みんなで食べている。

平均年収からしたら考えられない消費行動だが,その謎を解く鍵の一つが「可処分所得の高さ」にあることが今回の出張で分かった。夫婦共稼ぎ,親との同居,食費の安さなどから中国の家庭では可処分所得が極めて高いのだ。当然経済成長への楽観的な見通しも含めて,これらが活発な消費活動を支えていると思われる。

僕たちの世代は「真っ直ぐに成長している市場」というものを殆ど経験したことがない。高度経済成長もバブルも経験していない自分自身にとって,中国市場を目の当たりにしたことは衝撃であった。一言で言うと,売るほうも買うほうも,全ての人が「まっしぐら」なのである。その姿には清清しさすらも感じた。

厳しい競争を勝ち抜き大学を卒業し,英語,日本語,北京語が話せることで,世界15億人以上の人とコミュニケーションをとることが出来,極めてモチベーションの高い若者が月給5万円未満で懸命に働いている状況を目の当たりにすると,本当に日本は明確な競争エリアを見つけていかなければならないと痛感した。

また,その方向性も今回の出張でしっかりとつかむこともできた。

ダイアリー

8月2日(土)
早めに起床。逗子は快晴。今日は,BeachFM主催の野外ジャズライブの日!午前中は,音楽を聴きながら読書。午後から,大家さんのところに行き,ジャズライブの準備。葉山マリーナで開かれるかなり大規模なジャズライブだが,テーブル席では,観客が様々な食べ物や飲み物を持参してのんびりと楽しむことが出来るのも特徴の一つ。大家さんは,ローストビーフを4Kgも準備されていた。すごい。。。他の参加者も大家さん宅に集合して,皆で葉山マリーナへ。食事をしながら,開演を待つ。いい天気,いい空気,いい料理。すばらしい環境だね。18:00から開演。本当にすばらしい演奏だった。公演終了後,再び大家さん宅で盛り上がる。すばらしい一日だった。

8月4日(月)
今日も快晴。早めに起きて今週のアクションアイテムをまとめる。それから,いつもの湘南新宿ラインで渋谷オフィスへ。渋谷についてびっくり,ものすごい猛暑。。。早速逗子が懐かしくなってしまう。出社後,CEO室スタッフと今週のスケジュールの確認のミーティング。夕方,海外営業担当より中国市場についての報告。その他いくつか,案件があったこともあり急遽中国出張が決まる。すぐにCEO室スタッフと,今週の予定を組みなおす。その後,面接1件。夜は,Alex君と「めるろーず」で夕食。

8月5日(火)
朝一番で,携帯コンテンツを扱っている某社とのミーティング。確かに,この分野もフリービットのビルディングブロックが必要とされている部分が多いと実感。その後,新居のリフォーム費用の振込み。ふ〜,覚悟だね。その後,技術ミーティング数件。某案件に関しての技術マイルストーンを越える。さすが大泉さん! 夜突然の大雨。友人と食事。

8月6日(水)
朝一番でSONYでのミーティング2件。オフィスに戻って,「Feel6 LifeStyle」の原稿のチェック。それから日記の執筆。14:30からマネージャーのフィードバック面談。16:00から取締役会向けのIE(技術)本部捗報告。16:30からAPNIC総会でのFeel6に関するプレゼンテーション内容の確認。17:00より人事考課に関して,人事総務担当者とのミーティング。夜は,ドコモAOLの方々とお食事。大変興味深い話となった。

8月7日(木)
突然中国出張が入ったので,日程がかなりタイトになる。リスケジュールもいくつか入る。午後は,産経新聞の取材。こちらは,IPv6でユビキタス社会がどう実現されるかという話。その後,日記の連載方針に関するミーティング。楽しい展開を準備中。16:00某SONY案件に関してのブレスト。17:00三沢君とインターフェーステクノロジーグループの方向性に関しての定期ミーティング。その後,某社と新規ビジネスの案件に関してのミーティング。ヘトヘトに。。。夜は,田中さんとうなぎを食べて元気をつける。

8月8日(金)
朝一番で整形外科へ。足が痛いので見てもらう。その後,銀座ソニービルに直行して,「エアタクト」の技術を視察。15分くらいの滞在。すぐに東京駅に移動してミーティング1件。新幹線で,浜松へ。車内では,田中さんと営業報告ミーティングを行う。ヤマハをたずねて,Feel6への協力のお礼と,今後のコラボレーションの可能性に関してのミーティング。帰りの新幹線ではひたすら資料を読んだ後に,睡眠。オフィスに戻って,技術案件のミーティング2件。21:00よりCEO室にて出張に関してのミーティング。その後,嶋村さん,田中さんと「地酒」で食事。帰宅後出張の準備。

8月9日(土)
早めに起床してCoCoonでいくつか番組をチェックする。出張の準備をしてから秘書の中村さんと合流。いくつか報告をもらう。出発したが,台風のためにすごい風。飛行機は問題なく飛んでいるようだ。よかった。。。新宿から成田エクスプレスで出発。車内では,Alex君と出張の最終打ち合わせ。空港はお盆で大混雑。早めにチェックインして,ラウンジで「Feel6 LifeStyle」の内容などをチェック。JALにて上海へ出発。機内では「Feel6 LifeStyle」の執筆。現地時間21:00過ぎに上海空港へ到着。そのままホテルへ行って,チェックイン。無事インターネットも使えて一安心。ただ,いくつか海外につながらないポートがある。制限されているのかな。今日はスタッフの木村君の結婚式,上海からお祝いする。明日のアクションアイテムをまとめて就寝。

8月10日(日)
今日は上海へ「Deep Dive」を決行。ショッピングセンター,書店,ITモールなどを矢継ぎ早に訪れて,市場を感じる。Alex君が北京語を話せるので現地の人からも生の声を聞くことが出来る。僕とAlex君が英語で話し,Alex君と現地の人が北京語で話す。妙な光景。ITモールでのヒアリングによって以前の調査で疑問だった点が解決する。やった!疲れ果ててホテルへ戻り,ホテルで夕食。その後,今日の動きをレポートにまとめる。その後,中村さんと明日のテレビ会議のテスト。

8月11日(月)
早めに起床し,昨日のまとめを行う。10:00過ぎから,日本のオフィスとテレビ会議。アクションアイテムなどを共有。お昼過ぎにSONYチャイナ訪問。現地の方々とディスカッションを行って,情報交換。非常に有意義だった。その後に上海のSONY関連施設などを案内していただく。夜も,SONYチャイナの方々と上海料理をいただく。最高の雰囲気で,大感激だった。いい人間関係を築くことが出来たと思う。ホテルに戻って今日のレポートをまとめる。

8月12日(火)
5:00起床。荷物をまとめる。7:00にチェックアウトして,空港へ。10:00の便で北京へ向かう。疲れていたのか,飛行機の中ではぐっすりと眠る。11:00に北京到着。空港までSONYチャイナの担当者が迎えに来てくださっていた。大感謝。ホテルへチェックインしてから,すぐにSONYチャイナのヘッドクオーターを訪問。昼食をとってから,いくつか市場調査。その後,正田会長とミーティング。ここでも大変貴重な意見交換をさせていただく。大収穫だった。夕方ホテルに戻って今日のリサーチ結果をまとめる。ホテルの隣のレストランで食事をしてAlex君と出張を振り返る。

8月13日(水)
8:00に起床して荷物をまとめる。9:30にAlex君と中国銀行に行って,実際に口座を作ってみる。これも,決済方式の所でいくつか見えないところがあったので実際にやってみる。カード作成中に色々と中国の決済事情についての質問を行う。その後,近所のマクドナルドで昼食。サービス精神はすごかった。ホテルに歩いて戻っていると,日本の某芸能人とばったりと遭遇。びっくり。ホテルから空港へ向かう。空港で,いくつか決済方式を試してみる。インターナショナル空港なのに,英語が話せる人が少なくてびっくり。JALで日本へ。すいていたので快適なフライトだった。18:30日本着。21:00オフィスに出社。スタッフといくつかミーティング。夜は田中さんと「地酒」で夕食。中国の報告を行う。

8月14日(木)
朝は中国出張のレポートの執筆。First CUTをあげて,CEO室に送る。出社後,スタッフと出張内容に関していくつかシェア。14:00からSCEを訪れてミーティング1件。オフィスに戻って日記の執筆。夕方,マネージャーフィードバック面談1件。三ヶ月面談2件。来週APNIC総会でのFeel6のプレゼンテーションの為に韓国出張予定だったが,スケジュールの調整の為にキャンセルする。元々プレゼンテーションはAlex君が担当だったので問題なし。夜は,「めるろーず」で食事。

8月15日(金)
さすがに疲れがたまったので,午前中はゆっくりと睡眠をとる。今度はいよいよ僕自身の渋谷宅引越しプロジェクトの始まりだ。昼過ぎに,引越し業者がやってきて引越しの見積もりを行ってくれる。交渉の結果当初の見積りの3分の1の価格になる。かなりの「言い値」なのかなぁ。出社して,「i-ware」プロジェクトのミーティングを,大泉さん,伊藤君と行う。その後,佐野さんとミーティング。フリービットの意思決定速度に関して真剣に意見交換。僕自身のインフラ改善によってスピードアップを準備していて良かった。夜は,ISP営業Gの橋村君,小松さん,溝口君,CEO室牧野さんとお食事。楽しい会合になった。

2003.08.28 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.