フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第151話 インプリメンテーションライフスタイルのスタート(新渋谷宅引越し完了)

2003.09.11 12:00 PM

Share
引っ越し祝いに駆けつけたスタッフと石田氏

以前お話した,渋谷の新しいマンションへの引越しが完了した。この新居は,逗子宅でゆったりとした時間の中でまとめたアイディア等を,しっかりと落とし込む機能を追加することを目的として設計されていた。

「インプリメンテーション・ライフスタイル」をテーマに様々な「デザイン」を施した。以前あげた「狙い」がどのように実装されているのかをご紹介したい。


・豊富な情報のインプット環境
まずは,最も効率的に情報を収集することが出来るテレビ放送受信環境を完備した。地上波,衛星放送を僕のニーズにしたがって,CoCoonが蓄積してくれる。また,その映像は,リビングのテレビだけでなく,エアボードを使って自分の物理移動を追尾してくれることも出来るし,ホームシアターの大きなスクリーンでじっくりと確認することも出来る。完全にCoCoonを使ってテレビ番組を見ることで大幅な効率化を果たすことが出来た。

また,次に読書環境を充実させた。読書は長く読んでいると体勢が苦しくなってくるので,デスク,ベッド(本を読むために可変式),リビング(床チェア),ウッドデッキ(外)と4箇所,読書ポイントを設置して,体勢だけでなく気分転換が出来るようにデザインした。また,本をきちんと物理的にインデックス化する為に,専用の本棚もデザインした。

インターネット環境は,FTTHとADSLが数本入ってIPv6による接続が行われている。Feel6リモートアクセスを使った完璧なユビキタスな環境が構築されている。

これらのデザインで情報の収集と処理が,少なくとも40%程アップした。徹底してデザインすると,ここまでできるものかと実感した。


・スタッフとの効果的なミーティング,コミュニケーション環境
ウッドデッキと,リビングに設置されたベンチシートなどを有効利用して,深い話やブレインストーミングなどは積極的に自宅で行えるようになった。これも,早速効果を発揮している。

・思考するのに最適な環境
・最適な睡眠環境

この2つは,カーテンを工夫することで実現した。日本オラクルの「赤の部屋」と「青の部屋」が有名だが,ひとつの部屋はすべてを青色に統一して集中力を高める努力をした。

・最適なデスクワーク環境
自分の仕事の方法と体の大きさにあったデスクをデザインして設置した。最小限のスペースで,読む,書く,コンピュータに向かう,エアボードを見るということが可能になった。棚,ライトの位置をきちんと設計し,そしてボードによって移動にあわせてデスクも簡単に変化するように出来ている。

当然,専用の棚によって書類の整理なども,効率的かつ,セキュアに行えるようになっている。

・セキュリティ
論理キーと,物理キー,そして物理的な立地条件などでかなりしっかりしたセキュリティを確保することが出来た。当然,Webカメラによるセキュリティも確保されている。

家というハードウエアと,ライフスタイルというソフトウエアを結ぶ「媒介」として,今回は「カスタム家具」を採用した。デスク,ベンチシート,収納,ホームシアター環境をすべてカスタム家具でリーズナブルに実現されている。すばらしいノウハウを提供して下さったカスタム家具メーカーである「ip20」に大感謝である。

早速スピードアップも達成されており,今まででは考えられなかったスピードでの処理が可能になった。CEOとしての新たなステージへの準備を整えることが出来た。

ON(渋谷)とOFF(逗子)のすばらしい環境によって,さらにインターネットの普及に貢献していきたい。

ダイアリー

8月17日(日)
のんびりと起床。その後,出井会長へのFeel6 LifeStyle取材用資料を確認。スタッフの伊藤君がいい資料を作っていた。やるな!その後は,Yahooに関しての本を読む。頭が活性化してくる。その後は,先週佐野CFOから指摘された点に関してじっくりと考える。確かに,彼の言うとおりだね。夕方から引越しの準備。今日が神泉宅最後の週末。

8月18日(月)
昨日の引越し準備で結構疲れが残る。起床後は,取材の準備。出社後いくつかショートミーティング。SONYに移動して,13:30から出井会長へのインタビュー。「帯域間移動」,「フリービットは,異なる世界をリンクアップさせる技術に長けた会社だ」というキーワードをいただく。ご協力に感謝。オフィスに戻って,頭に残っているうちに一気にサマリーに落とす。内容がすばらしかったので,サマリーにも力が入る。18:00から今後の営業体制に関してCEO室スタッフと打ち合わせ。夜微熱が出る。SARSかと不安になりながら帰宅。

8月19日(火)
熱が下がらなかったので,午前中は「隔離」。午後から下がって一安心。午後から出社。出社後,個人情報保護規定に関するミーティング。その後,新WebMailプロダクトに関しての打ち合わせ。その後は,Blasterの影響でネットワーク負荷が上がっている問題に対して対応に集中。その後経営会議,続いて新ISPプロダクトに関しての技術打ち合わせ,そして営業報告ミーティング。19:00よりCEO室のアクションアイテムのヒアリング。夜は,初めて「軍鶏屋」へ。なかなかおいしかった。帰宅後,CoCoonが録画していたプロジェクトXを見る。豊田商事事件について。いろいろと考えさせられた。その後,Blaster負荷増大に関しての報告を逐次Watchする。徹底的に対応する。

8月20日(水)
午前中は,Blaster問題に時間をすべて割く。午後から,SONY向け案件のヒアリング。会社案内の打ち合わせ。午後から,少し時間を見つけて,神泉宅の不用品の引取りに来てもらう。思い出の詰まったアイテムも再利用されるようで安心。その後,品川に移動してSONYにてミーティング。20:30WebMailに関しての打ち合わせ。それから,某新プロダクトのリリースに関しての打ち合わせ。これは画期的。夜は田中さんと焼肉屋で夕食。

8月22日(金)
引越しの為に休みを取る。出張スケジュールの都合で平日引越しとなってしまった。快晴で気持ちもさわやか。午前中はひたすら荷物のまとめ。午後から引越し業者がやってきて,部屋の徹底清掃と荷物の運び出し。15:00には殆どの荷物の運び入れも完了。後は,どんどん荷物を解いてまとめていく。完璧にデザインしていたので,とても順調に進む。ネットワークを開通させて,ホームシアターの配線も行う。家具を使ってフリーアクセスを実現しているので配線がとてもきれいで楽。21:00くらいにCEO室スタッフがドンペリをもって引越し祝いに来てくれる。田中さんご一家も登場して楽しい会になる。24:00過ぎまで楽しむ。さていよいよ「インプリメンテーション・ライフスタイル」が始まる。夜は1人でホームシアターで三沢君から借りたタイタニックのDVDを楽しむ。うーん,クオリア。

8月23日(土)
ベッドも寝心地が良く快眠。起床後は,スカパーの申し込みなどを行う。その後は,ネットワークの配線などを行う。いくつかのセグメントに分かれているので,いくつか調整。昼食は,ウッドデッキにて。逗子の大家さんの家で病みつきになってしまったウッドデッキが渋谷で堪能できるのは幸せ。空気のきれいさは全然違うけど。。。13:00過ぎに播磨谷君がパラソル取り付けの手伝いに来てくれる。感謝。すばらしい環境になった。夕方従姉妹が上京。渋谷駅まで迎えに行って,「レガート」でお食事。東京での休日を楽しんでいただく。

8月24日(日)
ぐっすりと眠って起床。11:00に従姉妹をホテルに迎えに行って,渋谷で食事をしてから東京案内。浅草や表参道などを散歩する。浅草はとてもエキサイティングだった! 夕方従姉妹を見送ってから家に戻る。テレビをつけると鶴見川の花火大会を中継していたので,大きなスクリーンで見てみる。すばらしい臨場感だった。その後,日記の整理。

8月25日(月)
某プレゼンテーション作成の為に渋谷宅にて1人合宿。フルに環境を生かして,一気に情報収集を行い,プレゼンテーションをまとめる。プロットをまとめるまで二日間の予定だったが夕方には完成した。新居の効率性に驚く。CEO室スタッフも同様に驚いていた。夕方オフィスにて,コンシューマーコミュニケーショングループのプランを聞く。いくつか指摘。夜は新居の近所の和食屋で食事。いいお店だった。玄米と地鶏の卵かけご飯がすばらしかった。

8月26日(火)
起床後ウッドデッキでいくつか衛星放送の番組をチェックしながらメモの作成。思いもかけないような情報を入手できて喜ぶ。昼過ぎにAlex君がやってきてランチ。韓国で行われたAPNICでのFeel6プレゼンテーションの報告を聞く。その後プレゼンのまとめ。オフィスに移動して,デモンストレーションの準備。昨日に続きコンシューマーコミュニケーショングループのプランに関して議論。その後,某新商材に関してヒアリング。19:30よりSONY向けプロダクトに関しての打ち合わせ。20:00佐藤マネージャーといくつか技術案件に関しての打ち合わせ。その後,IE本部マネージャー3人と食事会。その後は,新居にみんなで移動して飲みなおす。いい時間だったね。

8月27日(水)
起床後は戦略メモをまとめる。13:00からSONYにてミーティング3件。現在開発中のデモを見せていただく。興奮。発売が待てない!オフィスに戻って打ち合わせ2件。ひとつ予定がキャンセルになったのでその時間を使って散髪へ。18:00からサポートセンター運営で協力している横河キューアンドエーの社長さん来社。これからの協業に関しての意見交換。その後,新商材のブランディングに関しての打ち合わせ。夜は,六本木に移動して木村太郎さんと夕食。いろいろと意見交換,楽しい時間だった。その後オフィスに戻って,いくつか打ち合わせ。帰宅は2:00過ぎ。お疲れ様でした。

8月28日(木)
午前中は技術関連の情報収集。午後は,田中さんと新居で某案件に関してショート合宿。じっくりと意見をつめて方向性を決定する。夕方から,某デモンストレーションの準備。デザインもいい感じであがってくる。その後,新商材向け新体制のキックオフミーティング。その後佐野CFOと取締役合宿の打ち合わせ。夜は,小幡君と打ち合わせを兼ねた夕食。

8月29日(金)
10:30よりSONYにて某案件のデモを見せてもらう。ふむふむ。その後,打ち合わせ1件。13:00からオフィスにて日経新聞の取材を受ける。14:00からデモに関しての打ち合わせ。15:00から取締役営業報告ミーティング。売り上げの推移を明確にチェック。16:00某IPv6関連技術の社内デモを見てみる。クリティカルポイントを超えた!17:00神泉宅引渡し。管理会社が変わっており,当初の約束と変わっていたので説明に苦慮。ちゃんと引継ぎしてもらわないと困るなぁ。20:00田中さんと「地酒」で食事。某新技術に関して熱く語る。

8月30日(土)
起床後,出井会長から依頼されていた某プランニングに関してじっくりと考えてみる。夕方から出社して某技術デモの打ち合わせ。夜は,ウッドデッキでのんびりと食事。いい1日だった。

2003.09.11 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.