フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第155話 ISP Convention 2003 開催!

2003.11.06 12:00 PM

Share
100社以上のISP事業者の前で基調講演を行う石田氏

ISP Convention 2003 開催!
 〜インターネット最前線を実感〜

昨年に引き続き「FreeBit ISP Convention 2003」を開催した。

昨年も述べたとおり,フリービットにとって非常に重要なイベントの一つで,全国のISP事業者の皆さんを対象にしたプライベートイベントである。

フリービットでは,全国のISP事業者を対象に「YourNetコンポーネントサービス」を提供しており,2年の間に社数ベースでトップシェアを獲得するまでに急成長している。今年も,全国から100名を超えるISPの方々にご出席いただき非常に活況なイベントとなった。

今回の目的は,

 ・FBをより良く理解して頂く
  理念「Being The NET Frontier!」と,競争力あるISP向けコンポーネントサービスの背景を説明。

 ・FBの目から捉えたインターネット市場,インターネット自体の変化

 ・YourNet新商材の発表

に設定した。Feel6 Farmの記者発表会の際にも紹介した「インターネットコンピューティングの質的変化」を主軸にした基調講演を行った。

 ・ブロードバンド化,ユビキタス化によってインターネットコンピューティングが質的な変化を起こしている

 ・「クライアント」「サーバ」が,「自律ノードモデル」へ変化

 ・その変化を支えていくために,ISPのインフラサービスが変化しないといけない

と,インターネットコンピューティングの変化についてお話した上で,

また,現在の消費活動に対して大きな影響を与える変数は「時間」であり,サービス,アプリケーション,機器を「時間節約型」と「時間消費型」にプロットしてシンプルに考えるべきである。

と,これからのインターネットサービスの指針を展開した。

さらに,このポリシーに従った新しい新商材のご紹介を行った。一般への発表はまだ後になるが,既成の概念を大きく越えるサービス群に対して,大変熱狂的な反応をいただくことができ,心を強くした。

今から,パートナーISPの皆さんを対象にテクニカルプレビューを行い,さらによい商品へと改善していく予定である。

第二部は,懇親会で,日頃の感謝の心をお伝えする意味から,僕がギャルソン,担当役員の田中さんがソムリエ,担当マネージャーの橋村君がボーイの格好で皆様にサービスを行った。こちらも,大変ご好評を頂いた。

アンケート結果では大変好評で,「ISP事業に光を見い出せました」という社長さんのお言葉も印象深かった。我々は黒子として,日本のインターネットの根底をしっかりと支えていきたいと心に誓った。

インターネット最前線。それを再認識できた会であった。

ダイアリー

10月8日(水)
朝,突然コンタクトが目の中で裂けてびっくり。ソフトなのでそれほど痛くはなかったが念のために病院に。小さな欠片が残っていた。。危ない危ない。病院が終わって急いで監査計画の報告会へ参加。今期の事業計画などについての意見交換。12:00から定例の取締役ランチ。お弁当を食べながらコミュニケーション。その後会社案内の写真撮影。15:00からSONYにて定例。17:00からIP ビジネスホンの定例。渋谷宅に戻ってエアコンの調整に立ち会う。きわめて繊細にデザインされている部屋なので調整も結構大変そうだ。環境環境アップグレードプロジェクトの一環として,今度はパソコン環境を一新する。すべてSXGAの環境に統一。VAIO-Zのセットアップ。夜は,とんかつ。

10月9日(木)
今日も取締役で昼食をとりながらコミュニケーション。徹底的にコミュニケーションをとって新組織体制を一気に軌道に乗せたい。下期から制度を一新することに伴い,取締役陣も着実に準備を整えていく。本日から,新オペレーショングループマネージャー入社。期待大。14:00ネットナビ渡辺編集長来社。これからの方針について打ち合わせ。いろいろと面白くなりそうだね。14:30 IP ビジネスホン記者発表会の打ち合わせ。16:30 SONY定例1件。18:30 IP ビジネスホン技術ミーティング1件。夜は「春秋」にてソフトフロント村田社長とお食事。大変盛り上がる。「まずは,電話から。」ということで認識を統一する。両社の取り組みには乞うご期待!今度北海道に伺うことになる。

10月10日(金)
久しぶりに朝はゆっくり。いくつかたまっていたメモを作成する。14:00から「シャポン・ファン」のカフェにてIP ビジネスホン記者発表会の打ち合わせ。その後,小幡マネージャーと新CEO室の方向性に関してのミニ合宿を渋谷宅で篭って行う。KPIの達成方法,R&Dの方向性などについてじっくりと話し合う。19:00よりIP ビジネスホン記者発表会の打ち合わせ。その後,山崎君から技術案件に関してヒアリング。極めて明快。夜,木村太郎さんが来社。少しオフィスを案内してから,ストリーミングプロジェクトに関してのヒアリングにご協力いただく。技術サイドからはどのくらいの画質だとオーケーなのかという「さじ加減」がわからない。木村さんから明確な指針をいただく。その後,「シャポン・ファン」にて一緒にお食事。期待していただいていることをひしひしと感じる。シェフにまで「石田君の健康をよろしくお願いします」とお願いされていた。引き締まる思い。

10月11日(土)
のんびりと起床。家中のCoCoonのアップグレード作業などを行う。予定より遅れて,播磨谷君到着。。。「シャポン・ファン」にて昼食をとる。カツオが絶品。そのまま二人で,逗子へ。逗子宅にCoCoonのIPv6新環境をセットアップ。夜は「逗子の実家」でお食事。大変おいしい夕食だった。いろいろと深い話もする。充実した夜となった。

10月14日(火)
ぐっすりと眠って起床。午前中にアクションアイテムのまとめ。具体的に行動を整理する。13:00から「シャポン・ファン」のカフェにて伊藤君とIP ビジネスホン記者発表会のプレゼンテーションの打ち合わせ。その後渋谷宅でデスクワーク。15:00月次取締役会。その後,IP ビジネスホンのテクニカルミーティング。夜は,元PSI社長のギベス氏と食事。新しい事業でもいろいろと提携できそうで楽しい会になる。自宅で,Play@TV環境のセットアップ。様々な映像資料をディスクに保存しているが,それをテレビから呼び出せるのは本当に便利。大変満足な環境ができる。いろいろと感じたことをメモする。

10月15日(水)
午前中〜午後にかけて集中して,IP ビジネスホン記者発表会のプレゼンテーション作成。一気に作ったので,かなり疲れる。夕方からSONYにてミーティング3件。18:30からスタッフと再びプレゼン資料の打ち合わせ。その後,IP ビジネスホン記者発表会の打ち合わせ。続いて中途面談。そして,IP ビジネスホンの商品企画に関してのヒアリング。21:00よりオペレーションテクノロジーグループマネージャーの大槻君,山崎君と歓迎会。クオリティについて熱く語る! 帰宅後日記の執筆。

10月16日(木)
起床後,某接続業者向けの提案書の訂正。それからメモの作成。出社後は,ショートミーティングが4件。16:30より取締役にて人員計画に関しての打ち合わせ。各部署から提出があった予算を検討する。17:00よりSONY定例。18:00より整体へ行って,体のゆがみを直す。いつも整体に行った後は気持ちよい。20:00スタッフと「シャポン・ファン」にて夕食。とても楽しい会になった。

10月17日(金)
午前中は某接続事業者向け提案の調整。お昼は取締役4人でお弁当を食べながら,コミュニケーションをとる。報酬制度の「あるべき論」や,予算などに関しての話を行う。14:00より某通信事業者でのミーティング。16:30より経営会議。旧組織での最後の経営会議となる。17:30 ISPコンベンションに関してのミーティング。。発表内容などについてISP営業グループよりヒアリング。その後,SONY向けコンサルティング案件に関しての打ち合わせ。20:00より小幡マネージャーを中心に,IP ビジネスホン記者発表会の全体進行の確認。夜は疲れ果てて「倖多」で夕食。癒される空間。。。

10月18日(土)
今週末は逗子宅に帰らずに,渋谷でIP ビジネスホン記者発表会の準備。14:00気分転換に,「シャポン・ファン」のカフェで昼食。その間も紙とペンを手放さずにひたすら作業。そうしていると,偶然スタッフがプライベートで来店してびっくり。。考えをまとめてから部屋に戻ってMacに向かって作業。大きなプレゼンテーションはすべてKeynoteで行っている。BlueToothのワイヤレスマウスが快調。いいデザインだね。夕方気分転換にビデオなどを見る。夜は,逗子カレー。おいしかった!健康に気をつけてサラダも食べる。昼間会ったスタッフが推薦してくれた「納豆カレー」にも挑戦してみたが,ちょっと,,,だった。午前2:00プレゼンの修正版があがってくる。それから作業。3:30 再びスタッフから修正版が上がってくる。できるだけ,前倒しで完成させる。朝まで作業。

10月19日(日)
3時間くらい睡眠をとって起床。いくつかメモの作成。14:00「シャポン・ファン」のカフェで昼食。播磨谷君と待ち合わせ。一緒に日曜大工。夕方からプレゼン修正。19:00から出社してIP ビジネスホン記者発表会の打ち合わせ。夜は久々に読書の時間が取れる。その間に,スタッフは作業を行ってくれている。。。

10月20日(月)
起床後スタッフからの修正データをチェック。Final Candidate認定版ができる。出社後,記者発表会の調整。その他いくつかショートミーティング。村井先生から連絡があって風邪を引かれたとのこと。明日の発表会に出席していただくことになっていたので急遽コメントをいただくことになる。心温まる,熱いコメントを頂き感動。22:00過ぎに記者発表会会場の赤坂プリンスホテルへ入る。内容の打ち合わせや会場の設営をチェック。CEO室スタッフがどんどん進めてくれているので僕は,内容に集中できる。1:00よりリハーサル開始。時間はほぼぴったりだった。リズムを調整するために,デザインスタッフと打ち合わせ。プレゼンデータに修正を入れる。ホテルの部屋から,某技術をテスト。ばっちり使えた。

10月21日(火)
ぎりぎりまで睡眠をとって,リハーサルに参加。控え室で岩崎通信機佐藤常務,ソフトフロント村田社長とご挨拶。10:00よりFreeBit OfficeOne IP ビジネスホンの記者発表会がスタート。田中さんの挨拶の後,僕のプレゼンテーションと商品発表,続いて事業戦略,商品デモと続く。記者の皆さんの反応も上々,一安心。疲れ果てて,そのまま渋谷宅へ帰り睡眠をとる。夜出社して,リリース後の反応のヒアリング,その後田中さんと「地酒」でお疲れ&反省会。

10月23日(木)
午前中は,ISP Convention2003についての情報を収集する。12:00よりインターフェーステクノロジーグループからのプレゼンを受ける。新しい方向性についての話をする。個々人の「認識」が必要。14:00 ISP Convention2002のビデオチェック。昨年の発言内容を再度チェックし,一年間公約を守った取り組みをしてきたことを再認識する。15:00からIP ビジネスホンの商品内容に関してのヒアリング。その後,SONYにて打ち合わせ1件。オフィスに戻ってきて,ISP Convention2003のデモ内容に関しての技術打ち合わせ。とっておきの技術を組み込んだ某サービスを実際にデモンストレーションする。とにかく疲れる。栄養をつけるために,田中さんと「いちのや」へ。

10月24日(金)
午前中はSONY向け資料の作成と海外事業の為のコンセプトシートを作成。12:00より取締役全員で昼食を食べながらミーティング。フリービットの求める社員像の言語化に関する話。13:00新技術のSONY向けプレゼンテーション。14:00 某IPv6プロジェクトに関しての打ち合わせ。その後,バックボーンに関しての技術打ち合わせ。16:00 Kwanさん,Alex君と海外事業に関しての打ち合わせ。ビジョンのシェアを行う。続いて,ISP Convention2003のデイリーミーティング。2週続いての大きな発表会は体力的にかなりつらい。。夜は,出井会長宅でのパーティーに参加。おいしいワインをいただきながら,じっくりとお話をする。いろいろと新しい案件が出てきた。また,面白くなりそうだ。その後,CEO室スタッフと渋谷で一杯。

10月26日(日)
今週もISP Convention2003準備のために渋谷宅に残る。逗子でのリフレッシュが必要。読書の時間が取れていないのが致命的だ。何とか時間を搾り出さないと。午前中は,メモの作成。昼食を「シャポン・ファン」のカフェでとる。ISP Convention2003での基調講演の内容に関してのプロットを作成する。家に帰って少しプロットを進めて,気分転換に「マトリックス・リローデッド」を見る。夜は,逗子の実家から届いたおでんを食べる。絶品。からしを探して,渋谷の街を走る。。。夜,小幡君からISP Convention2003の基調講演の素材集があがってきた。夜を徹して組み上げる。

10月27日(月)
朝から一日かけて基調講演の作成。何とか全体が出来る。後は,デザインチームによるデザイン作業だ。今日からオフィスは新レイアウトでスタート。空き地がなくなり,すべてが埋まった。すごい人の増え方だ。夜は簡単にお隣の中華屋で定食を食べて帰宅。

10月28日(火)
起床後は戦略メモ作成。11:15より村井先生の紹介で六本木ヒルズにて森専務とのミーティング。いろいろと面白い展開が出てきそうだ。非常にオープンな方だった。15:00高輪プリンスホテルにて,SONY戦略発表会に参加。夜は,「シャポン・ファン」にて田中さんと食事。田中さんは風邪で声が出ないようなのでシェフに栄養をつけていただく。

2003.11.06 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.