フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第158話 IP ビジネスホン立ち上げ日記

2003.12.18 12:00 PM

Share
IP ビジネスホンCUT OverミーティングにてOfficeOneチームとともに

10月に発表したIP ビジネスホンが,本日いよいよCut Overを迎えた。様々なフリービットの最新基礎技術を結集して,組み上げながらも,電話として誰にでも「さらっと使える」プロダクトである。

IP ビジネスホンは,中小企業のほとんどに導入されているPBX(電話交換機)をASPサービスで代替するシステムであるが,

・既存電話番号(0ABJ番号)が使える

・設置,増設が簡単

・交換機不要

・将来の備えもある

ということで,大変大きな反響を得ている。


電話という100年以上使われてきたアプリケーションの「ユーザーインターフェース」は一切変えずに,裏側は全く異なるテクノロジーに「リプレイス」されている。当然,交換機を中心に蓄えられてきた電話のノウハウはものすごく,そこへどれだけIT技術が挑めるかという大きなチャレンジとなっている。

車が,形状やハンドルやブレーキといった「ユーザーインターフェース」を一切変えずに,化石燃料系から燃料電池系にかわっていくことに匹敵するような変化を成し遂げている。

ネットワーク,ハードウエア,ソフトウエア,サービスこれをすべて組み合わせて,初めてひとつの「ビジネス」となる。それぞれを垂直的に組み合わせたものでは,絶対にビジネスまでたどり着くことができない。「Missing Link」が必ず生まれるのだ。

独自SIP技術,独自LinkUP技術を駆使して,ひとつのビジネスのスタートまで到達できたことを非常に誇りに思っている。ビジネス的には,これからが本番だ。「苦労する資格を得た」段階だと肝に銘じて,邁進したい。

Inter Engineering / Zen Of CS 2つのDNAを持つフリービットが新しい,「Made in .JP」を提唱する切り口としていきたいと思っている。

ダイアリー

11月25日(火)
気持ちよく起床。逗子は雨。でも雨も趣深いね。某技術を使って,遠隔地にあるノードを同時コントロールして作業を進める。新しいコンピューティングの形だろうね。これがどのようなユーザーインターフェースで実現されるのかが「デザイン」の腕の見せ所だと思う。その後,日経ネットナビ本誌で次号より連載が始まる「ビットの手ざわり」の執筆。大家さんに挨拶をして逗子駅へ向かうが,大雨のためにびしょぬれになる。着替えて,再度チャレンジ。渋谷宅に到着すると,デザインの微調整工事が完了していた。ちょっとしたところだけどとても使いやすくなった。これで,渋谷宅のプロジェクトはすべて完了。夜は,先日購入していたワインをあける。おいしく堪能。今日から「ボブグリーンの父親日記」を読み始める。寝る前に,いくつかメッセージを送りアクションアイテムをシェアしておく。

11月26日(水)
首を寝違えて痛い。ロボットのような動き方。今日は,i-wareプロジェクトで軽井沢まで行くことになっていたがスタッフの伊藤君に任せる。その後は,ひたすら資料の整理と情報のインプット。夜は「スゴ録」のセットアップ。いい機械だね。夏休みの成果のインプリメンテーションに入る。

11月27日(木)
今日ははっきりしない天気。午前中はロードマップの作成作業。3年先までをしっかりと詰めていく。ほぼ,夏休みの成果はインプリし終わる。戦略合宿までにこの部分をさらに詰める。ReSET.JPの某準備に関してのメモ作成。やっと準備が整いそうだ。その後,ISP営業部が取り扱う新しいソフトウエアの検証作業。実際自分でも使ってみる。昼は,森定こんにゃくで作ったこんにゃくステーキ。絶品。出社後,人事的ミーティング。事業戦略ミーティングを一気に行う。時間の空きをみて,さくっと散髪。すっきりとしたね。オフィスに戻って,Kwan Co-COOとミーティング。その後,戦略関係のマネージャーといくつか議論。ロードマップを描く上で,ヒアリングを行う。あるアイディアに関して総論合意。夜は,CEO室スタッフと「キリンシティ」で,夏休みの成果を話す。家に帰って,スゴ録の微調整。さらに使いやすくなった。

11月28日(金)
起床後ロードマップの作成に没頭。CEOとして会社のビジョンを明確にする。戦略,戦術,アクションアイテムの順で具現化を行っていく。12:00より役員昼食会。主に予算に関しての話題。それから,新しい会議体の運営方法に関して。その後,SONYにてミーティング数件。オフィスに戻ってKwan Co-COOとミーティング。夜は田中さんと「シャポン・ファン」にて夕食。シェフが「TVチャンピオン」で優勝されたとの事。さすが。途中からお祝いになり楽しい夕食になる。

11月29日(土)
早めに起床して某案件で埼玉へ。なかなかな満足な結果を得る。帰りがけに寄った,丸井でいいチョロQを見つけて,大満足。夜は,「いちのや」でAlex君と食事。彼のリスクを背負った新しい決断を評価する。とても楽しい食事だった。がんばれ!本日auの携帯を「A5404S」に変更。モバイルムービーをチェックする。

11月30日(日)
昼過ぎまで眠る。その後は,ロードマップ作成と「プロジェクトX」のライブラリーをまとめてみる。Made in Japanに関して心強く思う。がんばらないといけないな。夜は「ビビンバ」を一人さびしく食べる。。。今週のアクションアイテムをまとめる。KPI達成のための方策をいくつか決める。

12月1日(月)
起床後はロードマップの作成。いくつかの方向からしっかりと検証を行う。午後から出社していくつかミーティング。夕方SONYにて某案件で出井会長とミーティング。いい経験となった。オフィスに戻って,海外出張に関しての打ち合わせ。夜は,「倖多」にて夕食。持参した森定こんにゃくをささっと調理してもらう。他のお客さんともおいしく食べる。大変好評。

12月2日(火)
朝礼。売り上げや今月の方針などについて全社で共有する。次回からはもっとテンポよく進めないといけないな。続いてSONYとのミーティング。12:00から逗子の実家のインターネット環境に関してボランティアスタッフと相談。少し時間が空いたので靴を買いに行く。戻ってきて,UbiqMail2.5のQA終了報告。最初はReSET.JPに投入する予定。15:00からIP ビジネスホンの進捗報告。続いて,CEO室のKPIの確認。管理体制に関していつか相談。忙しい,,,。引き続き,ミーティング数件。夜は,東麻布の鉄板焼き屋にて某氏たちと夕食。1人がお酒を飲めなかったので,2人でワイン2本。。。

12月3日(水)
二日酔いを免れる。起床後,日記の執筆。日記用写真撮影。昼食時間を使って「シャポン・ファン ボランティアホームページプロジェクト」の第1次会合。外部の方々たちともコラボレーションを組んで,あくまでボランティアチームとして,「シャポン・ファン」のページを立ち上げようという会。頭だけ出席して出社。田中COOと打ち合わせ。その後,SONYにてミーティング3本。早めに帰宅して休息。。。

12月4日(木)
午前中は,今週行ってきたことをいくつかメモにまとめる。重要な案件が多かったので,かなりしっかりとまとめる。午後一番で取締役で,某案件に関してのミーティング。決断する。14:00よりSONYの某新案件のミーティング。楽しくなりそうだ。その後,コンサルティング会社から分析されて送られてきた360度評価の結果を見る。FBでは完全な匿名性を守った上で,第三者機関に分析を依頼して,マネージャー以上の全方向評価を行っている。僕に対しても改善点が多く寄せられた。しっかりと「自分自身のバグ取り」をやって行きたい。2年分比較するとかなり「カイゼン」されていることがわかる。夜は,吉村師匠と代官山アドレスで食事。「とにかく結婚しろ」と怒られる。。。本当に楽しい会だった。師匠とはありがたいものだと痛感。

12月5日(金)
朝からいくつか連絡が入る。今週の案件がすでに動き出した。12:00から役員昼食会。定例報告や,いくつかの重要事項に関してしっかりとコミュニケーションをとる。13:00提携企業の社長さん来社。じっくりと誠意を持ってコミュニケーションをとる。会談内容で,ある決断をする。その後,Kwan Co-COO,佐野CFOに対応を指示する。クリスマスカードにメッセージを書き込む。今年もオリジナルカード。その後,Kwan Co-COOと打ち合わせ。逗子に戻る為に部屋に戻って準備。出発直前で,オフィスより電話があって戻る。某案件で再びミーティング。こちらもじっくりと話す。逗子に戻れなかったので,明日予定していたインフルエンザの注射を泣く泣くキャンセル。秘書の中村さんと,逗子の実家では代わりのインフルエンザワクチンを見つけるために大車輪。感謝。。。夜は,田中さんと焼き鳥屋で夕食。

12月6日(土)
早めに起床し逗子へ戻る準備。午後の湘南新宿ラインで逗子へ。社内ではひたすら読書。逗子到着後しばらくして,FBのスタッフがやってくる。大家さんに昼食をご馳走になる。そのまま作業を行って,時間が余ったので,鎌倉にマグカップを探しに出かける。お気に入りのマグカップが「不慮の事故」にあってしまったので,代替品の購入をしに行くがお店が休みだった。。。夜は,「マイキッチン」で食事をした後に,葉山マリーナのジャズライブへ。

2003.12.18 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.