フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第164話 「次」への準備

2004.02.26 19:44 PM

Share
写真
ビルディングブロックについて説明する石田氏

フリービットは、ビルディングブロックを利用した商材開発を通信事業者向け事業に集中させ約3年半で黒字化を達成することが出来た。その次の成長に向けて、Feel6をはじめとしたさらに高度なビルディングブロックを組み合わせたIPビジネスホンを開発し、販売拡大へ向けての体制構築を進めている。

そしてさらに次に向けてはコードネーム「EL」という基礎技術の開発を完了し、こちらは予想以上に早く具体的な商材として市場デビューを飾ることが出来る見通しとなってきた。2004年〜2005年中旬までのR&Dのアクションアイテムは殆どFIXする事が出来ている。

そして、現在取り組んでいるのがさらに「次」のサービスに向けての基礎的な勉強である。全く新しい技術的な切り口と発想方法の組み合わせによって、さらにインターネットを広げることが出来る要素が「おぼろげながら」見えてきている。
現在は、自分自身の頭を整理するために情報収集を行っている段階だが、1日に3時間以上の時間を何とか捻出して様々な書物や資料を吸収している。

フリービットの誇る技術陣とともに、このアイデアが実現できるかどうかひとつ大きな勝負に出てみたいと思っている。

ダイアリー

2月5日(木)
ちょっと食事会が続いたので疲れ気味。9:00に会社に集合して、佐藤マネージャーとともに合宿場所を目指す。10:00より某新技術に関する、技術と担当部署の合宿。
サービスインを目指して詳細を詰める。夕方までみっちりと合宿。IPビジネスホンの次を支える重要な技術。今日1件面白いアポイントが取れる。楽しみだね。夜は、川崎和男氏の手による「FORIS TV」という新しい液晶テレビのリリースをじっくりと見る。ふむふむ。夕食は軽く近所の蕎麦屋で。

2月6日(金)
早めに起床して、いくつかメモの作成。11:00より日立とのミーティング。Feel6対応からいろいろとご協力をいただいている。12:00より役員の昼食ミーティング。いくつかの案件に関して現状をシェアする。その後、某銀行の方来社。14:30からフィードバック面談1件。続いて、IPビジネスホンの新しい機能のテストの開始に参加。16:00某お役所の方来社。いろいろと意見交換。言葉のチューニングを行う。その後、IPビジネスホンの技術ミーティング。夜は、高橋君、秘書の中村さん、佐藤さんと「アユンテラス」で夕食。その後は、みんなで勉強会。今週は飲み過ぎたので、禁酒に入る。

2月7日(土)
ぐっすりと眠って疲れを取る。今週末は渋谷に残っている。
昼食を食べてから、ビデオのライブラリのチェック。出社して、いくつか資料の整理。
それから、渋谷を散策。マークシティで「FORIS TV」のデモを見てから、TSUTAYAでDVDを探す。いいものはなかった。HMVへ行って音楽DVDを探して、本屋へ。何冊か購入して家へ戻る。夜は、さっぱりとした夕食を作る。当然禁酒中。少し「メッセージ」の本質を再確認するために「You've Got Mail」を見直す。面白かった。その後は、ひたすら読書。

2月8日(日)
今日は、新宿を散策して、服や時計などで足りないものを補充。やはり渋谷よりも、新宿のほうが探しやすいね。それから、映画を1本見て渋谷に戻る。いい映画だった。
夜は「勝一」で「おろしとんかつ」を食べる。帰宅して、少し疲れていた母親に「元気付けメール」を送る。ははは。それから、読書。まずまず、充実した休日だった。

写真2月9日(月)
起床後、今週のアクションアイテムをまとめる。少し詳細のところまで詰めてみる。
それから、確定申告の準備。ほんの少しだが、執筆や講演の収入があるので、申告が必要。出社後、デスクワーク。深谷さんとのミーティング。それから、健康診断の問診表記入。時間が空いたので、東急本店まで本日のパーティーのお祝いを買いに行く。それから、某技術の新しい実装方法について加藤君、苗木君と打ち合わせ。20時から「シャポン・ファン」にて、「シャポン・ファン」ホームページ完成を兼ねて有志で参加してくれた、新井さんの結婚を祝うパーティー。和やかな会となる。

2月10日(火)
起床後日記の整理。12時からPSXのアップデート作業をチェックする。スムーズに行えた。いい感じ。出社後某新デバイスに関しての打ち合わせ。いくつか指摘を行う。それからミーティング数件。17:00整体に行って体の歪みを直す。ちゃんと定期的に行かないとね。オフィスに戻って、IPビジネスホンの技術ミーティング。
21:00からスタッフのお別れ会に参加。今回の2人も「卒業」というのがぴったりだね。
温かく送り出す。お疲れ様でした! 禁酒中なのでつらかった。。。
帰宅後、「ロード・オブ・ザ・リング」を見る。面白いね。その後は、技術関連資料を集める。

2月11日(水)
しっかりと睡眠を取って頭をリフレッシュ。10:00から16:00まで一気に技術資料を読破する。この分野に関しては大体わかっていた。さらに調べる必要がある分野も見えてきた。大学でしっかりと「資料検索法」や「統計学」、英語を学んでおいて良かったとつくづく思う。17:00からオフィスに集合してミーティング1件。
某社との提携に関して。夜は軽めの食事を取って、人間ドックのために21:00以降水しか飲めない。「ロード・オブ・ザ・リング2」を見てから、経営に関しての読書。理系、文系の頭を切り替えて刺激を与える。

2月12日(木)
聖路加病院にて人間ドック。早めに終わってオフィスへ直行。少し時間があったので東急本店でワインを購入。いろいろと話しながら、思い出のワインなどを見つける。
楽しいね。オフィスに戻ってミーティング2件。それから某社を訪れてミーティング。
エキサイティングだね。夜はスタッフと「シャポン・ファン」で食事。いくつか助言をする。
久々にお酒も飲めて最高の食事になる。

2月13日(金)
午前中はロードマップに関してのメモの作成。それから、いくつか「文系」のお勉強。12:00より役員の昼食ミーティング。Kwan Co-COOは某案件のために渡米。
心強いね。IPビジネスホンのセールス体制も目に見えて進んできている。14:00より岩通とFBの有志で開催する「未来のオフィス勉強会」の講演内容の打ち合わせ。
14:30 IPビジネスホンの技術ミーティング。15:00月次取締役会。今月もしっかりと利益を計上。17:00佐野CFOと勉強会に参加。21:00までじっくりと勉強する。今日の勉強会はなかなか有意義。夜は田中COOと「地酒」で夕食。営業方針などについてじっくりと話をして現状をシェア。

2月14日(土)
早めに起床して技術書籍を読む。昼過ぎに「シャポン・ファン」にてバケットをテイクアウトして湘南新宿ラインで逗子を目指す。天気もよくて気持ちよい。逗子に着くと、FBの女性スタッフが大家さんにバレンタインのお菓子作りの手ほどきを受けに来ていた。
大家さんには心から感謝!スタッフもがんばって作っていた。オフィスで配ってくれるとの事。僕は部屋でいくつか資料を読む。夜は大家さんの所でにぎやかな夕食。
部屋に戻って英語の勉強。

2月15日(日)
ゆっくりと眠って起床。寝違えて首が痛い。昼間はCoCoonで録画していた番組を見て、それから藤沢まで散歩に出掛ける。楽しい時間を過ごす。今日の夜も大家さん宅はにぎやかな食事。僕は首が痛くて調子が上がらなかった。。。おいしい夕食をいただいてから、早めに部屋に戻る。簡単な技術資料を読んでメモを作成。早めに睡眠。

2月16日(月)
早めに起床。天気がよくて気持ちがよい。大家さんが作ってくださったホットドックを食べながら今週のアクションアイテムをまとめる。バランスよく時間配分を行う。
網元が鯵を持ってこられていたので、出発前に新鮮な鯵の刺身をいただく。おいしい!
いつもの湘南新宿ラインにて渋谷へ。車内では、さらに詳細のアクションアイテムの整理を行う。大きなセールスの案件に関しての具体的なプランを練る。出社後は、小幡室長といくつか打ち合わせ。その後、深谷さんとELのロードマップに関して打ち合わせ。その後は、IPビジネスホンの技術打ち合わせ。夜は、セールス子会社に参加していただく鈴木さん、田中COO、佐野CFOと「権八」で食事会。これからの方針等について打ち合わせをする。オフィスに戻って、佐藤マネージャーと打ち合わせ。
帰宅後は、資料の整理と頭の整理。忙しい1日だった。

2月17日(火)
午前から午後にかけて「お勉強時間」としてブロック。集中して勉強する。
出社後は深谷さんと打ち合わせ。15:00より某社との電話会議。各種条件などの打ち合わせ。その後、セールス子会社のロゴなどの打ち合わせ。16:00からIPビジネスホンの技術打ち合わせ。17:00小幡室長のフィードバック面談。少し時間が空いたので、確定申告の作成。3回目なので慣れてきたね。オフィスで仕事をしていたら、橋村マネージャーから呼び出しがかかる。某社の方との食事会に合流。本当に楽しい夜になる。いやいや飲み過ぎた。しかしワクワクするプロジェクトが始まる。

2004.02.26 19:44 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.