フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第165話 「仕込み」の時!

2004.03.19 19:47 PM

Share
写真
技術方針を分析する石田氏

日記の更新が遅くなってスミマセンでした!

実は、現在フリービットでは新しいコアビジネス群に対する大きな発注を相次いでいただき、僕自身最前線に立って「仕込み」に入っており、今までにない忙しさを迎えています。

どの案件も、フリービットの理念である「Being The NET Frontier!」に沿った、インターネットの裾野を広げ、社会に貢献する大きな意義のあるプロジェクトとなっています。また、「世界初」の技術や、導入規模の実現を目指しており、インターネット業界としても、大変意義のある試みとなっています。

最先端の技術を、具体的に実装して、使いやすいサービスにする。我々が誇るこの特徴を生かして、新しい時代の「Made in Japan」を達成したいと思っています。

6月くらいまでにはいろいろと皆様にご報告できると思います。また、このプロジェクトの推進で学んだ事に関しては「公開知」化してから、皆さんにご報告差し上げたいと思います。

PS.これから「コラム」と「メッセージ」のどちらかで連載を進めていこうと思っております。

ダイアリー

2月19日(木)
午前中はいくつかメモの作成。午後から大きな商談に同席。やはり創業者はどんなに成功されても「顧客第一主義」を重視しているという事に感銘を受け、大変勉強になる。オフィスに戻ってIPビジネスホンの技術定例。その後、資料をまとめて読む。ふう。夜は「いちのや」にて日立の方々とお食事。Feel6以来ルータ開発などでお世話になっている。

2月20日(金)
出社後ショートミーティング2件。それから、経営会議。戦略合宿に関しての話題など。マネージャー以上のメンバーでしっかりと焦点を絞って、2004年度を迎える。その後、ソリューション営業部深谷さんから某案件の報告を受ける。CEO室伊藤君と次回のプレゼンテーション内容の打ち合わせ。いいセンスだね。IPビジネスホン技術ミーティング。新しいスケジュール管理に入る。バージョンアップ。夜は、中国語の先生であるWen先生と「シャポン・ファン」にてお食事。これからの学習計画に関して打ち合わせ。頑張るぞ。

2月21日(土)
午前中は、経営に関してのお勉強。午後は技術に関してのお勉強。夕方、「シャポン・ファン」でお茶を飲みながら気分転換。それから資料を読む。夜はコンビニディナー。たまっていた、ディスカバリーチャンネルの番組をまとめて見る。いやいや、勉強になった。とても充実した休日だった。

2月22日(日)
午前中は、CoCoonで録画していたドキュメンタリー番組などを見る。トヨタの国産車開発の話に出てきた開発リーダー中村氏の
・開発とは、夜行列車のようなものだ。前が見えないから度胸が必要なんだ
・成功が50%だから開発するんだ。30%でもやるべきだ
などの言葉には感銘を受けた。「覚悟」の大きさを裏付ける言葉。午後も勉強。夜は、「シャポン・ファン」にて夕食を食べた後に勉強。インプットの週末だったね。

2月23日(月)
起床後、今週のアクションアイテムをまとめる。それから、いくつかメモの作成。出社後は、R&Dのメンバーと打ち合わせ。某基礎技術に関して。その後、佐藤マネージャーと体制に関して打ち合わせ。それから、IPビジネスホンの技術ミーティング。それから、大泉さんと二人で「某サークル」を立ち上げる打ち合わせ。楽しいサークルになりそうだね。早速関連の書籍などを注文。早めに帰宅して、翌日のプレゼンテーションの準備。

2月24日(火)
午前一番で岩崎通信機にてプレゼンテーション。新しいコラボレーションミーティングの第1回目。社長さんも参加されたので気合が入る。非常に有意義な会だった。オフィスに戻って、書籍と資料の整理。ショートミーティング2本。夕方某銀行支店長来社。いろいろと近況の話。その後ミーティングが続く。夜は、小池巨匠などとの新年会。このメンバーは気兼ねなく「すごい話」ができる貴重な会。帰りがけに「シャポン・ファン」に寄って、シェフと一杯。

2月26日(木)
午前中は出来るだけ勉強に時間を空ける。出社後,清水君に誕生日のお祝いを伝える。彼もこれで30's Club入り。その後、佐藤マネージャーとP2P技術に関しての打ち合わせ。15:00から臨時取締役会。某ジョイントベンチャー案件に関して。具体的に進んでいる。少し時間が空いたのでさくっと散髪。18:00からIPビジネスホンの技術定例。導入結果からのフィードバックを議論。夜は六本木ヒルズにて木村太郎さんとお食事。いろいろと楽しい話が出る。

写真2月27日(金)
朝はアクションアイテムのまとめ。その後、ReSET.JPに関して打ち合わせ。「次」の技術導入のための開発を続けてきているが、その導入までの繋ぎの技術とサービスの可否について。視点は顧客満足であることをスタッフに徹底する。役員昼食ミーティング。モチベーションアッププロジェクトに関しての議論。その後大型受注の報告。やった!身が引き締まる。夜は、田中COO、小幡マネージャーと「倖多」で食事。先のプランに関して相談。キムチ鍋がすばらしかった。

2月29日(日)
のんびりとした週末を過ごす。昼は「シャポン・ファン」でお茶をしながら、受注案件の資料に目を通す。かなり技術的にもチャレンジをしないといけないな。夜は、中国語会話教室第一回。じっくりと学んでいきたい。最初は、文化や風土に関しての理解を深める。疲れたがとてもいい勉強になった。

3月1日(月)
朝早く間違い電話がかかってきて目覚める。仕方ないので、かなり早めに起きて勉強時間にあてる。僕が得意としていた分野よりもさらに下層レイヤの技術に関しての論文を読む。その後、田中COOと電話。IPビジネスホンのおかげで、オフィスと「内線電話」ができるのでとても便利。某巨大プロジェクトは直接僕がプロジェクトマネージャーをやることを決意。その後、日記の執筆。それからFOMAの設定。いろいろと実感してみる。軽く昼食を食べた後に、某巨大プロジェクトの技術方針を分析する。その後ワークフローの精査。ボトルネックになりそうなところを洗い出してみる。出社後は、佐藤マネージャー、大泉さんと技術メモに関しての相談。それから、IPビジネスホンの技術ミーティング。その後は、営業関連のミーティング。夜は、高橋君と「倖多」で夕食。外食産業の経営メカニズムをいろいろと教えてもらう。かなり忙しい一日だった。。。

3月2日(火)
朝礼ミーティング。選択と集中戦略に関して、具体的な結果が出てきたことを全スタッフに報告する。Kwan Co-COOの「人生のベテラン」としてのお話も非常によかった! 中途面談1件。すばらしい。少し時間が空いたので、買い物を済ませる。ショートミーティング2本。その後某社との共同プロジェクトのキックオフに参加。夕方、IPビジネスホンの技術定例。先行して市場導入したおかげで急速にノウハウがたまっている。大きなアドバンスだと思う。IPv6、SIPの実運用ノウハウは他社には無いものだと思う。20:00 PCデポ野島社長と会食。大変面白い話ができた。戻って、某巨大案件のプランの精査をする。各部署を横断した判断が必要なので、要の部分は僕自身で作成する。

3月3日(水)
久しぶりの完徹。。。9:00から資料整理を行い、情報をまとめる。それから、日記の執筆。中国語のお勉強。出社して、ショートミーティング2本。13:00からソリューション営業部の方針説明のプレゼンテーションを聞く。非常に活気のある内容で大満足。その後、某巨大プロジェクトの技術検証結果のレビュー。フリービットの技術力の見せ所だ。19:00ソフトフロント村田社長と会食。村田社長とは初対面以来とてもウマが合って楽しい。ガーベージコレクターやインタープリターなどディープな話で盛り上がる。家に帰って、再びプランの精査。徹底してやる。

3月4日(木)
起床後、いくつかのテーマのお勉強。12:00から役員昼食ミーティング。合宿関連の打ち合わせ。13:00より来週の講演内容に関して、CEO室伊藤君と打ち合わせ。その後は、某案件の技術検証結果をヒアリング。17:00よりIPビジネスホンの技術定例。夜は、てんぷら屋にて出井会長と某氏とのお食事会に参加させていただく。大変わくわくするお話だった。このような機会を作ってくださった両名に深く感謝。オフィスに戻って、ミーティング1件。疲れた。。。

3月6日(土)〜7日(日)
逗子へ帰らずに、渋谷で某案件の為の「ミニ合宿」を行う。一つ一つクリアしていく。

3月8日(月)
起床後アクションアイテムのまとめ。11:00より某ベンダーの方々とミーティング。非常に機動的で好感が持てるね。その後は、ひたすらショートミーティング。15:00時より商談1件。夕方、某ベンダーの社長さん来社。すごい提案をいただく。夜は、「アユンテラス」で橋村マネージャーと食事。ISPの営業状況に関して情報をシェアする。

写真3月10日(水)
5:00起床。昨晩伊藤君から送られてきていたプレゼン資料を確認。8:00より都内ホテルにて「ポトマッククラブ」の朝食会に参加。木村太郎さんからの依頼で、講演を行う。自分のことをプレゼンするのは珍しい機会なので新鮮だった。その後、出社して技術ミーティング2件。少し睡眠。15:00より月次取締役会。続いて、役員合宿の結果報告を受ける。18:00IPビジネスホンの定例。夜は田中さんと「シャポン・ファン」で食事。おいしい料理とワインに感激。

写真3月11日(木)
疲れがたまっていたので、午前中は休む。午後、某案件の現地調査に同行。自分の目で確かめてみる。オフィスに戻った後は、現地調査で得た情報をしっかりとまとめる。夜はコンビニディナー。

2004.03.19 19:47 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.