フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第166話 川崎和男氏との出会い

2004.04.01 19:49 PM

Share
写真
川崎和男氏とツーショット

※今回のコラムは川崎氏に許可をいただき、ご紹介することになりました。

先日、ある仕事でデザインディレクターの川崎和男氏にお時間をいただく機会を得た。
川崎氏は、僕が最も尊敬するインダストリアルデザイナーであることは、当日記の読者である方はご存知だと思うが、「心から願い続ければ叶う」もので食事時間を含めて5時間以上にわたるこのすばらしい機会を得ることが出来た。
仕事の内容に関しては一切お話しすることが出来ないのが残念だが、氏との会話の中で教育者として大変貴重なお言葉をいただいた。

  • 自分が「使命」を持ったときに「運命」は動く
  • 設計、計画、情報、編集という四つの軸で問題解決を行う
  • Entertainment と Education の間がとても大切であり興味を持っている
  • 古代はどの文化でも、情報を記録する媒体である「紙」を運ぶときはくるくると丸めて運んだ。その丸めた紙を微分すると「テープ」の形になり、積分すると 「ディスク」の形になる。

僕は31歳を「デザイン」というテーマを掲げて過ごしている。32歳までの2ヵ月を締めくくる非常に大きなヒントをいただくことが出来たと思っている。また、今回の訪問の本題である氏との某関係の仕事に関しても「社会に対する価値」を十分に認識し、より気を引き締めて着実に進めていきたいと感じた。

PS. 最後には「勝手に弟子入り」までさせていただき、本当にありがとうございました。。。

ダイアリー

写真3月12日(金)
珍しく寝坊。自分でもびっくり。集合時間の10分前に起きる。15分遅れ。大変申し訳ありません。。。スタッフと合流してIP ビジネスホンの大型案件の下見に同行。実際自分の目で見て確かめてみる。同時に「日経ベンチャー」の取材を受ける。4月1日発売号に掲載される予定。そのまま、渋谷駅前に移動して撮影。オフィスに移動して昼食後、引き続き取材。その後、某案件に関して商談1件。大変努力していただき感謝。ただ、まだ少し高い。17:00某メーカー来社。全く要求内容に回答できていなくて久しぶりに怒る。17:30別のメーカー来社。こちらはすばらしい対応に非常に満足。動きが違うなぁ。18:00IPビジネスホンの技術定例。某案件のPL作成開始。大体全体像が把握できる。夜は念願の逗子へ。週末は逗子でのんびりと過ごす予定だったが、取材などが入るのでちょっと残念。逗子の空気を吸ってリフレッシュ。大家さんの手料理に感激。

写真3月13日(土)
昼過ぎから、「日経ベンチャー」の取材を受ける。OFFの時間の取材。自慢の自転車に乗っているところなどを撮影される。しっかりとした取材だったのでとても気持ちよかった。
その後、木村太郎さんと某案件に関しての打ち合わせをしながら、「ラ・マーレ・ド・チャヤ」で「牡蠣を喰う会」に参加。おいしかった。その後、「カデンツァ」へ移動。峰松代表と楽しく語る。その後大家さん宅でお食事。とりたてのすごいお魚の煮付けが最高だった。疲れていたので、今日は早めに部屋へ帰って読書。ためしに、FOMA 900iでドラクエを始めてみる。この大きさの画面でも、しっかりと楽しめることに驚く。

3月16日(火)
早めに起床。社内メッセージを何件か処理する。それから、情報収集。今度担当する部署に関してのメモを作成。出社後ショートミーティング数件。15:00サーバ関連の投資に関して。その後某案件のPLに関しての打ち合わせ。着地ポイントをシェアする。夜は、第一期第二期の新卒メンバーの交流会に南平台宅を提供する。途中から僕も参加。いろいろと話が出来てとても楽しかった。スタッフ帰宅後、いくつかデスクワークを処理する。

3月17日(水)
朝一番で英語の勉強。それから、技術関係の論文を読む。午後一番でソニーに移動してミーティング1件。面白い展開が出てきた。いくつか依頼事項に対して動く。オフィスに戻って橋村マネージャーとReSET.JPに関しての打ち合わせ。某大型案件(Kプロジェクト)の定例ミーティング開始。今回は久しぶりにPM(プロジェクトマネージャー)を自分で勤める。世界に誇れる仕事になると思う。夜は吉祥寺にて岩崎通信機の石橋社長、佐藤常務との会食。両社の将来に関して熱く語り合う。久々に二次会まで行く。。。

3月18日(木)
二日酔い気味。いやいや、まだまだ修行が足りませんな、、、太田胃酸、バファリン、ソルマックを飲んで出社。14:00某ベンダーと技術ミーティングに参加。Kプロジェクト実現の為に懸命に検討してくださっている。感謝。その後、定例2件。ショートミーティング4件。。。怒涛のミーティングを終わらせて今日は早めに帰宅。あっさりとした食事を取る。

3月19日(金)
早く起きて、英語と中国語の勉強。その後、社内メッセージに目を通す。出社後、深谷GMとミーティングし、彼の方針を支持する。それから、Kwan取締役と某社の案件に関して打ち合わせ。彼の得意な分野。期待大。収支計画に関しての打ち合わせ。いくつか数字の修正。その後、Kプロジェクトの定例。スタッフに気合を入れる。18:00 IP ビジネスホンの技術定例。いくつか大きな決断をする。20:30 Wen先生による中国語講習。発音に入る。日本語には全くない発音方法なので戸惑うが、とても発音が心地よい。フルートを吹いた後のような気持ち。とてもリフレッシュ。「倖多」で食事。

3月20日(土)
午前中〜午後にかけてずっと読書。しばらく、読めてなかった本を一気に読む。それから頭を整理しメモを記述しておく。夜は、清水夫妻を「シャポン・ファン」にご招待し結婚のお祝いをする。スタッフから結婚するカップルが生まれたことは本当に喜ばしい。初めて皆で渡米した際に飲んだワイン「Silver Oak」を準備してもてなす。とてもすばらしい会になった。本当にお幸せに。僕も幸せな気分になった夜だった。

3月22日(月)
起床後中国語の勉強。しっかりと発音の勉強をする。それから英語。英語は話せるのだが、もっと「完璧」にしたい。細かいところを、しっかりとつめていく勉強をする。その後は、社内メッセージに目を通す。出社後は、本日も怒涛のショートミーティング。夕方、牧野マネージャーとともに総務省へ。オフィスに戻って、IP ビジネスホン技術定例。19:30「リストランテ寺崎」にてソニーの某氏と食事。大変楽しい会となる。

3月25日(木)
6:00起床。出張の準備。10:00過ぎに品川駅に向けて出発。品川から初めて新幹線に乗る。ホームに売店がなくびっくり。社内では、某新デバイスのRFPを執筆する。なぜか新幹線は疲れる、、ホテル到着後、カンファレンスコールでオフィスとミーティング2件。16:00に名古屋市立大学を訪問して、デザインディレクターであり医学博士である川崎和男氏の研究室を訪問。大学施設の案内をしていただき、その後から川崎氏とミーティング、続いてお食事。本当に、大変貴重な経験をさせていただいた。ホテルに戻ってオフィスと数件連絡。

2004.04.01 19:49 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.