フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第170話 第4回定時株主総会

2004.08.17 20:03 PM

Share
写真
株主総会のリハーサルに臨む石田氏

7月27日に第4回定時株主総会を行った。フリービットは非上場企業であるが、毎年株主総会と事業説明会のいわゆる二部構成で非常にしっかりとした株主に対する説明を行うよう心がけている。

株主総会に関しては、毎年この日記にも記載しているが、年々ノウハウも蓄積され非常に洗練された会の運用ができるようになってきたと自負している。(第148話 第3回定時株主総会

今回の最大のトピックは、初の通期黒字化を株主の皆様にご報告出来た事だった。

前期の下期より黒字転換を果たしていたが、通期での黒字化達成は、企業としての大きなマイルストーンとなっていた。

株主総会は過去事象のみが対象となるために、近況、未来事象に関しては二部の事業説明会にて詳細に行った。将来性だけでなく、現状のリスク部分に関してもオープンに説明申し上げ、更に今期の戦略に関してじっくりと株主の皆様に説明を行い上々の評価をいただくことができた。

  • Network事業(ISP's ISP / No.1シェア達成)
  • OfficeOne事業(IPビジネスホン / 世界最大規模のIPv6商用サービス導入進行中)
  • Solution Business事業(Emotion Linkを中心とした次世代ネットワークサービス、 家電ターゲット / GMOどこでもLAN、その他組み込み系ビジネス進行中)

と大変有望なポートフォリオを、9つのビルディングブロックから4期かけて削り出すことが出来た。今期は、地に足をつけてこれらを磐石のものにしていくことが、我々経営陣の責務であることを実感している。

これらを具体的に実行していくために、

  • 役員役割のシンプル化と明確化
  • 事業部制度の導入

を行った。

株主総会後の、臨時取締役会において、

  • 石田 会長 兼 CEO
  • 田中 社長 兼 COO

という新しい体制を決議した。DTIの設立時より、僕がビジョン、イノベーション、 対外活動を担当し、パートナーの田中さんが執行という同様の役割分担でやってきたが、会社の規模が大きくなってくると役割分担が曖昧になる場合も出てきていたので、今回はそれを役職の上でも明確に宣言することにした。

そして、事業部制を導入し、さらにこれから3年先までの会社の進むべき姿を示した「FreeBitグランドデザイン2004」を社内に発表した。

フリービットも売り上げ40億円の会社に成長した。明確なグランドデザインの下で、しっかりと「次」に向かって進んでいきたい。僕の今年の目標であるが、地に足をつけてしっかりと「実装」を行っていきたい。

ダイアリー

7月9日(金)
午前中はいくつかメモをまとめて、午後一番で役員のランチミーティング。その後技術部の定例、続いて共立メンテナンスの「次」に向けての準備ミーティング。その後、ショートミーティングが連続して5本。夜は、「シャポン・ファン」にて、岡田、深谷両事業部長と会食。おいしくワインを空ける。

写真7月10日(土)〜11日(日)
軽井沢にて某氏と合宿。合間を縫って、観光など。気分転換と、5年先を見越したビジョニング作業を行う。大変有意義な2日間だった。また、僕の経営スタイルに関して「新時代の経営者スタイルである」とのお言葉をいただく。

7月12日(月)
少し早めに起床。チェックアウトの準備。少し時間があったので、朝の軽井沢を散歩。気持ちいいね!急いで朝食をとって、チェックアウト、「あさま」で東京へ戻ってくる。車内では、メモの執筆。15:00 月次取締役会。ちょっとお疲れ気味だったかな。。。続いて、役員でレポートシステムに関しての話し合い。OfficeOneの監視システムに関しての打ち合わせ。かなり疲れていたので、早めに帰って一人でコンビニご飯。

7月13日(火)
起床後、合宿の準備。10:00 役員定例ミーティング。事業内容とリスク案件のシェアなど。続いてショートミーティング3本。場所を移動して14:00 OfficeOneの新しいサービス内容に関しての合宿。「シンプルさ」「ラインナップによるニーズの吸収」「フリービットの特徴を前面に」ということをコンセプトに、一気に方向性を出す。さらに強力な商品となる。このスピード感はフリービットならでは。19:00 オフィスに戻ってミーティング2件。19:30 東急屋上のビアガーデンにてR&Dグループ、技術部スタッフの歓迎会に参加。帰宅後は読書の為の本選び。

7月14日(水)
起床後は、メッセージの回答。結構溜めてしまっていたので大変。。続いて人事考課の準備。真剣に取り組む。それから、日記の執筆と、OfficeOneのレポート作成、社内blogのアップなど等、久しぶりにまとまって時間が取れたので一気にデスクワークを終わらせてしまう。ふう。出社後、人事考課の事前打ち合わせ4件。17:30 Emotion Linkに関しての打ち合わせ。うきうきしてくる。18:30 田中COOと人事考課に関する打ち合わせ1件。夜は、久々の中国語の授業。あまりに時間が空いてしまったので「やる気がない」とWen先生に思われていたようだ。。。とほほ。

7月15日(木)
起床後、担当分の人事考課をじっくりと行う。相対評価ではなく、基本的に絶対評価が必要となるので、僕なりに時間をかけて考え出した方法で行う。14:00 人事考課面談3件。その後、定時株主総会後の事業説明会の準備についてミーティング。役割分担、方向性のシェアを行う。18:30 ホテルオークラのロビーで某社社長と待ち合わせ。ご自宅に招待していただく。奥さんの手料理をいただきながら、これからの事業提携に関してじっくりと話し合う。

7月16日(金)
午後から湘南国際村で開かれている、Emotion Link / Feel6 / FB-SIP を組み合わせた某プロダクトの合宿に参加。スタッフの皆さんが見事に方向を出してくれていたので、すばらしい結果を得る。いよいよ始まります。終了後、スペイン料理店の「EL BARCO」に移動してみんなで打ち上げ。おいしいワインを2本程差し入れする。そのまま逗子宅へ戻って、休日に入る。

7月17日(土)〜7月19日(月)
三連休を逗子で過ごす。読書など「時間の切り替え」を行う。大家さんをはじめとした「逗子ファミリー」のおかげでたっぷりと栄養をつけて、適度な運動も出来て、頭もリフレッシュできて、、、 いい休日になる。皆さんありがとう!

7月20日(火)
起床後、今週のアクションアイテムのまとめ。10:00 役員ミーティング。後は、スタッフとのコミュニケーション。21:00 「シャポン・ファン」で田中さんと夕食。素晴らしく美味しかった。連休中の報告など。

7月21日(水)
午前中は事業説明会の準備といくつかFBのグランドデザインに関してのメモの作成。その後は、溜まっていた資料に目を通す。12:00 共立メンテナンス向けIPビジネスホンの工事の状況に関しての電話会議。IPv6によるIP Centrexシステムがどんどん稼動していっている。感慨無量。16:30 フリービット新ホームページに関しての打ち合わせ。17:00 ネットワーク事業部、技術部のワークフロー整備に関するミーティングに 参加。19:30 Wen先生の中国語。挫折から立ち直って、勉強を再開する。いやいや、面白いね。授業終了後も電話会議2件。

7月22日(木)
少し早めに起床して、海外の論文を含めて資料を一気に読む。ひとつ決断できない案件があったが、おかげですっきりと決断ができた。やはり情報は大切だね。出社後、プラネックス久保田社長、小沼課長とミーティング。続いて14:00 から某社案件に関しての社内ミーティング。巨大案件なので慎重に検討を行う。16:00 から某社社長訪問。18:30 事業企画グループ牧野マネージャー、CEO室伊藤君と事業説明会の内容を詰める。夜は、IPビジネスホンの新しい技術検証に参加する。スタッフの皆さんの頑張りに本当に感謝。久しぶりの完全徹夜。でも、すばらしい結果に大満足。

7月23日(金)
家に帰って3時間ほど睡眠をとる。出社後、IPビジネスホンに関しての話。とても多くの商談をいただいている。18:00 役員、経営企画室で株主総会後の事業説明会内容の打ち合わせ。夜は田中さんと食事。2日ぶりのまともな食事だった。昨日の検証の疲れが残っていたので、余りお酒も飲まず。たしなむ程度 :-)

7月24日(土)〜25日(日)
今週は逗子に帰らず、株主総会の準備と某案件の「ツメ」を行なう。日曜日はFelica搭載携帯電話のフィールドテストのため、出来るだけ「お財布ケータイ」だけで生活するようにしてみる。いろんなことが分かった。これも新しい切り口になるな。

7月26日(月)
1日株主総会準備。管理部の皆さんとともにフル回転。夜は、元気付けで田中COOと焼肉へ。

写真7月27日(火)
第4回定時株主総会。毎年、株主総会後に事業説明会も開催している。通期で黒字化の報告。事業説明会では、事業内容をさらに詳細に説明し、第5期の対応方法を明確に示す。評判は非常によかったようだ。一安心。管理部の皆さん本当にお疲れ様でした。その後の臨時取締役会で、会長兼CEOとなる。パートナーの田中さんとの役割を明確にする。

7月28日(水)
昼過ぎに、ネオテニー伊藤譲一氏が来社。いろいろと打ち合わせ。大変忙しい一日。夜は佐野CFOと株主総会の打ち上げ。じっくりといろいろと語り合う。楽しい会だった!

7月29日(木)
朝一番からSONY出井会長へのプレゼンテーション。高い評価をいただきほっと一息。そのまま、某社へ移動して、社長さんとランチミーティング。その後オフィスに戻って取材などミーティング数件。夜は、OfficeOne事業部の歓迎会に参加。いやいや、大変忙しい一日だった。

7月30日(金)
朝一から、人事考課評価調整会議。スタッフの評価に関してしっかりと議論する。フェアな人事評価システムを維持するための大切な作業。当然システム自体もどんどんバージョンアップさせていく。その後、役員ミーティングなど。全スケジュール完了後、逗子に戻る。本日は、逗子の花火大会。ものすごい人だ。マンションのベランダからのんびりと見物。夏を実感する。

7月31日(土)〜8月1日(日)
週末は逗子の家で読書をして過ごす。久しぶりに、ゆっくりとした時間で深い思考をすることが出来、有意義な時間となる。日曜日はBeach FMのエンコーダー故障の為にパーソナリティの竹下由起さんよりヘルプコールあり。コミュニティ活動に従事する。夜は、大家さん宅で楽しい夕食。夜のうちに渋谷宅へ戻る。

8月2日(月)
午前中は、メモのまとめと本日の「ディープなミーティング」の準備。出社後、いくつかショートミーティング。14:30 Beach FMの放送技術に関しての電話会議。15:30 田中COO、Kwan副社長とミーティング。18:00 都内某所にて某社の極秘ミーティングに参加。23:00 までのロングミーティングとなる。すごい内容だった。

写真8月3日(火)
少し早めに起床。VOF(月例の朝礼)の準備。9:30 岡田事業部長の「独特な」司会でVOFスタート。事業説明会内容を詳しくスタッフに説明。そして、新しい役員体制に関しての決意表明。11:00 役員ミーティング。その後ショートミーティング数件。15:00 川崎和男氏にご来社いただき、某案件に関してのディスカッション。18:00 深谷事業部長、屋島君と某案件に関しての打ち合わせ。いろいろとエキサイティングになってきた。20:00 六本木ヒルズで木村太郎さんと夕食。株主総会と会長就任のご挨拶。これからの放送メディアに関しての動きなどをディスカッションする。

8月4日(水)
朝一番でミーティング2件。午後からIRI藤原所長来社。逗子コミュニティもお世話になっているので御礼など。その後、某SONY案件の社内キックオフ。コンセプトデザインは僕のほうで行う。15:00 よりIPビジネスホンの次期センターシステムに関しての打ち合わせ。極めて優れた設計になっている。山崎マネージャー、小林君素晴らしいです。続いてボランティア案件の打ち合わせ。17:00 より大泉さんと、フリービットが誇るアップデートシステム「コードネームFCS」の組み込み仕様に関しての打ち合わせ。連続ミーティングだったので疲れて一休み。19:00 より東京プリンスホテルで川崎和男氏夫妻と会食。いろいろとご相談! 帰宅後は共立メンテナンスへのIPビジネスホンの導入進捗の確認。

8月5日(木)
疲れが出ていたので少し遅めにおきて、午前中は出張の計画や手配関係の指示など。午後から取材1件。やはりIPv6を実サービスに導入している事例は少ないみたいだね。続いて、CEO室伊藤君とSONY案件に関しての打ち合わせ。続いて、吉報一件!やった!やった! 16:30 より田中COOと人材リソースに関しての打ち合わせ。17:30 採用面談1件。19:30 中華料理屋にて四半期一度の役員会食。お酒を飲みながらじっくりと方針などについて話し合う。いいお店だった。

写真8月6日(金)
朝一番から2時間半ほど某案件に関してのヒアリング。相手が大変優秀な方だったので、大きな収穫となる。1回でほぼ内容を理解することが出来た。でも、集中しすぎて手足が痺れる。。。その後、役員ミーティングに遅れて参加。続けて、田中COOとミーティング。13:00 より技術部定例ミーティング。14:00 日経コミュニケーションの取材。とっておきのプロダクトをご披露する。15:30 フリービットコーポレートページの取材。制作の方々が大変熱い!16:30 岡田事業部長とメールシステムの件でディスカッション。

8月7日(土)
朝1件ミーティングを終えた後に、某社社長宅を訪れて夕方18時過ぎまで「合宿」。前日のヒアリングとあわせて大変よく内容が理解できた。後は、Inter Engineeringでどう問題を解決するか。自信はある。帰りは突然の豪雨。びっくり。帰宅後はぐったりだった。。。

8月9日(月)
日曜日も休みが取れなかったので、本日半休をとって雑務を片付ける。午前中は日記の執筆や資料の通読、それから新宿へ腕時計を買いに行く。機械式のデジタル表示時計という面白いもの。機械は発電に使われる。こういうテーマのある「モノ」には感動を覚える。渋谷に戻って散髪。それから出社。田中COOとミーティング、続いてIPビジネスホンに関してのヒアリング。17:00から某社案件に関してのミーティング。夜は、木村太郎さんご夫妻と麻布の「富麗華」にてお食事。人生の先輩としていろいろと教えていただく。

2004.08.17 20:03 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.