フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第171話 香港便り

2004.09.10 20:04 PM

Share
写真
「香港の渋谷」と言われる九龍島の尖沙咀エリアにて

夏休みを利用して、香港に行ってきた。今年に入ってからは、年初に米国に行って、その後からは韓国、香港とアジアの国を訪問機会が増えている。

香港訪問は、今回で3回目か4回目になるが、中国返還の影響もあり、とても大きく変化していることが感じられた。中国のメインランドに行ったときも感じたが、とにかく制度の急速な変化が激しく、「今」の状況を捕らることにみんな苦労していることが感じられた。

ある制度に関して質問しても、本当に5人が5人とも違う回答を出すこともあったことには驚いた! (航空会社のスタッフ、ホテルスタッフ、日本の旅行会社のスタッフ、中国の旅行会社のスタッフ、友人)

中国では、ラフコンセンサスで制度を迅速に執行に移し、実運用しながらチューニングを行っていくという話を聞いた。インターネットの世界でも「rough consensus , running code」という理念が存在している。
多民族で、10億を超える人口を抱える国家を運営していく「複雑系」対応には同様のコンセプトが生きていることを感じた。事前議論が多すぎる日本とは大きな違いがあるのだろう。

  # 香港は、中国の特別行政区のひとつとなっている。こちらも、
  # オブジェクト指向でいう「カプセリング」のうまい使い方だなぁと
  # 感じてしまった。。。

今回香港を訪れて感じたことは、

  • 日本の文化商品(音楽、ドラマ、本など)の減少 →著作権の関係もあると思うが、完全に韓国にシフトしていた
  • 日本、米国と全く違う家電・個電市場の認識

であった。アジア諸国に貢献していくためにも、日本企業は今までの認識や戦略を転換する時期に来ているのだと思う。

ダイアリー

8月10日(火)
起床後アクションアイテムのまとめ。10:00 役員定例ミーティング。それぞれの立場からの報告と方針決めを行う。11:00 人事評価フィードバック面談3件。続けて、ショートミーティング6件。19:00 白金にて某社の常務さんとお食事。技術出身の方なので大変話が盛り上がる!本日は、共立メンテナンスのIPビジネスホンの遠隔アップデートの実行日。帰宅後は進捗を注意深く見守る。今までの電話だと、機能追加は大変だが、全て遠隔で出来る。これが、フリービットのIPビジネスホンの強み。スタッフの皆様お疲れ様!

写真8月11日(水)
午前中は、資料をじっくりと読む。いくつか、戦略的な方向に加えないといけない部分が見えてくる。出社後、共立メンテナンスのファームウエアアップデートに関してのヒアリングを行う。無事完了したようで一安心。このノウハウはものすごいアドバンスになったと思う。問題点も全て改修できているようだ。15:00 月次取締役会。今日が、僕が会長、田中COOが社長という役割分担で執り行う最初の取締役会。新鮮な感じだった。17:00 月次経営会議。18:00 ソリューションビジネス事業部から、Emotion Linkの次のプロダクトに関してのデモ。素晴らしい!夜は、「シャポン・ファン」にて夕食。いやいやいつもながら美味しい。

8月12日(木)
起床後は、某案件のコンサルティング資料作りに没頭。13:30 開発リソース調整のキックオフに参加。大変準備が周到で素晴らしかった。全社の開発リソースがしっかりと把握でき、技術者のキャリアパスも継続的に明確に描けるようになった。素晴らしい。そこから派生して個別ミーティング2件。18:30 田中COOとミーティング。六本木ヒルズで夕食を食べながら中国語講座。出張前なので、いくつか念入りに教えていただく。その後は、同じ場所で別のミーティング。

8月13日(金)
今日は休みをとって思考の日。とても早起きして、徹底した読書、読書、読書。昼過ぎにメモを一本まとめる。そのまま逗子に移動。空気のいい環境で、再び読書。頭が痛くなる程情報を詰め込んだ。ある案件を決断するためのお勉強。ほぼ考えがまとまった。夕食は、大家さんと一緒に!一気にリフレッシュできる。素晴らしいね。
夜は、アテネオリンピックの開会式を見る。ハイビジョンで見る開会式に感動する。固定画素+ハイビジョンって本当に凄いと実感。「水の質感」に心震わされた。

写真8月14日(土)〜15日(日)
土曜日は逗子でコミュニティの誕生会に参加。何と、逗子コミュニティは8月生まれが多い。夏男、夏女さんがやはり多いのだね! 日曜日は、「ミス・サイゴン」というミュージカルを見る。92年〜93年にかけて帝国劇場で上演され、僕も上京したての時に見に行って感動したことを思い出す。今週は、コミュニティ活動、芸術と大変充実した週末!

8月16日(月)
今日の0時共立メンテナンスのIPビジネスホンが課金開始を迎えた。大規模導入なのでフィールドテスト、そして改善の繰り返しだったが、正式に「サービス」としてスタートすることが出来た。IPv6を使ったリアルサービスのスタートだ。自宅から、寮へテストコールをしてみる。感動を噛み締める。

8月17日(火)
世間はお盆なので、自宅勤務する。アポイントをいれずに、じっくりと作業をすることにする。明日からの香港出張の準備。19:00 「倖多」にて夕食。

8月18日(水)〜8月21日(土)
夏期休暇を利用して、香港に訪れる。仕事6割、プライベート4割。現地の方たちとも触れ合うことが出来て、大変有意義な旅行となった。また、アジアの変化を実感することが出来た。考えさせられることも多々あり。

8月21日(土)〜22日(日)
21日の夕方に成田に到着。土日はゆっくり過ごし、頭もすっきりして、いいリフレッシュ。夏休みは終わり!

8月23日(月)
午前中は、香港旅行で感じたことなどをメモにまとめる。文章化して体系化することで、Data < Infomation < Intelligenceに変化させることが出来る。この「ひと手間」が大切なこと。出社後、田中COOとコミュニケーション。休み中の案件の報告を聞く。16:00 某社にて某社長とミーティング。アテネオリンピックに行ってこられたようで、お土産の帽子をいただく。感謝感謝。夜は早めに帰って、「倖多」で夕食。

8月24日(火)
10:00 ソニー出井会長とミーティング。会長就任に関してのご挨拶。方針を大変歓迎してくださる。続いてソニーにてミーティング2本。とても頭を使ったので、14:00 疲れ果ててオフィスに戻る。15:00 某社社長と電話会議。その後は体調が優れなかったので日程を調整して家に戻る。

8月25日(水)
午前中はとにかく「今の技術」「今のトレンド」に関しての勉強時間を取る。ほぼ整理がつく。先の事はいろいろと準備をしていたが、「今」に関して少し抜けがあったことに気づく。フォローアップできてよかった。それらの内容をまとめて、早速R&Dグループ加藤マネージャーと情報をシェアし、方策を練る。15:30 某社の方来社。16:30 ホームページ企画に関してミーティング。19:30 田中COOと「シャポン・ファン」で夕食。休暇中の案件の報告など。

8月26日(木)
起床後、本日のスケジュールに関する事前資料を一気に読む。10:00 某社にて重要ミーティングにオブザーバーとして参加。ぶっ続けで13:30まで。16:00 赤坂に移動して、インターネット業界の著名人の某氏とミーティング。方向性を出すことが出来た。19:00 早めに帰宅。ご飯、納豆、逗子の大家さんが作ってくれた鰯の煮物、味噌汁などヘルシーな夕食。テレビなどを見てのんびりと過ごす。とにかく頭を休める。

8月27日(金)
午前中はプレゼンシートの作成、電話ミーティングなど。12:00 役員ランチ。近況の情報のシェア。13:00 技術部大槻マネージャーと定例ミーティング。技術部案件のヒアリング。技術部とR&Dだけは今でも僕が直轄している。14:00 某ラボ訪問。しっかりとプレゼンテーション。超先進的なラボで、いい反応をいただけて一安心。
16:00 面接1件。何とか入社いただきたい! 続いて田中COOと9月のスケジュールなどに関しての打ち合わせ。19:30 麻布の鉄板料理屋にて某社社長と夕食。彼とは、同い年で同郷。フルスイングで話せる貴重な人物。楽しい会食になる。二次会にお誘いしようかと思ったが、彼との話で非常に面白いネタが出てきたので、感覚が熱いうちに企画まで落としたいと思い帰宅。帰って、一気にメモを書いてみる。大変面白くなりそうだ!

8月28日(土)〜8月29(日)
今週は頭を使いすぎたので、「心で感じる」事を重視した週末を過ごす。土曜日は、東武ワールドウオッチフェアに行って、美しい機械式の時計を堪能してくる。ものづくりを極めるとはこういうことなのだな。シンプルな機構は本当に美しいと思った。日曜日は、六本木ヒルズの映画館へ。偶然久しぶりに某氏に出会う。うれしかったな。夜は、近所の「サイゴン」で夕食。まずまずかな。

8月30日(月)
起床後、今週のアクションアイテムのまとめや、今日のミーティングの事前準備など。昼食を食べながらエンロン関係のビデオを見る。これはなかなか面白かった。いくつか社内ミーティングの後、17:00 某社に移動して、某社長とミーティング。19:30 吉祥寺にて、岩通佐藤常務と会食。今日は大きな一日だった!

8月31日(火)
10:00 役員定例ミーティング。11:00 木村太郎さん来社。サイマルラボの件に関して打ち合わせ。その後、「文琳」にてランチ。13:00 田中COOと下期予算編成方針に関しての相談。14:30 加藤マネージャー、小林君とSemanticを準備する案件に関しての打ち合わせ。15:00 某証券会社来社。その後、デスクワーク。19:00恵比寿にて某氏と会食。仕事に関係なくのんびりと食事。お店も素晴らしく、大変素晴らしい会だった。

9月1日(水)
早めに起床して天気がいいので窓を開けて仕事をする。いくつかデスクワーク。12:00 某社の戦略担当者と4時間の戦略ミーティングをぶっ続けで行う。いろいろと方向性が見えて、お互い大満足で会を終わる。16:30 プラネックス新CTO小松さんとご挨拶。20:00 「シャポン・ファン」で、田中COO、本日入社の尾形君と食事。

9月2日(木)
10:30 新高輪プリンスで開催されている日経BP主催の「デジタル会議」に参加。ソニー出井会長の基調講演を聴く。午後は会社に戻りデスクワーク。17:30 ソニー訪問。19:00 直帰。夜は、電話で川崎和男氏と某案件に関しての相談。さらに、大きな覚悟をする。

2004.09.10 20:04 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.