フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第172話 成長の確認

2004.11.05 20:08 PM

Share
写真
「デロイト トゥシュ トーマツ 日本テクノロジー Fast 50」受賞!

9月、10月と立て続けに発表された2つのベンチャー企業の成長率調査でフリービットが双方ともに20位以内にランクインすることができた

こちらは3年間の成長率を独自の計算方式で算出している調査で、「独自のテクノロジーがあること」がエントリー条件となっている。上場企業を含めたテクノロジー企業の中での成長率で11位にランクインすることができた。

  • 日経産業新聞『ベンチャー経営調査(非上場企業)』の2002-2003年増収額で第15位

こちらは、業種にかかわらず非上場企業の中での成長率のランキングだった。一年間の成長率が指標となるが、昨年(第7位)に続き継続的にランクインすることができた。

ランキングの網羅性に関して異論はあるかもしれないが、

上場・非上場を含めた「テクノロジーカテゴリー」において、11位。
非上場企業の中で15位

という結果は、素直に喜ばしいと感じている。

今年6月に中期戦略を示した「フリービットグランドデザイン2004」を社内に発表して、今期(2004年度)を「継続的成長に向けた準備期」に設定した。今までの成長を支えてきた既存の「ネットワーク事業」の更なる発展とともに、

  • オフィスワン事業(IPv6[Feel6]によるIPビジネスホン事業)
  • ソリューションビジネス事業(Emotion Linkを核にした次世代ネットワーク事業)

という二つの「継続成長型事業」を同時に立ち上げるという創業以来最大のチャレンジに、本当にスタッフ一丸となって取り組んでいる。

キーワードは「turn around!」である。

この準備期を終えたときに「スピードのみを競争力にしないビジネス構造」が出来上がっているはずである。強い意志を持って取り組んでいく。

9月3日(金)
いつもより少し遅めに起床。出張から帰ってきてから体調が優れなかったので、病院に行く。その後、エンロンのコンプライアンスに関してのドキュメンタリービデオを見る。大変勉強になる。16:30 フィードバック面談のため出社。体調を一気になおすために無理して逗子へ帰る。素晴らしい空気と大家さんのやさしい手料理。食事の後は、とにかく睡眠。

9月6日(月)
起床後、本日のミーティングの準備。16:00 某社戦略担当者とミーティング。じっくりと方針を話し合う。17:00 VOF(月例朝礼)の事前ミーティング。19:00 ガイナックスの方々と会食。久しぶり。思えば10年の付き合いになる。3年ぶり程だが大変すばらしい会になった。

9月7日(火)
10:00 9月のVOFミーティング。11:00 役員ミーティング。現状のシェアをしっかりと行う。12:00 技術部大槻マネージャーと技術定例。深い思考が必要な案件が一つあったので、一度自宅に戻り、自宅の執務室でじっくりとメモを作成する。18:00 共立ミーティングに参加。全国20,000台の工事が大詰めを迎えるので、全体スケジュールをメンバーでしっかりと共有する。夜は、元フリービットスタッフと会食。フリービットを卒業した人が、フリービットのエッセンスを継承しつつ、頑張ってくれているのは本当にうれしく思う。

9月8日(水)
午前中は、コンサルティング案件のメモを作成。大変深い集中力で一気にメモを作ったので、手がしびれるくらい疲れる。17:00 某社訪問。戦略担当者とディープなミーティング。18:00 某社社長、常務と赤坂の「大友」にて会食。おいしいふぐのお店だった。DTI時代に足繁く通っていたラーメン屋の前。当時はふぐなんて全く縁がなかったので、店の形すら記憶にない。「興味」という「フィルタ」によって街の見え方って全く変わってくるのだなぁと実感した。

9月10日(金)
いつもより早く起きて、下期予算編成方針に「フリービットエッセンス」を加える作業を行なう。「フリービットグランドデザイン2004」をベースにいくつか再構成する。われわれの明確なゴールを設定。その後、昨日の企画書の続き。15:00 月次取締役会。下期予算編成方針の決議。それから月次の報告。続けて経営会議。18:00 下期予算編成方針をマネージャーに対して説明。しっかりと意味を説明し、全員でシェアする。夜は、スタッフと焼肉。

9月17日(金)
いつもより早めに起床して、日記の執筆やメモの作成など。12:00 役員ランチミーティング。OfficeOneの進捗などに関して報告を聞く。14:15リンクアンドモチベーション小笹社長にお時間を取っていただきいろいろとお話を伺う。フリービットが常に活気のある会社であるために、いろいろと勉強をさせていただく。コミュニケーションとネットワーク理論は似ているなぁと実感。19:00 西麻布の和食屋にて、某社常務と会食。これから先の提携に関してしっかりと意見調整する。22:30 帰宅して、明日からの戦略合宿の準備

9月18日(土)〜26日(日)
毎年一回行っている合宿。今回は、2部に分けた。社会の「ブロードバンド化」「ユビキタス化」「セマンティック化」に向けた思考をじっくりとしてくる。大変有意義な合宿が出来た。先の戦略に迷いは無い。

写真9月28日(火)
起床後は、野球の自主練。10:00 役員定例ミーティングで、合宿の結果を簡単にシェア。IPビジネスホンの一般企業販売が本格化してきた。その後、技術部の組織などに関して話し合う。13:00 第2回「デロイト トウシュ トーマツ 日本テクノロジー Fast 50」授賞式に参加。「Fast 50」は企業の成長率のランキングプログラム。何と成長率11番目!素晴らしいね!

9月29日(水)
朝早くおきてミーティングの準備。11:00 SONY本社にて出井会長とのミーティング。オフィスに戻り、社内ミーティング数件。その後、代官山で開かれていたSONY創業者盛田昭夫氏の写真展に行く。笑顔が本当に素晴らしい。元気をもらう。オフィスに戻って、某社企画担当者と打ち合わせ。夜は某社社長、奥様にお食事にご招待していただく。江戸料理と言うものを初体験。感謝です!

写真9月30日(木)
今日は某社にてミーティング2件、オフィスに戻ってミーティング3件。仕事終了後、近くの公園でフリービット野球チームの「入団テスト」を受ける。バッチリ合格!

写真10月2日(土)〜10月3日(日)
土曜日は会社の野球チームに参加。中学校までは本格的にピッチャーをやっていたが、高校に野球部がなかったため、それ以来、たまに草野球をする程度。7年ぶりの野球。練習を全く出来ていなかった割にはまずまず。でも敗れる。。。残念。しっかりと練習する事を決意。

10月5日(火)
10:00 月例のVOFミーティング。その後、役員ミーティング。13:00 日経産業新聞の取材。マスコミ業界では、IT経営者は、
・第一世代  エバンジェリストタイプ
・第二世代  ITバブル時期に上場を果たしたタイプ
ときて、第三世代に入っているとの事。僕は、第一世代&第三世代という珍しいタイプであるということ。14:00 幕張に移動して、CEATECを視察。合宿結果とリンクできる展示を念入りに「体験」してくる。そのままフジテレビに移動して、報道センターで木村太郎さんの番組終了を待って、麻布に移動。その後、イタリアンで、某社常務さんと会食。ずっと続けてきたプロジェクトが花開くかも。

10月7日(木)
朝から某社にてミーティング。オフィスに戻って、コンサルティング案件の資料作成。16:30 某社常務来社。ソリューションビジネス事業部のEmotion Linkプレゼンテーションに同席。大変興味を示していただいた。夜は、深谷事業部長と「地酒」で食事。Emotion Linkと世界について熱く語る!

10月8日(金)〜10月11日(月)
金曜日の夜に自宅に帰ったらびっくり。マンションの最上階なのになんと浸水。。。ウッドデッキの排水システムの故障との事。急いで、貴重品(当然データの入ったハードディスク類なども)を抱えて暴風雨の中セルリアンタワーのホテルに避難。台風直撃中は、ホテルで過ごす。11日は、Kwan副社長から紹介いただいた、中華料理屋にスタッフのご夫妻をご招待。とても楽しい食事会になる。早速第2回目の開催が決まる。

10月12日(火)
起床後、先週から続きの資料の最後の調整。15:15 出井会長とロングミーティング。オフィスに戻ってきて、田中COOとミーティング。定例の報告などを受け、方向性をシェアする。それからミーティング3本。夜は、「代官山MAR」にて会食。

10月13日(水)
午前中は、スケジュール調整や社内Blogの執筆など。15:00 月次取締役会。16:30 経営会議。下期予算に関して、じっくりと話し合う。トップ案件の進捗に関して情報シェア。19:00 川崎和男氏と会食。会長就任のお祝いをしていただく。心の底から感謝。いくつかのデザイン案件に関して打ち合わせなどなど、、詳細はヒミツ :-)

10月14日(木)
午前中はいくつかメモのまとめ。出社後プレゼンの準備2件と、ショートミーティング3件。結構忙しい。少し時間が空いたので、英会話教室に行ってレベルチェックを受ける。最近仕事で「極めて正確な英語」を話す必要が出てきたので、もう一度ブラッシュアップを試みる。レベルは「最高レベルの一つ下」だった。一安心 :-)
17:00 川崎和男氏来社。某デザインプロジェクトに関しての打ち合わせ。大変貴重なご意見をいただく。FBスタッフも目の色が変わる。夜は「リストランテ寺崎」にて会食。オーナーシェフの男意気に感動。

10月16日(土)〜17日(日)
久しぶりに逗子宅に帰る。大家さんが「秋尽くし」の手料理を作ってくださる。おいしい空気、あたたかいコミュニティーのおかげで、完璧に充電できた。いくつか、重要なメモも執筆。日曜日の昼過ぎに渋谷に戻ってきて、夜は会食。韓国焼酎を堪能する。

写真10月18日(月)
午前中は、岩通での講演の準備。その後、一週間のアクションアイテムをまとめる。15:00から久我山の岩通本社にて講演。IT戦略論に関してのお話をする。オフィスに戻ってきて、ミーティング数件。夜は、セルリアンタワーの「陳」にてアップルコンピューター前刀さんと会食。「お待たせしました前刀です」の言葉で、メディアに再登場したときはびっくり。前刀さんは兄貴のような存在。楽しい会食になる。相変わらず魅力的な人だと思う。音楽配信などに関してじっくりと意見交換。

10月19日(火)
朝一番でソニーでミーティング。オフィスに戻ってきてリソース調整会議。技術リソースの調整に関しては、僕のほうで担当役員となる。その後、営業案件に関して打ち合わせ。大規模寮向けのIP電話サービスは圧倒的な競争力を達成できた!続いてオーシャンアスリートの荒木氏とのミーティング。愛知万博にあわせた企画に関してITでお手伝いができることを検討する。その後、岡田事業部長と某案件に関しての打ち合わせ。続いて三ヶ月面談1件。一息ついて、久しぶりの整体に行く。気持ちよい!夜は、スタッフと「はなてつ」にて会食。超技術談義。

10月20日(水)
台風が再度接近してくる。起床後は社内blogの執筆。続いて、週末の合宿の準備資料を作成する。頭をまとめる。14時イー・アクセス千本社長にご挨拶。オフィスに戻って、ショートミーティング2件。17:30 経営方針説明会の打ち合わせ。夜は、スタッフがキャンセルしてしまった埋め合わせで「シャポンファン」で田中COOと夕食。相変わらず森田シェフのお料理は最高。

10月21日(木)
午前中は、週末の合宿資料の作成。続いて、SONYクリエイティブセンターの方とランチミーティング。面白くなりそう。オフィスに戻って、経営方針説明会の打ち合わせ。夕方某社社長との打ち合わせ。現状のヒアリング。その後某社にて打ち合わせ1件。オフィスに戻ってきて、CEO室と来週のスケジュールの確認。夜は「地酒」にて会食。楽しい会だった。

10月22日(金)
起床後、技術メモの作成。先日読んだ論文の内容を抜粋しておく。
午後一番で某氏を訪問。某社社長をご紹介。渋谷宅に戻って、合宿用メモの作成。集中力を高めて作業をする。何とか30%完成。夜、「あさま」で軽井沢入り。空気が澄んでいていつ行ってもすばらしい。朝4時過ぎまで資料作成。

10月23日(土)
午前中も資料作成。ホテルの人がプリントアウトなどを手伝ってくれる。さすがいいホテルだね!夕方から、某社会長と戦略合宿。じっくりと話し合う。途中、新潟で地震が発生。軽井沢もかなりゆれる。
合宿はすばらしい結果が出てほっと一息。夜は、軽井沢コミュニティーに参加させていただき会食。スローフードを堪能する。すばらしい夜。

10月24日(日)
午後少し軽井沢見物。夜は、某社会長宅での会食のお手伝い&参加。多彩な参加者で大変勉強になる会だった。バースデーワイン(それも、あの銘柄!)を飲ませていただく。。。ホテルに戻って、今度は経営方針説明会のプレゼンテーション作り。2:00まで。

10月25日(月)
昼までホテルに缶詰になってプレゼンテーション作成。「あさま」で東京を目指す。新幹線の中でもプレゼンテーション作り。そのままオフィスに直行し、ミーティング4本。つかれた。。。夜は、「倖多」で夕食。ほっと一息。

10月26日(火)
10:00から役員定例ミーティング。続いて戦略関係のミーティング1件。午後は某場所で元IBM会長ルイス・ガースナー氏の講演に参加させていただく。CEOとして大変大変勉強になった。百聞は一見にしかず。オフィスに戻ってきて、VOD案件の打ち合わせ。続いて、経営方針説明会の打ち合わせ。CEO室新スタッフの栗原君とミーティング。期待大だね!続いて、深谷事業部長とELのプレゼンテーションに関しての打ち合わせ。20:30下期予算会議。完全FIX。経営企画室、各事業部長さん1ヶ月ほどお疲れ様でした。後は進むだけ。夜は、田中COOと会食。

ダイアリー

10月27日(月)
午前中は経営方針説明会のプレゼンテーション作成。午後は1件出張の為の買い物を済ませてから移動。某氏とミーティング1件。途中からは宇宙開発の話で盛り上がる。共通の話題:-) オフィスに戻って出張の打ち合わせ。続いて、経営方針説明会の事前打ち合わせ。18:30
組織移動に関してのミーティング。夜は今日も田中COOとお食事。韓国焼酎を少しばかり飲みすぎたかな。。。

写真写真10月28日(木)
起床後は、経営方針説明会のプレゼンテーションの最後の調整。久しぶりに、「未来を語る」部分を入れる。今と将来をじっくりと話す予定。午後一番で電話会議2件。出社後、プレゼンテーションの準備。17:00渋谷東武ホテルにて全スタッフに対する経営方針説明会。事業の方向性や夢をしっかりとシェアする。大変すばらしい会になった。続いて懇親会。ネットワーク事業部の仕切りで、こちらも個性的な会になる :-)

2004.11.05 20:08 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.