フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第173話 「.Com生活」を支えるアイテム達 「その4」

2004.11.19 20:09 PM

Share
写真
「.com」なアイテムVAIOと石田氏

今年も、恒例になっている僕の「.Com生活」を支えるアイテムに関してご紹介させていただきたいと思う。
今年のトピックは


  • Emotion Link登場によってモバイル環境(ストレージ環境)に大きな変化
  • Feel6による電話環境のフレキシブル化
  • 理念を支える「モノ」の登場

ということだろう。

  1. Emotion Link (Ubiq Mail 2G) / VAIO type 505 EXTREME Emotion Linkは、フリービットが開発した次世代ネットワーク技術である。 「全てのネットワークを論理化」して、いつでもどこでも自分流にインターネットをカスタマイズすることが出来る。今までは、IBM Microdriveにメールなどのデータを入れて持ち歩いていたが、この独自技術によって、渋谷宅、逗子宅、オフィスのコンピューター環境が1つになった。データのシェアだけでなく、プリンターなどの周辺機器のシェアも可能となっている。

    全てのコンピューターのターミナルとして、VAIO type 505 EXTREMEを持ち歩くようになった。750gの超軽量マシンだが、このマシンを起点に、家庭やオフィスのコンピューターをコントロールしている。メディア関連の処理が必要なときは、自宅のコンピューターを、仕事関係のアプリケーションを使いたいときは、オフィスのコンピューターを、、、という使い方が出来る。

    VAIO type 505 EXTREMEにはデータを保存していないので、コンピューター自体を紛失しても全くセキュリティには問題が発生しない。

    1999年にMicrodriveを使い始めて以来の大きな変化が、僕のコンピューティング環境に訪れた事となる。
    来年になると、様々なIT家電がこのネットワークに入ってくるだろう。そうなると、もっと面白い世界が見えてくると思う。

  2. OfficeOne IPビジネスホン写真

    こちらもフリービットが開発した、Feel6(IPv6)を採用した世界初のIP Centrexシステムである。このシステムによって、オフィスと渋谷宅の執務室、リビングが一つの内線環境として結ばれている。
    自宅で仕事中にも、会社にかかってきた電話が普通に受けられる。チャンスを見逃すことがなく、大変重宝している。
    移動中や海外でも、ソフトフォンで利用することが出来る。これは凄い環境である。

    メールやメッセンジャーだけでなく、音声によるコミュニケーションが増えてきている。これは面白いものだと思う。

  3. CoCoon / スゴ録 / WEGA /エアボード写真

    以前お話したが、地上波、スカパーを丸撮りしてライブラリー化を行っている。
    ドキュメンタリー番組などは、シリーズをライブラリー化することで、1本1本を見ていたときと全く違う「効能」を発揮する。

    「情熱大陸」や「トップランナー」などをとにかく全て録画してアーカイブ化している(この時点では見ていない)が、「ある分野」に興味を持ったときに、その分野の人が出演している回をアーカイブの中から取り出して見ている。
    編集は行われているが、「本人の言葉」に直接触れることが出来るので、大変参考になる。DVDの登場によって、アーカイブコストが劇的に下がっている
    からこその利用方法だと思う。

  4. SO506ic写真

    携帯電話は数種類持っているが、日常使っているのはこれである。


    1.携帯電話として
    2.Emotion Link技術を利用したメールシステムであるUbiqMail 2G/UbiqMailのターミナルとして
    3.Music Playerとして
    4.映像Playerとして(WEGAでメモリースティックに録画したものを再生できる)
    5.電子マネー(Edy)として
    6.スゴ録のリモコンとして

    利用している。無くてはならないアイテムとなっている。
    偶然、オフィスから渋谷宅までに3軒もコンビニのam/pmがあるので、小銭が要らないEdyを大変便利に使っている。

  5. 写真デジタルペン

    特殊なノートに手書きしたら、それがそのままデータとしてパソコンに取り込めるというシロモノである。パソコンに取り込んだ後に、OCR(文字認識)で処理してもいいし、そのまま編集することも出来る。これは画期的なメモデバイスである。ここまで「使えるもの」があったことに大きな衝撃を受けた。

  6. 写真
    写真
    時計(Philip Stein Teslar)
    SONY出井会長から教えていただいた時計であるが、何と身につけていると電磁波を除去してくれるという凄いものである。クオーツの周期とバッテリーを使ってなにやらやってくれているとの事であるが、現在は「気分的」にはいい感じである。こちらは別途レポートしたい。


今年の特徴としては、フリービットが開発した製品・商品が自分自身の.Com生活に明確な影響を与え始めているということである。自分自身が満足して使えるものは、必ずそれほど時間を置かずに、皆さんの生活を満足させることが出来るものに成長すると信じている。現在、そのプロジェクトに取り組んでいる。乞うご期待!

ダイアリー

10月29日(金)〜10月31日(日)

写真
写真

金曜日の昼過ぎにオフィスを出て、香港へ向かう。前回の香港出張の際にやり残した仕事と新しく某社から依頼されている案件の調査、加えてhigh-tech toysのコンベンションの調査。ただ、この時期3つもコンベンションが重なっているためにホテルが取れずに大変。スーパー「とほほ」なホテルになってしまった。。。とはいえ、興味を持っていたものの買い物も出来て、大変充実した休日となった!

11月1日(月)
朝4:30起きで帰国の準備。5:50にチェックアウト。香港国際空港に向かう。到着後何と、飛行機の出発が1時間「早まる」という話。乗れない人はどうなるのだろう。早めに行っておいてよかった。12:50 成田空港到着。リムジンバスで渋谷へ。一度自宅に帰ってメモをまとめる。夜は「倖多」で会食をとりながら、田中COOとじっくりとミーティング。出張報告と本日の報告を聞く。疲れた疲れた。でも久々の和食で癒されるね。

11月2日(火)
起床後、午前中は香港でのミーティングメモをまとめる。メモにまとめてはじめて考えが整理できる場合もある。出社後は、ショートミーティング数本と、決済書類の処理。続いて、取材案件に関しての打ち合わせ。経営企画から、経営方針説明会のアンケート結果の集計が届く。皆さん、turn around をしっかりと感じてくれていたようで一安心!夜はスタッフと会食。

11月3日(水)
大学時代の友人が結婚したので、僕の家でホームパーティーを行なう。3年ぶりぐらいの集まりだが、本当に楽しい時間を過ごす。いやいや「若い」時間を過ごしました。。。

11月4日(木)
午前中は、たまっていた資料の整理と頭の整理。13:00 御殿山ヒルズにて、SONY関連の打ち合わせ。オフィスに戻ってショートミーティング4本。ふう。19:30 「シャポン・ファン」にてMEXの吉村師匠と会食。上場のお祝いと、これからのネットワークに関しての意見交換。とても熱い話を繰り広げる。大変元気付けられた。

11月5日(金)
起床後は、いくつかメモの作成。12:30 役員ランチミーティング。14:30 某社戦略部門の方とミーティング。その後、社内ミーティング数本。仕事を終え、湘南新宿ラインで逗子へ。グリーン車のチケットがSuicaで処理できるようになっていた。3週間ぶりの逗子!!!大家さん宅で、美味しい夕食を食べて元気になる。秋を感じさせるメニュー! 夜は「北京ヴァイオリン」を見て感動。

11月6日(土)〜11月7日(日)
主に体調管理を重視した週末を過ごす。土曜日は、大家さんに病院に連れて行っていただき、インフルエンザの予防接種を受ける。昨年は、予防接種に行ったら風邪の治療を受けて帰ってきた。。。大幅な改善!夜は、大家さんご夫婦の結婚記念日だったので、鎌倉のイタリアンレストランで大変素晴らしい会食に参加。予防接種当日だったので、大家さんからお酒の飲み過ぎをたしなめられる。ははは。。。日曜日は、ずっと読書。夜は、東京に戻ってきて田中COOご一家と会食。

11月8日(月)
起床後、社内blogの執筆や今週のアクションアイテムのまとめ。いくつかメモの作成。出社後、ショートミーティング2本。15:00 某社にてシステムに関してのキックオフミーティング。いよいよスタートだ!17:45 ソニー本社に移動して、出井会長とミーティング。いろいろお話を伺う。オフィスに戻ってミーティング数件。夜はCEO室尾形君、栗原君と食事。大変熱い会になる。再びCEO室にスタッフが揃ってきた。turn aroundに向けた戦略の仕込を始める。

11月9日(火)
10:00 役員ミーティング。ネットワーク事業部の新商材に関しての議論。役員でも積極的に支援していきたいと思っている。11:00 某ベンチャーキャピタル来社。11:30 某案件に関してランチミーティング。13:00 岩通関連会社の方来社。13:30 ネットワーク事業部の技術案件に関してヒアリング。その後、社内ミーティング6件。今日はびっちりでさすがに疲れた。。。。ただ、こういう日は思考のリズムが切れないのでいい。17:30 一度、自宅に戻って、デスクワークをする。夜はスタッフと食事をしながら「表現」に関してのミーティング。

11月10日(水)
いい夢で起きる。起床後は社内blogの執筆やメモの作成など。11:00 某社にて某社長さんとミーティング。いくつか重要な案件を話す。オフィスに戻ってきて、急いで昼食。14:30 EL案件で某社社長を訪問。お互いの理念がとても近く、大変素晴らしい話が出来る。面白くなりそうだ! オフィスに戻って、明日のプレゼンの調整。16:30 某社戦略部門の方来社。20:30 「シャポンファン」にてOfficeOne事業部長の菅原さんの歓迎会。OfficeOne事業の未来に関してじっくりと議論。大変素晴らしい会になった。大満足。

写真11月11日(木)
起床後はプレゼンテーションの準備や、メッセージのチェック。13:00 某社の方々来社。とても素晴らしいパートナーシップとなりそうな予感。誠心誠意がんばります。14:00 ネットワーク事業部メンバーと新商材の件で打ち合わせ。なかなかしっかりとした商品であることを理解。楽しみだ。15:00 取締役会。続いて経営会議。17:30 五反田の「キャッツ・シアター」に到着。某社会長に初日公演にご招待いただく。すばらしい内容に感動! 緊張感のある一日だったので、最後にこういうイベントは最高。

11月12日(金)
午前中は戦略関連のメモ作成2件。ReSET.JPの企画1本。出社後役員ランチミーティング。続いて、特許関連の打ち合わせ。続いて、某社戦略部門の方との
打ち合わせ。CEO室ミーティング。今週の反省と来週のテーマを決める。SONYに移動してミーティング1本。燃えてきますねぇ。オフィスに戻って、CEO室スタッフとミーティング。夜は、木村太郎さんご夫婦と会食。いやいや素晴らしい中華料理でした。

2004.11.19 20:09 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.