フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第174話 世界最大規模のIPv6運用本格稼動に成功!

2004.12.03 20:14 PM

Share
写真
【左】共立プロジェクトミーティングに参加する石田氏  【右】プロジェクトメンバーと、ステータスボードの前にて

先週、IPビジネスホンチームは大きなマイルストーンを超えた!

写真今年の6月に発表した「共立メンテナンス」様向けIPセントレックスシステム稼動プロジェクト(IP Centrex方式、IPv6採用、280拠点、20,000台超、年内全稼動)でついに、「実設置、実連続稼動」で10,000台を突破することが出来た。

  • IPv6ベースのIPセントレックスシステムとして世界最大規模
  • IPv6の実ノードの商業ベースの実稼動として世界最大規模

を達成することが出来た。

受注→設計→現地調査→テスト導入→再設計→実導入→大量導入

写真という事をわずか6ヶ月で達成することが出来るのは、フリービットが独自開発したFeel6テクノロジーに起因することが大きく、そのメリットを最大限に生かすことが出来た、オフィスワンチームの活躍には本当に頭が下がる思いである。

また、このプロジェクトを推進する上で、IPv6のポテンシャルも「実感」することが出来た。

世界的に類を見ない規模のIPv6ノード(電話機)の運用、しかも極めてセンシティブなVoIPパケットの取り扱いという難問にチャレンジし、突破したことで、フリービットの技術力、企画力は更に高い点に到達することが出来たと自負している。

10,000台を突破した共立プロジェクトであるが、まだまだ折り返し地点。
12月末までに20,000台大規模になる予定である。

「ギネスブックに載る仕事」というのにIT分野で挑戦していきたい。

このような、世界的に類を見ない挑戦の機会を与えてくださった、
共立メンテナンス様には感謝の気持ちで一杯である。

ダイアリー

11月13日(土)〜14日(日)
今週末は渋谷宅に残る。戦略メモを作成する以外は「シャポン・ファン」でランチを食べたり、映画「2046」を見に行ったり、買い物をしたりしてのんびりした週末を過ごす。六本木ヒルズの映画館では大学時代の友達に会う。翌週は戦略立案の合宿なども入る予定なので、気合を入れる。

11月15日(月)
午前中は、今週のアクションアイテムのまとめ。午後は、前からずっと温めていた某プロダクト案に関してCEO室でブレスト。マーケットニーズと技術的な裏付けを考えてみる。ミーティングの合間を使ってさくっと散髪。数年にわたって散髪してくださった方が海外に行かれるとのこと。残念。。。夜は、NTTコミュニケーションズ某氏と会食。大変盛り上がる!ここまで戦略を理解していただいた方は本当に珍しい。貴重なひとだね! でも飲みすぎた。。。ははは。

11月16日(火)
早めに起きて、今日のミーティングの資料作成。徹底的に準備をする。某社にて戦略コミッティーのキックオフ。ロングミーティングになるが、いよいよ始まった!オフィスに戻った後は、特許に関しての打ち合わせ。夜は「倖多」で食事。胃にやさしいものを食べる。このお店は本当に癒される。。。

11月17日(水)
朝、新しく買ったシャツと格闘。何故かうまくボタンがとめられずに断念。午後から、某社での川崎和男氏の講演会をアレンジ。心の底から感動した。某社の方々とミーティング。続いて、川崎先生とフリービットにて、デザイン案件の打ち合わせ。夜はSONY某氏と「リストランテ寺崎」にて会食。素晴らしい話の内容だった。「リストランテ寺崎」のシェフのリベンジも素晴らしかった。

11月18日(木)
今日は一人合宿。ホテルにこもって某プロダクトのアイディアを練る予定だったが、いくつかミーティングが入って、ホテルはキャンセル。ある程度は出来たので、夕方内容をCEO室尾形君、栗原君とシェア。夜は、CEO室の歓迎会。とても楽しい会になる。R&Dの部隊の勢いは凄い! モノが生み出されるチームとはこういうものだね! ボジョレーヌーボーを空ける。

11月19日(金)
SONYにて某プロジェクトの打ち合わせ。具体的になってきた。オフィスに戻って、某社戦略部門の方との打ち合わせ。その後は渋谷宅に戻って一人合宿。考えをまとめる。


▼ビーチFM 竹下由起さんと

写真
11月20日(土)〜21日(日)
土曜日は木村太郎さん(湘南ビーチFM)が主催されているガラコンサートに参加。年2回、ブラックタイでシャンパンを片手にコミュニティの方々と談笑したり、クラシックを聞いたりするこの会は、コミュニティを学ぶには最高の機会となっている。
日曜日は大家さんのところで楽しい談笑をした後に、渋谷宅に戻り、仕事。夜は、びっちりと読書。2週間ほど読書の時間がなかなか取れなかったので、バッチリと埋め合わせをする。充実した週末になる。

11月22日(月)
起床後は今週のアクションアイテムのまとめや、メモの作成、日記の執筆など。それから企画書の執筆。15:30 伊藤譲一さんと某案件で打ち合わせ。米国の事情などに関してもヒアリング。勉強になる。16:00 某社にてシステム関連の打ち合わせ。じっくりと議論を行なう。18:00 オフィスに戻ってきて、オーシャンアスリートの荒木氏と打ち合わせ。19:00 スタッフの三ヶ月面談、続いて某プロダクト案に関しての打ち合わせ。夜は田中COOと、ホルモン焼き屋で食事。韓国焼酎を美味しく飲む。田中さんは明らかに飲みすぎていた。。。韓国焼酎は飲みやすいので気をつけないとね。

11月23日(火)
勤労感謝の日。適度な運動をして、健康に気をつけた食事をしながら、企画書の作成をひたすら行なう。勤労に感謝しつつ、勤労した一日。。。夜は機械式時計の本を熟読する。美しい。。。

11月24日(水)
起床後は野球の試合に向けて軽く運動。日記の執筆と戦略メモの作成。出社後、ショートミーティング4本。15:45 六本木ヒルズにて村井先生とミーティング。「フルIPv6による電話導入は、世界的にも大変画期的なこと」との評価をいただく!17:00 オフィスに戻ってきて、某社戦略担当部門とのミーティング。19:00 SONY某プロジェクトに関しての打ち合わせ。夜は田中COOと「地酒」でさくっと食事。

▼森田シェフの本
写真11月25日(木) 起床後は、某社案件の資料作成。11:30 某社にて戦略についてロングロングミーティング。疲れた。。。しかしドンドン前向きに進んでいることを実感。15:00 オフィスに戻ってくる。時間の空きを使って、少し買い物。ショートミーティング2本。ちょっと風邪気味だったので、早めに引き上げて、「シャポン・ファン」でミーティングをかねた食事。シェフがオニオングラタンスープで風邪を吹き飛ばしてくれた。一気に元気になる。森田シェフが本を出版されたようだ。
2004.12.03 20:14 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.