フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第177話 IPv6/OfficeOne IPビジネスホン行脚!

2005.03.03 14:54 PM

Share
写真
フロントエンドシフトに向けて、フル稼働!

年初から、米国出張、中国出張、国内出張と出張が続き、時々自分がどこにいるのかわからなくなるときがある。

昨年末から、IPv6/OfficeOne IPビジネスホンに対しての海外からの問い合わせが急増している。
各国政府が相次いで、IPv6対応の方針を出していることも影響して、IPv6を「目的」ではなく「手段」として実サービス化に成功している、フリービットの実績には世界的に大きな注目が集まっているようだ。

各国での商談に続き、様々なインターネット関連のサミット、研究団体でも事例のご紹介をいただいたり、直接足を運んでご説明させていただいたりする機会が増えてきた。

前回に書いたとおり2005年は、「フリービットのイノベーションを開花させる年」である。
CEOとしてセールスの陣頭に立つ!

ダイアリー

次への「準備」の週 [1月31日(月)〜2月6日(木)]

1月31日(月)
起床後、評価調整会議の準備。
スタッフの活動を把握し、評価する大切なイベントなので、しっかりと準備をする。
9:30 出社。急遽出席者の都合が合わなくなり、評価調整会議は延期ということに。長い時間が空いたので田中COO、深谷事業部長とロングミーティング。ELの開発体制や納期、販売方法などに関してじっくりと話を行う。その後、いくつか戦略メモの作成。
17:00 NTTコミュニケーションズ顧問の某氏来社。お会いするのは2年ぶり。改めてFBの事業内容をご説明する。そのまま「いちのや」にて会食。大変エキサイティングな方でこちらも元気付けられる。本当に楽しい会だった。

2月1日(火)

写真
月1の朝礼「VOF」の様子。
起床後はVOFで話す内容を整理する。 10:00 2月のVOF。数字の話、メディアの話、そして今年のIT業界の話をまとめてする。 続いて役員定例ミーティング。スケジュールが少し空いたので、自宅に戻って作業をする。18:00 OfficeOne事業部との戦略ミーティング。 19:45 六本木にて木村太郎さんと会食。今日はIT戦略全般のお話。

2月2日(水)
延期になっていた評価調整会議。
会社の成長に伴って、現状と評価方法をチューニングする必要が出てきた。しっかりと議論をして方針を決めて行きたいと思う。
14:00 某社戦略部門の方々とのミーティング。続いて、社内で面談とミーティング1件ずつ。
夜は田中COO、CEO室の伊藤君と軽く食事。

2月3日(木)
起床後、日記と社内Blogの執筆。
11:00 SONYとのミーティング。続いて、ISPシステムに関しての打ち合わせに参加。既存サービスのよりよい運用方法へのシフトに関しては、僕も積極的に参加していく。続けて、海外からの商談問い合わせに関しての打ち合わせ。
17:00 SONYの某カンパニーの方々来社。そのまま食事へ。協力体制について熱い話を交わす。

2月4日(金)
朝から昨日のミーティングのまとめ。12:00 役員ランチミーティング。
13:00 先日の評価調整会議のフィードバック面談1件。14:00 IPビジネスホンの新展開に関しての技術ミーティングに参加。少し時間が空いたので歯医者へ。
16:30 講談社の取材。経営における「偶然」と「ひらめき」の効用に関してという面白いテーマ。

17:30 岡田事業部長、橋村君とISPのサービス展開に関しての打ち合わせ。続けて、大阪から戻ってきた深谷事業部長からのヒアリング。
夜は、田中COOと「シャポンファン」で夕食。

2月5日(土)
11:00 オフサイトにて、Emotion Link関連のロードマップ検討&リソース調整のミーティングに参加。
インターディビジョンでのミーティングとなったが、大変実りの多いものであったと思う。
イノベーションの追求、そして事業部長間の全体最適に関しては僕の方でフルコミットをしてあたっていく。
そのまま逗子へ戻る。夜は、大家さんのおいしいお食事に癒される。ハバ海苔にびっくり!この時期にしか食べられない毎年の楽しみ。ラッキーだった。

2月6日(日)

写真
葉山でTV収録のため撮影
今日は先日の収録に引き続き逗子でBS番組の撮影。 木村太郎さんと葉山マリーナで合流した後、撮影は夕方まで続く。 夜は、これからの戦略に関してのメモを作成。自分の中で覚悟を決める。もっとフロントオペレーションに対してコミットをしていく。 役員や事業部長との役割分担で1年ほどフロントオペレーションとはある程度距離をとっていたが、次への成長の為に再び「新しいカタチ」でのフロントオペレーションに取り組んでいく決意をする。

「フロントシフト」準備開始の週 [2月7日(月)〜12日(土)]

2月7日(月)
朝早めに起床。今週のアクションアイテムの整理。
早めに逗子宅を出る。週末に全然休みが取れなかったので、少し疲れが残っている。
車内ではずっとアクションアイテムと「売り増加」に向けてのミーティング資料の作成。
出社後、CEO室栗原君と先週末のEL合宿のまとめ。続けて、技術開発部小林マネージャーと開発エンジニア採用に関してのヒアリング。その後、深谷事業部長とEL合宿のまとめ。17:00 NTTコミュニケーションズにてミーティング。オフィスに戻って、IPビジネスホンの新商材に関しての打ち合わせ。
夜は早めに家に戻って、一日のまとめ。「健康診断直前弁当」を食べる。野菜たっぷり。感謝感謝!
食事の後、ロードマップの整理とメールの返信。

2月8日(火)
今日も早めに起きてアクションアイテムのまとめ。
その後人事評価フィードバック面談2件。12:00 14日に行うプレゼン内容の打ち合わせ。13:00 某社にてミーティング3本。17:00 オフィスに戻って人事評価フィードバック面談2件。その後社内ミーティング3本。
夜は岡田事業部長と「地酒」で軽く夕食。
今日もすごいスケジュールだった。。
帰宅後電話ミーティング2本。いくつかヒアリングを行う。フロントオペレーションのリズムが2日間ですぐにつかめてきた。

2月9日(水)
今日も早起きしてアクションアイテムのまとめ。日記の執筆。たまっていた資料に一気に目を通してから出社。
社内ミーティング2本の後、某社に移動してミーティング。今回も3時間のロングコース。でも楽しい内容。
オフィスに戻ってそのまま整体へ。リフレッシュしてからオフィスに戻る。
岡田事業部から新しいVPNパッケージプランに関しての説明を受ける。「落しどころ」をしっかりとシェア。VPNという分野ではELも含めてFBは世界的競争力を持つことを確信した。
続けて14日のプレゼン内容に関しての打ち合わせ。その後、ショートミーティング3本。
20:30 ぎりぎりで自宅に戻り、健康弁当を食べる。明日が定期健診なので21時以降は水しか飲めない。さて、今年の健康診断はどうかな。

2月10日(木)

写真
今年も人間ドック完了!
検査直後で疲れた顔。
8:45 自宅出発。聖路加病院にて人間ドック。
徹底して調べてもらう。胃カメラも飲む。。。14時くらいに完了。
結果はオールA。同年代と比較してもとても健康的とのこと。まだまだ働けるね!
でも、人間ドックはとても疲れる。。。
急いでオフィスに戻って、月次取締役会と経営会議。その後社内ミーティング7本!!何とかチョコレートで頭を活性化しながらがんばる。
夜は田中COOと食事をして帰宅。一週間のまとめを行う。

2月11日(金)
ぐっすりと眠る。昼くらいまで爆睡!
起床後は量子力学の本をじっくりと読む。新しい裾野を見ることができた。
その後ものんびりとすごす。夜は、いくつか電話で調整事項あり。

2月12日(土)
早めに起きて、一週間のまとめを行う。
事業部長のアイディアをベースに事業部毎の「売り」の計画などを作る。
出社して、忘れ物をとって、渋谷の街を散歩。いい時計を見つけてしまいグッと来るが、我慢する。
その後は本などを読んでのんびりとすごす。夜は、ETV特集で川崎先生の特集を正座してみる。

「フロントエンドシフト」の準備開始週 その2 [2月14日(月)〜20日(日)]

2月14日(月)
起床後アクションアイテムのまとめ。
出社後、CEO室尾形君、栗原君と今週の動きに関して情報をシェア。その後、R&D加藤マネージャーとミーティング。14:00 田中COO、深谷事業部長と数字に関しての打ち合わせ。今期の着地点と「気合のいれどころ」に関してしっかりとシェアする。
そのまま某場所に移動して村井先生と合流。車中でミーティングをしながら、IPv6普及・高度化推進協議会の理事会の会場へ。FBの事例紹介の機会をいただく。そうそうたるメンバーの中でOfficeOneの事例をご紹介する。
夜は、村井先生+同窓生で夕食。遅くまで語らう。すばらしい出会いがあった。

2月15日(火)
早めに起きて、昨日のまとめを作成。メッセージに目を通す。
10:00 役員ミーティング。数字に関してのつめ。そして、木曜日の経営会議合宿に関しての打ち合わせ。
11:00 技術開発チームと某社向けの組み込みデバイスの進捗に関しての打ち合わせ。わくわくしてくるね。続いてR&D新里君にコア技術に関してのヒアリング。頭がまとまった。
13:00 中国プロジェクトに関しての打ち合わせ。16:00 某社に移動してミーティング。
夜はNTTコミュニケーションズの方々とお食事。こちらも大変エキサイティングだった。
帰宅後いいことがひとつあった。

2月16日(水)
起床後、HD環境に関しての検証。いくつか頭を整理するために試してみる。Bru-rayなどのチェックを行う。この分野はほとんど把握した。ふむふむ。
その後、深谷事業部長と米国プロジェクトに関しての電話ミーティング。
出社後、CEO室尾形君と某プロジェクトに関しての打ち合わせ。13:00 IPビジネスホンの新規機能追加に関してのヒアリング。15:00 SONYにてミーティング2本。こちらもエキサイティング。移動中に電話ミーティング2本。
オフィスに戻って、金曜日のデモンストレーションに関しての打ち合わせ。続いて、田中COOと打ち合わせ。17:30 SONYの方来社。18:30 ELのロードマップに関しての打ち合わせ。
19:30 SONYの方と会食。いやーー、感動しました。。。

2月17日(木)
朝からセミナーハウスフォーリッジにて経営会議合宿。全役員、事業部長、経営企画室が集合してのミーティング。これからの体制、予算、運営方針に関してじっくりと話をする。
しっかりと目標と方針をシェアすることができた。僕自身の「フロントエンドシフト」の方針に関しても過去の反省を含めてしっかりと説明する。オペレーション方法もしっかりと事業部長とシェアする。がんばるぞ!
そのままオフィスに戻って、22時過ぎまで技術関連のミーティングに参加。
某居酒屋にて夕食を食べていたら急に気分が悪くなってきた。急いで帰って、大田胃酸を飲んで休むことに。。。夜中から熱が出て、吐き気がして、、、うーん。

2月18日(金)
インフルエンザ? と自分で判断し出社をあきらめて病院へ。
何と今流行の「ノロウイルス」(一般的に冬から春先にかけて発生する食中毒)だった。。。びっくり。一日静養する。。。夕方から少し立てるようになってきた。

2月19日(土)〜20日(日)
ノロウイルスと戦う週末。日曜日の夜には何とか普通のものを食べられるようになってきた。
でも、たっぷり寝たのでいい静養になった。

「フロントエンドシフト」実装の週 [2月21日(月)〜27日(日)]

2月21日(月)
とても早めに起きて体調のチェック。ノロウイルスからは「ほぼ」復活した様子。
アクションアイテムの整理。ぴあ矢内会長と電話会議。
出身高校から依頼されていた文章の執筆。突然の依頼で時間を捻出するのがとても大変だったが、恩師の城島先生から依頼されると断る道は残されていない。。。書き上げた後、CEO室伊藤君に送って調整をしてもらう。
出社後、スタッフの皆さんにノロウイルスの怖さの伝道活動。今週はELスタッフが米国出張に出ている。報告が楽しみだね。田中COOとサービスポートフォリオに関しての打ち合わせ。続いて、CEO室栗原君と今週の情報交換。経営企画室牧野君とミーティング。続けて田中COOと再びサービスポートフォリオに関してのミーティング。
少し時間をとって以前読んだ本のメモを読み直す。ふむふむ。
その後、技術陣とELのロードマップに関しての打ち合わせ。三度田中COOとサービスポートフォリオに関してのミーティング。
夜は高校時代の同級生三人組で食事。高校時代の話に花が咲く。
帰宅後田中COOと電話会議。今日から送られてきている事業部長からの新フォーマットの日報に目を通して調整を行う。

2月22日(火)
起床後、weekly経営会議の準備。
10:00 weekly経営会議。今週から、僕も参加してきっちりとコミットすることに。事業部からの詳細報告を受けて、数字と高い視野からの調整を行う。
11:30 ELの某プロダクトに関する商品化ヒアリングミーティング。12:30 人事関連のミーティング。
13:00 ブロードバンドサービスに関しての独自技術インストールに関してのミーティング。1年間程検討を続けてきたこの技術によってFBのネットワークサービスの競争力は飛躍的に高まる。楽しみ!いよいよだ。
13:30 ネットワークサービスの調整案件に関してのヒアリング。こちらもコスト効果が高い。
14:40 技術陣に対して某プロダクトの経営的視点からの重要性に関しての説明。それから、フリーディスカッション。しっかりと方針を説明していく。その後ショートミーティング3件。
夜は、人事&技術部マネージャーと「優秀な人材獲得プロジェクト」の決起集会。必要な人材像、そしてその人材を受け入れる組織像などに関してじっくりと話をする。
帰宅後、事業部長からの日報に目を通して即座に調整事項を処理する。事業部長の反応もとても早い。このスピード感がフリービットだと思う。

2月23日(水)
今日もとても早めに起きてメッセージの返答など。
11時くらいののぞみで名古屋へ。少し時間があったので、技術部柏君ご推薦のお店で味噌煮込みうどんを食べる。ご飯の食べ方の「しきたり」を知らずに残念。次回に賭ける。
その後、某プロジェクトのミーティング。
新幹線で東京へ戻ってくる。オフィス到着後、ELに関してのミーティング。ショートミーティング2件。
夜は田中COOと「地酒」で夕食。ノロウイルス明けで生ものは控えていたが、あまりにすばらしい鯨が出たので、食べてしまう。途中から、菅原事業部長が「喉を潤しに」参加。OfficeOne戦略から結婚話まで、、、2時まで盛り上がる。
ふらふらになりながらも日報に目を通して、明日のアクションアイテムをまとめておく。

2月24日(木)
起床後昨晩メモしておいたアクションアイテムに目を通す。寝る前にやっておいてよかった。
アクションアイテムにしたがって電話会議3本。4本目は米国出張中の深谷事業部長と。交渉の進捗などについて報告を受ける。日本側の調整を受け持つ。
出社後、CEO室栗原君とミーティング。14時より岡田事業部長、橋村マネージャーとNW事業部ロードマップミーティング。かなり「売り」が確実に見えてきた。15:30 広報方針に関しての打ち合わせ。木村太郎さんと電話ミーティング。
16:00経営企画室牧野君と某コンサルティング案件に関しての打ち合わせ。さすがだね。すばらしい内容ができていた。感謝!
17:00 ブロードバンドサービスへの某技術導入に関しての打ち合わせ。初期納入分の決済を行う。いよいよだ。17:30 某社案件に関しての打ち合わせ。18:30 技術開発小林マネージャーから、IP ビジネスホンの新機能に関してのヒアリング。
夜は、CEO室スタッフとともに焼肉へ。スタミナをつける。帰宅後日報チェック。ふう。

2月25日(金)
午前中は某社向けコンサルティング資料の作成。日記の執筆。
出社後、米国にて交渉中のチームとカンファレンスコール。落とし所を双方でシェアする。
14:00 菅原事業部長とOfficeOne事業部のサービスポートフォリオに関してのミーティング。伸びてしまって二つリスケ。。。15:30 チーフアーキテクトとして某技術ディスカッションにゲスト参加。
17:00 SONYにて某ミーティング。あるデモを見せていただく。いやーびっくり。
オフィスに戻って、岡田事業部長から進行中の案件に関してのヒアリング。途中で菅原事業部長も参加。
夜は今日も「地酒」にて。体に優しいお食事をいただく。帰宅後、日報チェックなど。

2月26日(土)
10時起床。量子力学に関しての資料を読み漁る。
その後、某社向けコンサルティング資料作成。出社後、スタッフを入れて資料を完成させる。
続いて、偶然出社していたスタッフと予算に関しての話。うーん、2005年度はとてもよくなりそう。スタッフともその意見を共有できてうれしかった。夜は、コンビニ弁当。

2月27日(日)
一日読書をしてすごす。久しぶりののんびりした休日。

2005.03.03 14:54 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.