フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第178話 Turn Around 実現!

2005.03.31 14:02 PM

Share
写真
Turn Around 実現をスタッフに報告!

フリービットは、9つのビルディングブロックをコアとしてそれらの組み合わせによって、

1. ネットワーク事業(ISP's ISP)
2. オフィスワン事業(OfficeOne「IP ビジネスホン」)
3. ソリューション事業(Emotion Link/Feel6デジタル家電開発支援)


という三つの事業を運営している。
売り上げ区分的には創業以来の事業である1が売り上げの8割程を占めて、1の利益を再投資して、2、3を早期に成長軌道に乗せることが、2004年度の重点課題となっていた。

当初は、2を立ち上げた後に、3の立ち上げを行う予定となっていたが、超大規模受注の確定や事業チューニングなどで2の立ち上げが後ろにずれ、市場ニーズによって3の立ち上げが大幅に前倒しすることとなった。
2004年度の途中から、フリービットは同時に二つの新規事業を立ち上げる事となったわけである。

図:ターンアラウンドにむけて

新規事業は当然先行投資を伴う、それもひとつではなく同時に二つ。
それらを早期に起動に乗せ、2004年度中に黒字化するのが「Turn Around」プロジェクトであった。

昨年10月に全社で決起集会を行い、全スタッフ一丸となって本当に懸命に取り組んだところ、予定通り今年2月にTurn Aroundを実現することができた!!

このTurn Aroundプロジェクトによって、フリービットは10月以前と比べると、格段に筋肉質な会社となり、さらに成長事業への事業シフトも具体化することができた。

事業構造の筋肉質化に加え、Feel6の基本特許取得、Emotion Link PPP1.1完成、新バックボーンコントロール技術の導入と1年がかりで進めて来た取り組みが4〜7月にかけて次々に表に出てくる。いよいよ、ギアを切り替えるときに来ている事を実感している。一歩上の次のステージを意識してみたい。

ダイアリー

フロントエンドシフト「実装」の週 Part2  [2月28日(月)〜3月4日(金)]

2月28日(月)
早起きして、某社向け提案書の作成。
出社後、田中COOと今週の方針に関しての打ち合わせ。米国出張帰りの深谷事業部長と情報のシェア。
15:00 某社にてプレゼンテーション。「未来のオフィスの姿」についてのお話しをする。ずっと温めてきていた内容をすべてまとめてみた。合計で2時間ほどのセッションとなる。
続けて、常務さんと吉祥寺へ移動して会食。人生の先輩としての教えも沢山いただく。心の底から感謝。
帰宅後は、メッセージの返答、そして日報のチェック。半日会社を開けていたので残務案件が沢山。ひとつ大きな節目を迎える。
さて、今日で2月も終わり。2月のTurn Around を目指してがんばって来たが、結果はいかに!
管理部門からの数字を首を長くして待つ。自信はある。


3月1日(火)
早くも今日から3月!
起床後、Weekly経営会議の準備。先週の案件の整理。
10:00 Weekly経営会議。続けて、深谷事業部長とEmotion Link関連の案件に関して打ち合わせ。11:15 経営企画室牧野マネージャーと経営会議の議事録に関しての打ち合わせ。できる限り、経営会議で話し合われている内容が、スタッフに迅速に正確に届くように新しい議事録を作成することにする。11:30 人事とミーティング一件。続けて田中COOと打ち合わせ。急いでランチ。
13:00 R&D加藤マネージャーと電話で会議。13:30 牧野マネージャー、深谷事業部長と業界団体の加入に関してのミーティング。
15:00 人材紹介会社の方に対して、直接「フリービットとは何か?」「どこに向かうのか?」ということを熱く語る。積極的な人材採用プロジェクトにフルコミットすることにする。
16:00 岡田事業部長、大槻部長とサポートセンターの現状に関してのヒアリング。FBにとってのサポートの重要性と、今後の方針に関してのシェアを行う。16:30 某プロダクトのサポート体制構築に関してのヒアリング。
17:00 Emotion Linkのロードマップに関して技術陣とセッションを行う。がんばって何とか線に載せてくれた。素晴らしい。
居酒屋にて夕食。それから、珍しくもう一件行ってから家に戻る。じっくりとスタッフとのコミュニケーション。
帰宅後は田中COOと電話ミーティング。続いて、日報のチェック。ふぅー。とにかく今日はハードだった。

3月2日(水)
午前中はブロックして、A's BIT Worksの執筆、資料の読破等にあてる。
13:00 ぴあの方と電話ミーティング一件。14:00 OfficeOne事業部のスタッフと新ビジネスプランに関してのディスカッションに参加。続いてVOF(Voice of FreeBit=月1回の全社ミーティング)の準備ミーティング。ショートミーティング2本。ふう。
17:00 ぴあ案件に関してのミーティング。18:00 CEO室栗原君とEmotion Link案件に関してのディスカッション。途中、大泉さんにヘルプしていただきながら考えをまとめる。
夜は、CEO室伊藤君と「リストランテ寺崎」にて、食事をしながら今後の広報方針に関してミーティング。
帰宅後は、メッセージの返答。電話2本。そして日報のチェック。

3月3日(木)
今日も午前中はA's BIT Worksの執筆と資料の読破。何とか完了。ふう。。。
出社して、ショートミーティング2本。
15:00 NTTコミュニケーションズとのミーティング。15:45 共立メンテナンス向け「新ビジネスプラン」ご提案に向けてのミーティング。16:30 ネットワーク事業部と来年度のロードマップミーティング。どんどん具体的になってくる。18:30 某社向けプレゼンの事前ミーティング。その後は、ショートミーティング4本。
夜は「清香園」にて前CEO室スタッフのT君の誕生会に参加。いやー、皆さんよく食べますねぇ。
帰宅後は、資料を読んだり、報告書を読んだり。ひたすらお仕事。。

写真
雪化粧したウッドデッキ。
3月4日(金)

今日は東京は一面雪。自宅のウッドデッキはとてもきれい。
12:00 役員ランチミーティング。将来の新しい「ビルディングブロック」が生まれた。楽しみ!
13:00 大槻部長との定例ミーティング。
13:30 人事とのミーティング。
14:00 技術ディスカッションに参加。ディープで面白い!
CEO室尾形君と米国パートナーとのミーティングのアジェンダ作成に関してのミーティング。続いて、田中COOと予算案に関しての打ち合わせ。その後、ショートミーティング4本。疲れ果てて帰宅。。。
少し休んで、食事を取ってから、電話で予算に関してのミーティング2本。1時過ぎに終了。
ふう。今週も充実していた。

スタンバイの休日 [3月5日(土)〜6日(日)]

今週末は久々の休日だったが、IP ビジネスホンの機能追加チームはスケジュールに間に合わせるために、不休でがんばってくれているので、僕もスケジュールをいれずにいつでも対応できるようにスタンバイ。読書と資料作成の二日間となる。
夜、NY Timesのサイトを見ていたら、ソニー経営陣一新の記事。
びっくりしたが、本当に「英断」だと思う。さすが、、、

写真
ついにボードがはずされた。
プロジェクトリーダーの挨拶を
感慨深く聞き入る。
3月7日(月)

起床後、今週のアクションアイテムの作成など。
11:30 田中COOと予算作成のミニ合宿。事業部からの数字を分析して着地点を決める。予算編成方針作成に入る。
15:00 出社後、各事業部長と数字のセッション。16:00 EL開発ロードマップに関しての打ち合わせ。16:30 中途面談準備1件。大変期待大!
17:00 岡田事業部長と数字に関しての打ち合わせ。18:00 EL開発のロードマップミーティング(2回目)19:00 某プロダクトのアップデート仕様に関しての打ち合わせ。
19:30 ついに、昨年から開発中だった技術がひとつ完了し、開発チームデスクのスローガンボードが下ろされる。本当にお疲れ様!
そのまま打ち上げへ。渋谷の街になぞの「鳥」(第176話、1/6の日記参照)が現れる。。。2回目。
帰宅後は、日報のチェック。2件電話ミーティング。出井会長の辞任会見のブロードバンド放送を見る。
「少しさびしい気持ちはありますが、むしろ新しいページを繰る気持ちでハッピーです」という言葉に胸を打たれた。
メモを書いてみる。

3月8日(火)
起床後は資料類に目を通す。
10:00 Weekly経営会議。今週も事業部長、役員でじっくりと話し合う。
11:00 中途面談1件。Dave深谷事業部長と米国案件に関しての打ち合わせ。12:30 VOFの内容に関してミーティング。
急いで昼食。
13:00 新プロダクトの機能の落としどころに関してのミーティング。14:00 人材紹介会社の方とミーティング。直接会社説明、人材像の共有を行う。
16:00 某社訪問。会長さん、社長さん以下取締役の方々相手に、プレゼンテーションをさせていただく。18:00 NTTコミュニケーションズ訪問。
20:00 以前からの知人の方と広尾で会食。お互い面白いことをやっているねーという話。いろいろと勉強させていただいた。
帰宅後はずっとお仕事。。。3時位にやっと終了。

3月9日(水)
早めに起きて、いくつかメッセージで指示を送っておく。
その後品川に移動して新幹線で名古屋を目指す。川崎先生と某プロジェクトの打ち合わせ。帰りの新幹線の中でもお仕事。
21:00 オフィスに戻る。そのまま社内ミーティング5本! ふううぅ。
続けて、ミーティングを兼ねて田中COO、菅原事業部長と「地酒」へ。予算シートを広げて真剣な議論。落としどころを徹底してシェアする。
いやー、今日は疲れた。しかし、充実感も大きい。
帰宅後も、日報のチェックなど。

3月10日(木)
10:00 某銀行の方、来社。11:30 ベンチャーキャピタルの方、来社。今後の成長に関してご説明。
12:15 昼食をとりながら社内ミーティング。13:00 SONYにてミーティング。15:00 月次取締役会。2月のTurn Around をご報告。
16:00 経営会議。月次の動きをしっかりと捉える。日報システムの効果で、ほぼ全ての動きを把握できている。
18:30 フォーラム8にて拡大版VOF。Turn Around についてスタッフに報告。本当にお疲れ様でした!拍手拍手の会になる。
20:00 I会長と会食。お時間を頂き心の底から感謝。本当に勉強になった会でした。二人でワイン2本を空ける!

3月11日(金)
13:00 技術運用の体制に関してじっくりとミーティング。クオリティを守る最も重要な組織。
14:00 ぴあにて矢内会長とミーティング。17:00 深谷事業部長とサービスポートフォリオに関してじっくりとミーティング。途中で田中COOも参加してじっくりと議論。
18:00 採用面談1件。こちらも素晴らしい!
18:30 新プロダクトに関してミーティング。20:00 岡田事業部長と来期計画に関してじっくりと話す。方針をしっかりとシェア!
夜は、田中COOと予算に関してじっくり話し合いながら食事をとる。
帰宅後は4時まで仕事。。。。今週も頑張りました。


予算編成方針作成一人合宿 [3月12日(土)〜13日(日)]

予算方針をはじめとした深い思考のため、逗子で一人合宿を行う。
土曜日は、資料を熟読した後、夕方に逗子に帰る。夕食を大家さんととった後は、ひたすら考えをまとめる。
日曜日は、朝から

  • 予算編成方針
  • FB University の今後の内容追加に関して
  • EL 関連の新プロダクトについて

などのメモを一気に作成。満足のいく内容ができる。
夕方は気分転換に鎌倉に買い物に出かけ、夜は地元の方々の誕生日パーティーに参加。木村太郎さんも参加されて大変楽しい会となる。
そのまま、21時の湘南新宿ラインで渋谷に戻る。いやいや、充実した週末でした。

予算編成方針Fixの日々 [3月14日(月)〜21日(月)]

3月14日(月)
ぐっすりと眠って起床。疲れを取る。
13:00 田中COOと予算編成方針に関しての打ち合わせ。続けてELに関しての打ち合わせ。合宿の結果をシェア。中国出張に関しての調整。。。等等。。16:00 WebMailに関するミーティング。落としどころを決める。16:30 某営業案件に関してのヒアリング。
18:00深谷事業部長、屋島君とミーティング。その後、予算に関わる大きな検討事項が出てくる。すぐに関係者を招集して、対応策を協議。本当に具体的な議論を行い、着地点を共有。スピーディーな対応に感謝!即座に実装に入る。
帰宅後、予算編成方針の修正。そして、日報のチェック。日記の執筆など。

3月15日(火)
昨日の予算の検討事項を受けて、予算数字の影響の精査のため、Weekly経営会議は中止。数字の精査に多くの時間をかける。
11:30 SONY某案件に関しての打ち合わせ。SONYに移動してミーティング1件。オフィスに戻ってショートミーティング2本。15:30 田中COOと予算編成方針に関してのミーティング。16:00 人材採用に関してのミーティング。
16:30 役員、事業部長で予算編成方針の説明会。議論を行った後、全会一致でGOとなる。いよいよ、具体的な予算作成が始まる!
夜は、田中COOと「シャポンファン」で夕食。


上海、北京、マカオ、香港出張 [3月17日(木)〜21日(火)]

3連休を効率的に利用して、出張に行く。
EL、OfficeOneの技術検証と、現地の人とのコミュニケーションが主な出張目的。
かなりタイトな日程にトライ。。。

写真
昼は上海で技術検証に参加。
夜は北京でちょっとさびしい夕食。
3月17日(木)

4:30 起床。2時間睡眠、、、眠い。出張準備を行って出発。
6:13 渋谷発の成田エキスプレスで成田空港を目指す。9:45 遅れてゲートイン。
飛行機では睡眠、の予定だったが、無線LANが使えることを知り、利用してみる。つい仕事をしてしまう。。。

ここから上海時間

12:30 上海国際空港到着。
できたばかりのリニアモーターカーに乗ってみる。50元と高めだが、431kmの世界を体験。そんなに浮いた感じ、早い感じはしなかった。7分間の旅行。
13:30 早めに目的地に到着し、1件目の検証を開始する。会議室を貸していただき、テストする。経営者としての視点で技術検証に参加。
18:00 急いで上海空港(国内)へ移動する。
20:30 上海を出発、北京を目指す。機内では疲れて眠る。
22:30 北京に到着。23:00 疲れ果ててホテルにチェックイン。おなかがペコペコだったが、ホテルの周りには開いているお店はないとのこと。上海とかなり違う。。スタッフと部屋でさびしく「ダブルチーズバーガー」を食べる。。。
日報をチェックして、今日の出張報告をまとめてから就寝。疲れた。。。

3月18日(金)
11:30 北京での技術検証に参加。
上海とは全くネットワーク環境が違う。いろいろと情報が把握できた。面白い。
13:00 BIIの陸氏とCTOの方とミーティング。中国のネットワーク事情などについて議論。陸氏は、村井研究会の同窓。話も早い。
その後ホテルに戻って、部屋でも技術チェック。北京の家電量販店を回ったり、携帯電話の事情を調査したりした後、夜は四川料理のお店へ行く。
大変清潔な人気店だった。しかし、辛い。。というより痛い。。。
21:30 ホテルに戻った後、田中COOと電話ミーティング。出張報告をまとめて就寝。

3月19日(土)
食中毒に冒される。。。
何とか気合で、北京→シンセン→マカオ の移動を完了。
14:30 ふらふらになりながらホテルに到着。今日のミーティング&会食の予定をキャンセル。明日にずらしていただく。ホテルにお医者さんを呼んでもらって、診察してもらう。
やはり食中毒とのこと。。。ホテルの人も心配してくれて、タオルに水を浸して持ってきてくれたり、水を差し入れしてくれたり、素晴らしいサービスだった。。。感動。。。

写真
マカオの有名な教会にて。
病み上がりでちょっとよれよれ。
3月20日(日)

熱も下がり、体調も落ち着いた。
マカオ滞在を一日延ばし、今日まで滞在することにする。
ふと、ニュースを見たら、佐賀・福岡で大地震とのこと。びっくりして実家に電話する。30分ほどで奇跡的につながり安否確認できる。
11:00 市内と某案件関連の視察、ミーティングなどなど。
夜の会食は、僕はスープとパンのみを食べる。。。ワインも飲みたかった。。。
一時はどうなることかと思ったが、何とか日程を消化することができた。本当に一安心。

3月21日(月)
5:30 起床。荷物を詰めて帰国の準備。いいホテルだった。
7:00 チェックアウトを行って、フェリーで香港を目指す。フェリーターミナルで出国審査。マカオからは直行便が少ないので、香港経由。
8:30 1時間で香港に到着。平日の朝の活気はすごい。飛行機ではひたすら睡眠。

ここから日本時間

16:30 成田空港到着。
NEXにて一路渋谷を目指す。直接渋谷に着くので大変楽。
18:40 渋谷到着。帰りがけに夕食を買って帰宅。ふう。

3月22日(火)
休みなしなので、かなり体が重め。。。
10:00 Weekly経営会議。重点事項に関してはじっくりと意見交換を行う。経営会議の後、ショートミーティング2件。13:00 ぴあにて矢内会長とミーティング。案件二つに関してじっくりと話し合う。
16:00 オフィスに戻った後、いくつか社内ミーティング。
19:30 「いちのや」にて某社社長さんとの会食。楽しい会食となった。
帰宅後は、日報のチェック。

3月23日(水)
休みが取れていなかったので、今日は自宅勤務。
夜はぴあ取締役の方々と赤坂のお店で会食。おいしいすき焼きに感動。
帰宅後は田中COOと電話ミーティング。今日の一日の動きをシェア。日報のチェック。

3月24日(木)
間違い電話で起きる。悔しい。。。
起床後は日記の執筆、ミーティングのアレンジなど。12:00 某社でミーティング。急いで昼食。その後いくつか社内ミーティング。16:00 ソニー某部署とのミーティング。
18:30 ネットワーク事業部と打ち合わせ。今日、合宿を行ったとのことで、大変充実した顔を皆している。2005年度に向けて動き出した。
20:00 「シャポンファン」にて「某会」(仮称) 楽しい会食になる。シェフも張り切って料理を作ってくださった。今日も「シャポンファン」は満席。
帰宅後、メッセージの返答、読書などなど。

2005.03.31 14:02 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.