フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第179話 予算完成!(前編)

2005.05.20 14:18 PM

Share
写真
2005年度の予算策定に向け、打ち合わせ多数!

ダイアリー

3月25日(金)
少し早く起きる。天気は素晴らしいね!
日記の執筆。
今日は突発的にミーティングがよく入る日だった。スケジュールに載っていたものが10本。その他4本追加。。。
夜は、ぴあ矢内会長のご招待で、新国立劇場で「カルメン」を見る。予想以上の内容で大満足。一気にリフレッシュ。
渋谷に戻ってきて遅めの夕食。「House Aoyama」というイタリアレストランに初めて入る。サービスも含めて大満足。
帰宅後も2時までお仕事。。。 気分転換を十分出来たので、とてもよく進む。

仕事→気分転換→仕事の休日 [ 3/26(土)〜27(日)]

写真
自宅のウッドデッキで資料作成 
今週末は、じっくりと資料作成などに時間を使う。 仕事→気分転換→仕事を繰り返す休日となった。

土曜日は、母親の誕生日プレゼント買いに表参道へ。福井県のショールームにて、川崎和男先生デザインのタケフナイフビレッジの包丁を購入。
日曜日の気分転換は、逗子の大家さんの長男さんのプレゼントを買いに、恵比寿へ。彼とはチョロQ仲間なので楽しく選べた。
資料作成も何とか終わり、大変充実した週末となった。


Turn Around後「攻め」へのシフト開始の一週間 [ 3/28(月)〜4/1(金)]

3月28日(月)
今日は雨。
午前中はアクションアイテム、確認事項をまとめる。全部で22項目。ふう。がんばらないと。
12:00 丸ビルにて伊藤穣一さんと某社長さんとミーティング。新しい展開ができそうな雰囲気。
その後、スタッフとランチを食べながら、意見交換。
14:00 ぴあにてミーティングに参加。ロングミーティングになる。18:15 某社の某氏来社。今後の方針に関して打ち合わせ。面白い展開になりそう。その後、営業案件や予算に関して社内ミーティング6本。
夜は、産休に入るスタッフ、マネージャーと三人で会食。FBでは初めての事例。良い子供を産んで更に成長して戻ってきて欲しい!
帰宅後は、オフィスでIPビジネスホンの新機能追加の切り替えを行っているスタッフに進捗をヒアリング。日報のチェック等々。

3月29日(火)
朝6時に自宅のビジネスホンの内線が鳴る。昨晩行ったIPビジネスホンの機能追加作業の報告を受ける。その後は、いくつかメモの作成。
10:00 Weekly経営会議。事業部長達と事業ポートフォリオに関してじっくりと議論。良い議論だった。
11:30 社員教育や事業ポートフォリオに関してのミーティング。その後、予算他で社内ミーティング6本。。。15:00 ソニーに移動してミーティング2本。少し時間が空いたので、美容院へ。久しぶりにさっぱりする。戻ってきて、社内ミーティング2本。
夜は、木村太郎さんと「いちのや」で会食。メディアの将来について意見交換。大変勉強になった。
帰宅後、日報のチェック。アクションアイテムの消化状況のまとめなど。

3月30日(水)
午前中はゆっくりと時間をとって、日記の執筆、某案件のまとめなど。
その後、某社の方々と緊急ミーティング。14:30 某海外の会社の方とミーティング。大変良い感じだ。いけるかな。
16:00 某社を訪問して、今後の提携方針の打ち合わせ。FBとは色々とシナジーを生み出せそうだ。わくわくしてくる。
その後、オフィスに戻って社内ミーティング数件。
19:30 サポートセンタースタッフとの食事会。顧客満足度に対して熱く語る。
本当にすばらしい会だった。少し距離が遠くなっていたのかもしれない。少し反省。すぐに改善。
帰宅後はIPビジネスホンのチームと電話ミーティング。続けて、日報のチェックなど。

3月31日(木)
今日は早めに起きて、資料に目を通す。かなり新技術などに関しての情報収集が滞っていたので一気に解消する。ふう。一安心。
午後は、ぴあにて某プロジェクトに関してのミーティング2件。続けてソニーに移動して出井会長とミーティング。
オフィスに戻ってきて、某セールス案件に関しての情報シェアミーティング。その後ショートミーティング2本。ふう。
17:00 人事とミーティング。18:00 臨時取締役会。1年がかりで開発を進めてきた某システムの稟議が通過する。大きな投資だが、FBらしい技術の切り口のプロダクト。大変画期的。Turn Around後の「攻め」の第一プロダクト。
その後、社内ミーティング数件。かなり疲れ果てた。。。
21:00 田中COOと「シャポン・ファン」にて夕食。お店は、今日も満席。予算と人事の話。
帰宅後は日報のチェック。それから明日のミーティングの為に、事前に資料を読んで頭に入れておく。ふう。

4月1日(金)
10:00 オペラシティにてNTTコミュニケーションズの先端IPアーキテクチャセンタ宮川さんと意見交換。大変刺激的だった。ついでだったので、オペラシティにある某社のSさんを訪ねる。お茶を飲みながら世間話をして、オフィスに戻る。12:00 役員ランチミーティング。近況のシェアなど。続けて、社内ミーティングが続く。。。
夜は、「富麗華」にてH社長と会食。ざっくばらんに色々と意見交換。彼はいつでも変わらないなぁと本当に感心。そのままミーティングに戻る。帰宅後はメッセージと日報のチェック。


4月2日(土)〜3日(日)
仕事と息抜きの週末。
土曜日の午前中は、身の回りの資料の整理など。午後は出社して資料の調査など。
夜は、某食事会で「リストランテ寺崎」にワインを持ち込む。大変美味しいワインと料理を堪能できた。すてきな食事会になる。シェフに感謝。最近少しづつ、イタリアワインにも詳しくなってきた。
日曜日は、午前中から某企画書の作成に没頭。
夕方から、ビジネス用の鞄を購入するために新宿へ買い物に行く。
夜は、お気に入りのお店で健康的な食事。帰宅後はひたすら仕事。。。結構疲れたかなぁ。


「攻めへのシフト」によって仕事激化の一週間 [ 4/4(月)〜8(金)]

写真
田中COOと打ち合わせ中 

Turn Around後の「攻めへのシフト」によって、仕事量が激増してきました。

その中でも、2005年度(第6期)予算の方向性に関して、明確に方針が見えてきた週でもありました。
「どう具体的に攻めるか」「守るべき所はどこか」また、「撤退すべき部分は無いか?」など様々な視点からシンプルに整理がついてきました。

シンプルさの切り口は「イノベーション」と「フリービットらしさ」ですね。
数字で言い換えると「粗利率」と「継続課金」「継続成長」となります。

4月4日(月)
休みが取れなかったので、少しゆっくり目に起床。起床後は社内Blogの執筆と語学の勉強など。
出社後、会長賞に関してのヒアリングや某社案件の打ち合わせなど。続けてVOFの打ち合わせ、ソニー案件に関しての打ち合わせと続く。
夜は、日本テレビタワーの中華料理屋でソニーの某会食に参加。そうそうたる面々で大変刺激的な会だった。しかし、このメンバーでこの席はないのじゃないかな、、、外から丸見え。ここも中国飯店系列だったオーナーさんから金曜日に続いてご挨拶を受ける。。。
帰宅後は、会食のメモの作成。その後、VOFで話す内容の検討など。4時くらいにやっと仕事が終わった。。。

4月5日(火)

写真
先月の実績と、
今月の活動予定をスタッフに報告!

早めに出社して、VOFの進行の打ち合わせ。
10:00 4月のVOF。地道な、営業結果が段々出てきている。10:30 Weekly経営会議。続けて社内ミーティング数本の後、ぴあに移動して矢内会長とミーティング。オフィスに戻った後は、人事ミーティングなど。

夜は、田中COOと「地酒」で食事をしながら、いろいろと議論する。主に予算の話。
帰宅後は、メッセージと日報のチェック。

4月6日(水)
午前中は、某案件の資料作成など。
移動し、ある研究案件の評価。大変興奮。「予感」が「実感」になった瞬間。
その後、CEO室栗原君とランチを食べながらミーティング。ぴあに移動してミーティング2本。すぐに報告書を作成。続けて、某案件の視察。オフィスに戻った後は、人事ミーティング。
夜は、某社社長と「いちのや」にて会食。帰宅後は、日報のチェックといくつかの調整事項に関して電話。すぐに対応しておく。

4月7日(木)
朝一番で、某社にてコンサルティング案件。そのまま銀座ソニービルへ。新ウォークマンの発表会の視察。すぐにメモの作成。オフィスに戻って、ネットワーク事業と新商材に関しての打ち合わせ。続けて、起業した高校の後輩が尋ねてくる。立派な成績の会社。誇らしく思う。続いて、某人材紹介会社でFBの会社説明を行う。良い人材を獲得していただくように自ら足を運んで、エージェントの方々に直接説明を行う。再びオフィスに戻って社内ミーティング数本。
夜は、ソフトフロント村田会長と会食。IPビジネスホンのSIP開発でお世話になっている。近況のシェアなど。
帰宅後はいつものように日報のチェックと調整。それから、メモの作成。今日も、4時過ぎまで仕事する。

4月8日(金)

遅めに起床して、日記の執筆。
出社後、技術メンバーと雑談など。とても面白い報告を聞くことができた。
その後、ぴあ矢内会長と電話ミーティング。後はトラフィックに関する話など社内ミーティング数本。夜は、食事をしながら、田中COOとこれからの方針に関してしっかりとシェア。帰宅後は、メッセージのチェックと、日報への返答など。
いやー、今週も充実した一週間だった。

今週も仕事の週末。。。 [ 4/9(土)〜10(日)]

写真
目黒川の桜で気分転換
土曜日は、午前中はいくつか企画プランを練る。

午後一番で"逗子の姉"である竹下由起さんがやってきて「シャポン・ファン」でランチ。それから、麻布十番でオーシャンアスリート荒木汰久治さんのイベントに参加。人力だけで沖縄から愛知万博会場まで1ヶ月半をかけて冒険するという企画。何か協力したくて個人的に寄付する。
その後は、六本木ヒルズへ移動して、ミーティングなど。時間があったので「アビエイター」を見る。夜は「House Aoyama」にてノンビリ食事。

日曜日は、早めに起床して語学の勉強。スゴ録でとっていた番組を見ながら昼食。それから、出井会長から依頼いただいた内容をいろいろと考える。気分転換で、少し代官山〜目黒川を散歩。桜が見られた!少し疲れて、帰宅。
その後は、仕事や、日記の執筆、語学の勉強など。

2005.05.20 14:18 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.