フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第182話 スカイパーフェクTV、OBCからの第三者割当増資完了!

2005.08.17 15:23 PM

Share
写真
OBCの和田社長と

写真先日発表していた上記2社からの第三者割り当て増資が、6月末に完了した。
 
両社とも、フリービットの基幹技術であるEmotion Linkを利用した事業協業を前提とした出資となっている。
 
OBCさんとはすでに「OBCセキュアアクセスキー」の開発を完了させ、順調なセールスの滑り出しを迎えることができた。こちらは専門知識を必要としない総務担当者でも管理可能な、VPNシステムを目指して開発を行ってきた。大変将来が楽しみな商品となっている。
 
スカイパーフェクTVさんとは、現在すでに別案件での提携が行われており、実は既に皆さんがスカパーを利用されているときのある分野はフリービットが裏側をご提供させていただいている。今後は、次世代の映像配信などに、Emotion Linkがご協力できることになると思っている。
 
フリービットは準備の2004年度を終えて、2005年度は最初から怒涛の「攻め」が始まっている。忘れられない「熱い」一年になると確信している。

ダイアリー

6月25日(土)〜26日(日) 休日便り
土曜日は、天気がよかったので、自宅のウッドデッキで汗をかきながら仕事をする。
米倉教授にお誘いいただいた月曜日のパネルディスカッションの事前勉強や、今週のまとめなどを行う。
その後はひたすら、「スターウォーズ トリロジー」のDVD鑑賞。逗子ファミリーのナリちゃんのお勧めアイテム。確かにDVDになって、かなり映像が変わっているのに、びっくり。
夜は、恵比寿で夕食。すばらしいレストランだった。感激!いいお店を見つけるとうれしいね〜。
 
日曜日は、午前中某社の方々とガッツリとミーティングを行って、午後はスーツ用のシャツなどの買い物。久々にのんびりと渋谷の街を徘徊する。
夜は、今週のアクションアイテムのまとめや、メモの作成など。じっくりと時間をかけて頭を切り替えていく。

6月-第5週- 中期に向けての準備の週

今期に入ってから、スタッフ一丸の努力によって大変いい決算数値をたたき出してくれている。短期的な数字とともに、今度は中期計画作成が必要となってくる。中期計画は短期的な目標や行動に「意味」と「ベクトル」を与えてくれる。しっかりとした中期計画の作成に入る。


6月27日(月)

写真
ホテルご推薦のすき焼き屋にて。

午前中はメモの作成。その後、急いで出張の準備をして出発。

出社後、ぴあの方とミーティング1件。その後、田中COOと今週のアクションアイテムに関してのミーティング。続けて、EL関連、人事関連のミーティングなどなどをバタバタとこなしていく。
15:30 大阪に向けて出発。品川駅に新幹線が止まるようになって本当に便利になったと実感。車内では「FBの中期」に関してのメモをじっくりと作成する。
到着後、ホテルでメッセージをチェックして、夕食へ。ホテルで教えてもらった、関西風すき焼きのお店に行く。とにかく、ストイックにすき焼きのみのお店。おいしかった。ホテルに戻って、お仕事。
結構遅く就寝。


6月28日(火)

写真
大阪でのパネルディスカッションの1コマ

早めに起床。少し運動をして頭をほぐす。午前中はいろいろとお仕事。

13:00 マイクロソフト、東洋経済新報社が主催の「KANSAIビジネスフォーラム」に出席する。まずは一橋大学院米倉教授の基調講演。本当に大変参考になった。
続けて、パネルディスカッションに参加。こちらも刺激的だった。
終了後、少し参加者の皆さんとディスカッション。その後、急いで東京に戻る。
渋谷に戻ってそのまま「リストランテ寺崎」に移動して会食。
帰宅後は、メッセージのチェックなどなど。。。疲れた。。。でも充実感が高い。


6月29日(水)
午前中は少しゆっくりと活動。出社後、監査報告会に出席。指摘事項をしっかりとメモして頭に入れる。続けて、今月の売上に関して進捗のヒアリング。ちょっと顔がにやけてしまう。。15:00 人事からインターンの件に関して報告を受ける。
その後、新しく購入したPDA(Life Drive)のセットアップ。2年前のClieの方がよくできている気がする。。。夜はソニーの某プロジェクトの方々と熱いディスカッション。そのまま会食。いやー、これは面白い。


6月30日(木)
早めに起きてメッセージのチェック、アクションアイテムの消しこみの作業など。
出社後、予算に関してのミーティング。技術陣から進捗をヒアリングしながら、昼食。続けて、取材1件。
16:00 R&Dの今後のミッションに関してミーティング。
次に向けて動き出し始めた!
続けて、某コンサルティング案件に関して社内ミーティング。田中COOとミーティングなどなど。
夜は、木村太郎さんと六本木ヒルズで夕食。メディアの近況などに関してヒアリング。いろいろ相談にも乗っていただく。元気になる!


7月1日(金)
午前中は、中期計画に関して頭をまとめる。
出社後、役員ランチミーティング。続けて技術部と定例ミーティング。その後、ミーティング3件。15:00 臨時取締役会。中期に向けてのアクションに関して、じっくりと議論をして全会一致で結論を導き出す。来期役員候補の正式選定。
続けて、R&Dの方針についてミーティング。その後ショートミーティング4件。
ふう。夜は、大学の同級生と西麻布の「きっちん」にて夕食。いつもながら楽しい会になる。いいねぇ。帰宅後は、いくつかメモの作成などなど。。。


7月2日(土)〜7月3日(日)

写真
新役員候補(左の2人)と共に。
脳活性化のためのお菓子は合宿の必需品。

中期計画作成にあたって、新役員候補者で軽井沢のコテージに缶詰になって合宿。

土曜日の午後から深夜まで、そして日曜日の朝から夕方まで寝食をともにして議論して、方針を固める。本当にすばらしい方針ができた。
ヘトヘトになって、日曜日の夜に帰京。。。。充実の疲れ。


7月-第1週- 中期に向けての準備の週 その2


先週一週間の活動、そして週末の合宿でほとんど中期のネタが集まったので、それらを分析、処理して、インストールしていく一週間。今週も怒涛の一週間だった。


7月4日(月)
起床後は、週末に行った合宿のまとめの作成と日記の執筆。出社後、人事関連のミーティング。その後ショートミーティング3件。岩通に移動して、ミーティング。
会食が続いていたので、早めに家に帰って、体に優しいメニューを食べる。
時間がゆっくり取れたので、合宿の宿題などをじっくりと行う。

7月5日(火)

写真
次なるイノベーションを目指して、乾杯!

早めに起きてメモの作成。10:00 Weekly経営会議。続けて取締役でミーティング。

合宿の成果などをシェア。その後ショートミーティング2件。11:30 R&D(Research & Development=研究開発)の方針に関してミーティング。急いで、ランチを食べて、合宿関連の打ち合わせ。続けてネットワーク事業部のメンバーとWebMailに関しての情報シェア。その後ショートミーティング2件。
18:30 R&Dグループの方針説明に参加。アクションリストをシェアする。そのまま、決起集会。盛り上がる。一次会の後、R&Dメンバーは元気に2次会に消えていった。。。


7月6日(水)
午前中は、依頼されている某案件の資料をガッツリと読む。
出社後、CEO室スタッフと社内ミーティング。その後ぴあに移動して打ち合わせ。オフィスに戻ってショートミーティング3件。続けて技術部大槻部長と某案件に関しての意見交換。
夜は、技術運用チームとシステム移行プロジェクト完了のお祝い焼き肉会に参加。非常に楽しい会になる。


7月7日(木)
朝一番で本日のミーティングの準備。その後、某社案件に関してミーティング。
急いで昼食をとって、13:00 2Q(第2四半期)以降の方針に関しての全マネージャーミーティング。ぶっ続けで18:30まで方針発表と意見交換を行う。大変すばらしい会となった。
オフィスに戻ってショートミーティング3件。夜は、ぴあ矢内会長、吉沢常務と麻布十番にて会食。いろいろと意見交換。面白い話で、かなりおいしくお酒をいただく。
酔っ払ってしまったが、帰宅後も仕事。。。


7月8日(金)
朝一番で某社を訪問して某案件の打ち合わせ。オフィスに戻って技術定例。
その後、某証券会社来社。続けて、栗原君とCEO室の仕事のポートフォリオに関して打ち合わせ。その後、尾形君が参加して、メッセージサービスに関しての打ち合わせ。
それからショートミーティング3件。夜は、「リストランテ寺崎」にて大学の同級生と会食。大変楽しい会になる。会食後も、寺崎シェフと2時まで飲んでしまう。。。完璧に酔っ払って帰宅。

2005.08.17 15:23 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.