フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第183話 第5回定時株主総会

2005.08.17 15:28 PM

Share
写真
第5回定時株主総会にて

7月26日に第5回定時株主総会を行った。
設立以来、毎年本格的な株主総会を行ってきたために、社内にも大変ノウハウが蓄積され、上場企業にも負けないくらいの総会にすることが出来た。

フリービットの株主総会は、

・株主総会
・事業説明会(未来事象のご説明)

の二段組となっており、今回も台風の中大変多くの株主の皆様にご参加いただくことが出来た。

準備期となってしまった2004年度の反省、そしてターンアラウンドプロジェクト、その後の本格的な「攻め」に関してしっかりとご理解いただくことが出来た。
会終了後にも、大変ポジティブなコメントをいただくことが出来、さらに今年の業務執行に関して気を引き締めた。

定時株主総会後の第一回臨時取締役会において、第六期の執行体制は

・石田 宏樹
代表取締役 社長兼CEO
・田中 伸明
代表取締役 副社長兼CFO
・深谷 由紀貞
取締役 事業開発本部長
・菅原 勇祐
取締役 営業本部長

という内容に決定した。

3つの原則
 
4つの要素(能力)
  • 事業から離れない
  • 市場から離れない
  • 原理原則から離れない
  • ビジョン構築能力
  • 目標設定能力
  • 組織設計能力
  • 制度設計能力

という前取締役陣で議論した2005年のFBに取って必要なマネージメントチームを実現する布陣となっている。

2004年で生み出したさまざまなプロダクトを「売り/利益」につなげ「成長」につなげ、その結果フリービットの理念である「Being The Net Frontier!」を実現していきたい。

ダイアリー

7月-第2週- 8月1日からの新執行体制に向けての準備の週

フリービットでは、7月末の株主総会を終えて8月1日より毎年新執行体制のスタートとなる。
今回(2005年度)のマネージメントチーム候補は、「3つの原則」「4つの要素(能力)」を満たすチームを目指して現取締役陣(2004年度)で議論をして人選を行った。
今週は、新執行体制(候補)での最終準備開始の週となった。


7月11日(月)
早めに起床して、アクションアイテムのまとめ。昨晩のヘルシー夕食の残りを食べる。その後、いくつかメッセージの回答などなど。電話会議ふたつ。
出社後、菅原事業部長、深谷事業部長とのミーティング。いくつかご相談。ふむふむ。続けて田中COOとミーティング。その後、某社向け案件の打ち合わせ。いよいよリリースに向けて佳境となってきた。15:00 VOF(月例の全社ミーティング)の事前打ち合わせ。
その後ショートミーティング2件。少し時間が空いたので、散髪とパスポート用写真撮影。17:30 牧野君とVOFの打ち合わせ2回目。続けて、Kwanさんとミーティング。
夜はひさしぶりに田中COOと夕食。新しい和食のお店の開拓にチャレンジする。


7月12日(火)

写真
月1の朝礼「VOF」にて、
月次決算報告に聞き入るスタッフ。

起床後は、VOFの内容のチェック。早めに出社して事前打ち合わせ。

10:00 VOF。今月も決算内容はとてもグッド!そして新執行体制に関しての説明を全社に向けて行う。続けて、EL関連の決裁の事前打ち合わせ。
12:00 慶応大学三田キャンパスに移動して、某案件のデモ。いや〜面白い。
オフィスに戻って、月次取締役会。EL某案件決裁。そして、8月1付新組織の決議。いよいよ始まる。拍手で終わる!
16:00 経営会議。その後急いで、整体に行く。かなり体が曲がっていたようだ。すっきり矯正。オフィスに戻ってショートミーティング2件。
夜は、サポートメンバーとの飲み会に参加。フリービットのクオリティーとサポートについて熱く語る。
帰宅後は、メッセージのチェック。日報のチェックなど。


7月13日(水)
午前中は、資料の整理といくつかミーティングの準備。出社後、栗原君と打ち合わせ。続けて田中COOとミーティング。その後は、深谷事業部長とミーティング。
15:00 ぴあ訪問。海外出張に行くことになる。準備しないと。
16:30 ソニーにてミーティング。移動中に栗原君と情報シェア。オフィスに戻って、R&Dメンバーと雑談。いよいよ、次に向けて動いてきてますねぇ。本当にワクワク。
夜は、久しぶりに「シャポン・ファン」で夕食。なんと1ヶ月ぶり。卒業スタッフとのコミュニケーション。がんばっているようで安心。うれしいねぇ。森田シェフとものんびり話をする。最近運が悪いらしいので厄払いの乾杯をする。
帰宅後は、メッセージのチェックなどなど。。。


7月14日(木)
朝は、明日からの出張準備。その後は、いくつかメモの作成。出社後は、橋村君とミーティング。続けて田中COOとミーティング。
14:00 田中COO、菅原事業部長と某商談に関してのミーティング。落としどころを決める。
FBが開発してきた、IPv6のSIPシステムを高く評価して下さっていることは本当に嬉しい。最近、米国からの問い合わせが多い。超巨大企業からの問い合わせもあり。
続けて、共立案件に関しての打ち合わせ。16:00 人事考課面談4件。じっくりと時間をかけて面談を行う。18:30 ネットワークのバックボーンに関しての打ち合わせ。続けて、ショートミーティング2件。ふう、すべての予定を消化!
夜は、「ハウス青山」にてスタッフと食事。
帰宅後は、「電車男」の第2話を見ながら、出張の準備。明日は、午後から香港出張だ!


7月15日(金)〜7月18日(月) 香港出張

写真 (左)映画「花様年華」に登場したレストランにて (右)ビクトリアズピークにて
7/15の午前中にミーティングなどを終えた後、連休を利用して香港出張に行ってきた。

定期的にアジア各国を訪れて刺激を受けることで、日本や日本市場を相対化できる。
移動時間を使ってじっくりと考え事をすることもできたし、バッチリ リフレッシュできた。大変有意義な3連休となった!

7月-第3週- 株主総会に向けての準備の週

来週金曜日に、第5回株主総会が予定されている。
株式会社にとって最も大切なイベントである。FBでは、起業以来、非上場会社ながらも、上場会社にも匹敵するしっかりとした株主総会を開催している。
前段の株主総会、そして未来事象を含めてご説明をする事業説明会の2段構成をとっている。
今週はそれらの準備に多くの時間を割り当てた週となった。


7月19日(火)
香港から帰宅後ぐっすりと眠る。ノンストップで9時間。一気に疲れが取れる。
午前中は、事業説明会に関してのメモ作成。そして、日記の執筆、社内Blogの執筆。出社あと、社内コミュニケーション。そして、広報関連のミーティング。
続けて、事業説明会に関しての打ち合わせ。その後は、CEO室栗原君との状況シェアのミーティング。夜は、田中COOと地酒で食事。おかみさんが、しばらくお休みということ。あれれ。。。香港出張の内容のシェアなどなど。


7月20日(水)
起床後、パソコンの調子がおかしい。バックアップなどの為に少し時間をとられてしまう。。。
出社後は、栗原君、深谷事業部長とミーティング。バリューチェーンの整理に関して。
14:00 慶応大学のご一行様ご来社。いろいろと意見交換。面白かった!
15:00 某社来社。これからの方針に関しての打ち合わせ。FBは一丸となって取り組んでいる。必ず成功できる案件だと信じている。
16:30 人事を含めて8月1日付の組織変更に関してのミーティング。
18:00 人事考課に関してのミーティング。続けて、人事考課面談4件。
19:00 栗原君とミーティング。続けて事業説明会の準備。
夜は、久々に「倖太」へ。癒される食事。帰宅後は早めに睡眠。


7月21日(木)
早めに起床。いくつか英語のサイトをチェック。その後に市場調査を少し行って頭の整理。日記の執筆など。続けて田中COOの電話会議。リスク案件に関してすぐに数字を出してもらうようにお願いする。
出社後は、栗原君とミーティング。続けて、尾形君とぴあの案件に関してのミーティング。作業をいくつかシェアする。15:00 ソニー訪問、ミーティング3件。19:00 オフィスに戻って橋村マネージャーとミーティング。
夜は、「リストランテ寺崎」にて田中COO、秘書の中村さんと食事。リストランテ寺崎では「大家族化計画」フェアを行っているとの事。おいしい料理と飲み物が飲み放題で何と5,000円!びっくり。


7月22日(金)
起床後は、事業説明会のプラン作成。続けて、CEO室伊藤君と事業説明会資料作成。ビデオの内容確認。その後、ショートミーティング4件。
その後は、ひたすら事業説明会の準備。。。
0時過ぎに菅原事業部長、栗原君が食事をしていたお好み焼き屋さんに合流。軽く食事と意見交換。
帰宅後は、のんびり音楽を聴いて疲れを癒す。。。


7月23日(土)〜24日(日) 事業説明会と出張準備の週末
今週末も逗子に帰れず、、、土曜日、日曜日とも事業説明会と出張準備。
気分転換に映画などを見てすごす。栄養ある食事も取れて、バランスの取れた週末となった。今週は怒涛のスケジュールだ。頑張るぞ!


7月-第4週- 株主総会、人事評価会議、怒涛の一週間!

今週は株主総会に続き、半年に一度の人事考課の評価調整会議の週。前者は株主にとって最も大切なイベントであり、後者はスタッフにとって最も重要なイベントとなる。
大変な一週間だけど頑張るぞ!


7月25日(月)
早めに起床して事業説明会内容のチェック。出社後、新任取締役候補と事務局で内容のチェック。続けて、スタッフと事業説明会の最終準備。
夕方から総会のリハーサル。何度やっても緊張する。株主の皆さんにしっかりと経営内容を把握していただけるように細かいところまでこだわって準備を行う。
夜は、田中COOと焼肉を食べながらスタミナをつける。帰宅後は、最終原稿のチェック等。明日は台風が直撃??


7月26日(火)

写真
(上)株主総会を前にして気合の入る、
取締役陣と監査役陣 
(下)旧役員へ花束贈呈

起床後、事業説明会の最終原稿のチェック。スタッフの皆さんお疲れ様です。

9:00株主総会会場に到着。スタッフ、取締役、監査役と最終の打ち合わせ。
10:00第5回株主総会。大勢の株主の皆様に参加していただけました。台風の中、本当に感謝です。会は無事終了。
続けて事業説明会。前期の反省、そして今期の戦略等詳細をご紹介。終了後、沢山のご声援のお言葉をいただく。
続けて、旧・新役員、監査役、弁護士の先生、事務局スタッフなどで昼食。
その後に、臨時取締役会で、それぞれの役員の役割の決議。始まります!

オフィスに戻ってスタッフとコミュニケーション。続けていくつかショートミーティング。台風なので早めに帰宅。
一人でコンビニご飯。。。


7月27日(水)
午前一番でぷららの中岡さん(最近ギョーカイ人)を訪問。いくつか勉強をさせていただく。さすがだねぇ!久しぶりに頭がパンクしそうになった。。。二人がかりで話を理解。

終了後、パスポートを受け取りに川崎まで移動。さくっと受け取って昼食をとってオフィスに戻る。栗原君とミーティング。その後、技術陣と某技術に関してヒアリング。面白い。マルチキャストに対しての新しい切り口が見つかる。
尾形君と某社の案件に関して打ち合わせ。続けて新任役員でミーティング。
夜は、六本木にて木村太郎さんと会食。こちらも今日はいろいろと教えていただく。ふむふむ。殆ど頭が整理できたぞ!感謝。


7月28日(木)
午前中は昨日学んだ内容の整理。
午後一番にてぴあにて矢内会長とミーティング。いつも刺激的な課題をいただく。頑張るぞ。その後ぴあにてもう1件打ち合わせ。
昼食をとって、ソニーに移動。出井最高顧問とミーティング。会長を退任されて最初のミーティング。さらにエネルギッシュになられている印象が、、、こちらも刺激的な話多数!
今日は連続して頭を使ったのでけっこうヘトヘトでオフィスに戻る。栗原君とミーティング。尾形君と某社案件に関して打ち合わせ。
田中CFOとミーティング。売り上げの進捗などに関してヒアリング。その後は、社内コミュニケーション。
夜は、「リストランテ寺崎」にて「大家族化計画コース」に挑戦してみる。本当に、5,000円で飲み放題だった。。。料理も最高。すごいねぇ。
途中から、菅原事業部長が参加。盛り上がる。


7月29日(金)

写真
新取締役陣での 
ハードなオフサイト合宿 

朝から人事評価調整会議。慎重に全スタッフの評価結果を決定していく。連続で、14:00まで。

昼食を急いで食べて、いくつかショートミーティング。品川のパシフィックホテルに移動して、新任取締役でオフサイト合宿。売り上げ計画の進捗に関してしっかりとシェア。力のいれどころのさじ加減を調整。こちらもぶっ続けで、20:00まで、もうヘトヘト。
渋谷に戻って、「地酒」で全員でビールと日本酒で癒される。。。
帰宅後は、明日からの出張の準備。。。。某社の案件に関して詳細をまとめていく。終わったのは4時、、、タフだねぇ。。。

2005.08.17 15:28 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.