フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

深遠なる思考

2006.06.02 09:37 AM

Share

とても早起きして、久しぶりのコンセプトシートを作成。「通信と●●の融合」というとても深遠な
テーマについてじっくりと考える。実は週末も、そのテーマについて材料集めをしていたが、
それらのパーツをくみ上げていく。昼過ぎに何とか方向が見えてくる。良かった~。
出社後、技術開発部小林君とリソース調整に関してのミーティング。すぐに、システムオペレーション
のチームにフィードバックを行い、運用リソースの調整を行う。続けて、田中さん、伊藤君と
作成したコンセプトシートに関して打ち合わせ。その後は、ショートミーティング3本。
夕方CEO室栗原君と進捗管理。彼は、某巨大プロジェクトの為に本当にお疲れの様子。
大きなイノベーションなので、全社としてリソースを傾けて頑張っている。
急いで、散髪へ。行きつけの美容院なのだが、いつも無理言って30分程で切っていただく。
ちょっとリラックスした後に、中途採用面談に参加。いい人材だった。ほんとに。
その後は、ショートミーティングが4本くらい続く。かなり疲れ果ててしまった。
ガッツを入れるために、夜は焼肉。つい話しが盛り上がり、二軒目に行ってしまう。
二軒目では、橋村君が先輩と飲んでいた。渋谷近辺は、知り合いばかり。
いろいろといい話が出来て収穫大。

今日は、久しぶりに、深遠なる思考をした。
大きなコンセプトを考えていく時は、まずは考え方の枠を外して、どんどん情報を集める。
そして仮説を立ててそれらをくみ上げていく。この仮説が大変。
この軸が決まれば、ほぼ勝負がついた感じ。
頭を使いすぎて、体力的にはがっくり、焼肉(特ににんにく)で緊急対応できたかな。

2006.06.02 09:37 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/106




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.