フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

夏合宿前の週末

2006.09.11 10:21 AM

Share

来週末から、毎年恒例の一人夏合宿に入る「予定」だ。
(本来は8月のお盆期間中だったが、仕事の為あえなく延期、、、)

以前のエントリーにもあるが、この戦略合宿の際は、以下のようなステップで進行する。

1.頭のリフレッシュ

休んだり,旧友と会ったりして,とにかく「時間の流れ」を変える。これに大体1日から2日要する。いきなり思考に入ってしまうと,頭が日常から切り替わっていないために,出てくるアイディアは「暫定的な改善」にと
どまる場合が多い。頭を切り替え,現状をどこまで高い部分から俯瞰できるようになるかがこのステップのポイント。

2.情報の収集とインプット

合宿の為の本や資料選びには事前に2〜3ヶ月を費やす。選びに選んだ本や資料をひたすら読み,メモにまとめる作業を行う。ただ読むだけでなく,自分専用のメモを作ることで本のDataはInfomationとなり,最後には自分のIntelligenceと昇華される。この作業には,今回の場合で5日ほどを要した。

3.そもそも論のまとめ

2で収集した情報や,以前作成したメモなどをインプットして,一気に思考に入り,まとめる。実はこのステップは30分〜2時間ほどで終了する。

十分な情報がインプットされているとアイディアをまとめるのに多くの時間は要さない。

また、この思考の際に「経験」は一切使わない。
「経験」はアウトプットを説明するときにのみ使う。

今週末は、この為の資料集めに多くの時間を費やした。
amazonや、楽天ブックスだけでなく、本屋にも足を運んで最後の絞込みを行った。
今年の特徴は、映像資料が増えた事かな。

その他、突発的に仕事が入ってきたりしたが、概ね満足の行く準備が出来たと思う。

気分転換には、「博士の愛した数式」の原作を読んでみた。
こちらも、本当に素晴らしい作品だった。

夜、少し近所を散歩していると、夏の名残りが感じられた。

20060910-matsuri.jpg

今年は、逗子にもあまり帰れなかったし、あまり夏を感じられないまま、夏が終わってしまったような気がする。こういう年もあるのだろうな。

2006.09.11 10:21 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/163




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.