フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

[2006個人戦略合宿]#4 読書漬けと新インターフェース

2006.09.21 18:12 PM

Share

昨日も、福岡は快晴。気温も心地よい。絶好の合宿日和だった。
早めに起床して、軽く運動した後、読書。少し遅れ気味なので、
読み方を変えてスピードアップを図る。その為に、いくつか
ツール類を購入。オフィスと「IPビジネスホン」でやり取りも多い。
どこにいても普通に内線ができるので本当に便利。すばらしいビジネスツールだと思う。
実家でIPv6を使っていると思うと少しワクワクしてしまう。。。

20060920-book.JPG
本には付箋がびっしり。後から、付箋を張ったところを音声認識で取り込んで、
戦略メモにまとめていく。

読書の後は、遅めの朝食(兼ねる昼食)。事前に楽天で購入していた
「特製卵かけご飯」。新鮮な卵と卵かけご飯専用醤油のセットを堪能!
かなりおいしくてガッツが入る。しかもヘルシー。

生石高原 たまご牧場まきば「庭さき卵」L20個と「卵かけご飯のしょうゆ」セット【送料無料】

その後は、気分転換を繰り返しながら、読書、読書。
膨大な情報をインプットする。

余談だが、アメリカ科学財団のコンピューター科学者のマイケル・E・レスクによると、

「アメリカ人は平均して、年3304時間を何らかのメディア利用(インプット)に  利用している。1578時間がテレビに、12時間が映画に、354時間を  新聞、雑誌、本にあてている。これらをテキストデータに変換すると、  人生70年で約6GBの情報に接している」

との事である。1週間にすると1MB強??? 僕の場合はどのくらいになるのだろう。

20060920-sky.JPG
天気もいいので気分転換の散歩も快調! すでに、秋のを思わせる
雲が出てきていた。

夕食後は、ある「古くて新しい」ユーザーインターフェースについてのテスト。
このインターフェースを使って、映画一本を「体感」した。
ふむふむ、全く違う感覚。面白い。これも、ちょっとメモを書いてみよう。

その後、オフィスといくつかやり取り。大泉さんのおかげで某プロダクトが
飛躍的に使いやすくなる! すばらしい。。。

大変充実した、一日でした。

2006.09.21 18:12 PM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/169




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.