フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

[2006個人戦略合宿]#5 戦略立案開始!

2006.09.24 01:32 AM

Share

木曜日の夜は朝3時まで読書、金曜日は朝4時まで読書、、、
そして土曜日は9時起床でプリンを食べて血糖値を一気に上げて、
何とか午前中で予定していた本と資料をすべてインプット完了!
メモとポストイットだけで膨大な数になる。合宿の時はポストイットが
手放せない!

昼ごはんは、先日以来大のお気に入りの、「庭さき卵」の卵かけご飯!
本当に段違いのおいしさ。そして、野菜たっぷりの味噌汁。
生石高原 たまご牧場まきば「庭さき卵」L30個【送料無料】

午後からは、一気に戦略立案に入る。
何度も書いているが、戦略合宿時の第三段階にいよいよ入ることができた!
今回は、かなり範囲が広かったので、2日ほどかかると思われる。
(その割には、第二段階に割ける時間が少なかったので苦しかった、、、)

1.頭のリフレッシュ 休んだり,旧友と会ったりして,とにかく「時間の流れ」を変える。これに大体1日から2日要する。 いきなり思考に入ってしまうと,頭が日常から切り替わっていないために,出てくるアイディアは 「暫定的な改善」にとどまる場合が多い。頭を切り替え,現状をどこまで高い部分から 俯瞰できるようになるかがこのステップのポイント。

2.情報の収集とインプット
合宿の為の本や資料選びには事前に2〜3ヶ月を費やす。選びに選んだ本や資料をひたすら読み,
メモにまとめる作業を行う。ただ読むだけでなく,自分専用のメモを作ることで本のDataは
Infomationとなり,最後には自分のIntelligenceと昇華される。通常5日ほど要する。

3.そもそも論(戦略)のまとめ
2で収集した情報や,以前作成したメモなどをインプットして,一気に思考に入り,まとめる。
実はこのステップは30分〜2時間ほどで終了する。十分な情報がインプットされていると
アイディアをまとめるのに多くの時間は要さない。


フレームワークを何度も書き直してまとめていく。当然気分転換も!

20060923-rice.JPG
家から車で5分ほどで美しい田園風景広がる。今日は雲ひとつ無い快晴!
本当に気分転換には最適。刈り入れ間近。

途中、橋村君から電話。今日の野球大会では敗退してしまったとの事、、、
残念、勝ち進めば来週は参加予定で張り切っていたのに!
毎日自己練習の成果が、、、 しかし、チームの皆さんお疲れ様でした!

夜も食事を挟んで、ひたすら戦略メモを作成していく。

20060923-desk.JPG
中学、高校受験を(一応)戦った思い出のテーブルで膨大な戦略メモを作っていく。
戦うテーブルだ。コーラ、コーヒー、チョコレート、、、と”ガッツ食品”が並ぶ、、、

やっと、全体の思考のフレームワークと「やることリスト」が完成。
ここまでくれば、あとは個別のメモを作成して行くだけだ。
しかし、つくづく最初の資料集めが雌雄を決すると思う。今回も数ヶ月の
時間をかけてよかった!

2006.09.24 01:32 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/170




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.