フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

三連休

2007.07.17 11:13 AM

Share

週末は、逗子で久々に過ごそうと思っていたが、諸事情により渋谷宅で
過ごすことになって残念! まあ、台風も来ていたので仕方ないか、、、

20070717-books.jpg

今週末は、結構重めの本をじっくりと読めた。
自分でもはじめての分野に挑戦することもあり、基礎に立ち戻って
勉強をしなおしてみた。

・アントレプレナーマネージメントブック

 起業後しばらくして手にした本だった。
 まだまだ「草創期」と思っていたら客観的には、「プロフェッショナル化期」に入っていて
 組織開発の重要性に気づく。ただ、組織開発にも理念の追求と、オリジナリティが
 絶対的に必要であることを、その後に学ぶ。この時に「成長の痛み」と感じていた
 事はまだまだ序の口であった事もその後に学ぶ。

 当時の日記(ブログ)を読み返してみると、興味深い。

 http://atsuki.net/archives/2002/03211200.html

 この本を当時の読書メモをベースに数年ぶりに読み返してみた。
 大変ためになった。

# 先日、グロービスの堀さんには、この本のお礼を熱くお伝えしました。


・ターンアラウンドマネジメント

 組織開発後に経験した、企業文化の希薄化や成長の鈍化などの本格的な
 成長の痛みを感じたときに手にした本。「事業転換」と「ターンアラウンド」を
 明確に定義。ターンアラウンドまで決意して、事業転換に真摯に臨めた事が
 その後の成長へとつながったと思っている。整理と覚悟の本。

 http://atsuki.net/archives/2005/03311402.html

その他、トヨタの製品開発に関しての本を途中まで読む。

これらの読書で、日々の活動やこの先の動きを「体系化」することが出来た。
また、今チャレンジしていることを「論理的に説明」する材料も手に入れることが出来た。

事業展開と、それらの「説明責任」それをしっかりと果たす為にも、
経営者は自分たちが行っていることを、体系的にとらえ、体系的かつシンプルに
表現する責務を負っているのだと思う。その為の勉強は継続的に行って
行かないといけないと痛感した。

結構重い本だったので、空いた時間を見て六本木ヒルズで「ダイハード4.0」を見る。
何も考えずに面白かった。スケールもすごい。。。
しっかりとリフレッシュできた。

後は、株主総会の準備などなど。

7月は大きなチャンレンジが各分野で集中している。
僕の起業家&経営者人生の中でも、最高にホットな時期になると思う。
頭の整理は出来た。絶対にやり遂げるぞ。

2007.07.17 11:13 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/297




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.