フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

連休を利用した上海・無錫出張

2007.09.19 07:58 AM

Share

15日より連休を利用して、3泊4日で中国出張に行ってきた。

20070915-shanghai-plane.JPG

目的は、

・ビジネスミーティング 3件
・IPv6の学術関係のディスカッション 1件
・EmotionLink 市場調査 4社訪問
・無錫市政府とのミーティング
・上海ソフトウエアパークの視察

などなど、、、

20070915-shanghai-swpark.jpg
上海ソフトウエアパーク。とても広大。これらが上海市内にあと二つ程あるようだ。
また、無錫、大連などの各都市にも存在している。膨大な理系大学卒業生を
排出できる国のソフトウエア生産能力を改めて実感する。


連休を使っての日程だったので、相手企業さんには
土曜日、日曜日などにミーティングをお願いしてしまったが
快くお引き受けいただけて本当に感謝をしている。
また、技術交流を目的としてDTIの技術スタッフにも早速
同行してもらった。


20070915-shanghai-train.jpg
上海-無錫間には、何と700系新幹線が走っていた! 車内もそのまま。
1時間弱で上海-無錫間を結ぶ。今までに比べて格段に快適になった。
中国はものすごいスピードで変わっている。


上海一泊、無錫二泊という短い日程だったが、
二班で分担する事で全スケジュールを消化できた。

# 無錫政府の計らいで、中国電信へEmotionLinkを
# 説明する機会なども突然得ることができた。主に
# レギュレーションに関しての感触を得ることができて
# 大変有意義だった。

フリービットの技術は、インターネットがある限り世界中で
ローカライゼーションなしで動作する。今回の市場調査では、
MyVPN USBノードなどをテストしてみたが、本当に中国の
環境に挿すだけでそのまま動作していた。理論上当然のことだが、
やはりうれしかった。現地での評判も上々でさらにうれしかった。

よく、アナリストの方々からも海外への進出を強く勧められる。
DTIの買収で経営の基礎部分の厚みが増し、ユビキタスHUB戦略の
取り組みが始まった今こそ、海外、無線(携帯)の分野には、
2~3年後の成長に向けて粛々と取り組んでいかないといけない
分野だと思っている。

今回も出張でたくさんのことを吸収することができた。
また、帰りの飛行機の中ではしっかりとそれらの要点を
メモにまとめ、帰国後そのまま出社しスタッフと打ち合わせ。

SiLK VISION 2010 にこれらの情報も付加して、新しい戦略を
描いていきたいと思う。そしてその戦略に向けて粛々と
歩を進めていく。

今週は休みなしだ。また、新しい攻めが始まる。
頑張るぞ!


2007.09.19 07:58 AM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/332




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.