フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
Today

戦術マップ作成の週末

2007.10.01 17:01 PM

Share

週末は、海外出張の予定だったが、時間が合わずに急遽延期に
なったので、2週続けてじっくりと時間をとることができた。
思いがけず突然生まれた時間を有効に使おうと決意!

(土曜日)
8時過ぎに起床して、CEO室から宿題で渡されていた資料を読み込む。
「ネットワークの中立性」に関してなどなど。午前中いっぱいは、
各種資料をひたすら読む。

20070930-rolly.jpg
Rollyの動きを見ていたら「ハロ」を思い出すのは、年齢のせいだろうか、、、


午後は、気分転換に金曜日に届いた、ソニーのRollyのセットアップを
行う。これは、出井さんが会長時代に行っていたプロジェクトの
ブレストで一度拝見したことがあった。ついに発売。感慨無量。

音楽プレイヤーとして見られているようだが、
「Passiveな家電から、Activeな個電へ」

という、これから未来を予言する重要なコンセプトが秘められている。
音楽プレイヤーとしても実用性が高くて大満足。

Rollyで音楽をかけながら、戦術マップの作成。

DTIの買収後の構想に関しては、各パーツに関しては実は5年ほど
前から練りに練ってきたものであるので、それらをくみ上げて、
比較的すんなりと全体像を構成し、それぞれのパーツをワーキングループ
として即時に稼動させることができた。

# 例えば、Ubiquitous HUB構想などは、ブログで2002/10/10に
# そのキーワードを使っている。
# 「第119話 ホームネットワークのユビキタス化に対してISPサイドで取り組めること」

しかし、今度はそれらのパーツを組み上げた末にできる「最終的なカタチ」を
起点として、逆に細部を徹底的に検証し、魂を込め、最後にそれらを
極めてシンプル」に表現しなおす作業が必要になる。

午前中に読んだ膨大な資料を頭の中で整理しながら、一気に再構成する。
18時過ぎにほぼ手書きのメモがまとまる。DTIの戦略発表の基礎が完成。
ほっと一息。表現方法に関しては出井さんにもご相談に乗っていただく予定。

その後は、のんびりとテレビを見たり、音楽を聞いたりしてリラックス。

(日曜日)

昨日作った手書きメモを1日かけて論理的に整理していく。

ロードマップに関しても、DTI個別、それからFBのSiLK MAPに修正を加えていく。
こちらも夜に完成! かなり疲れたが、突然生まれたまとまった時間を使って
一気に完成できて本当に幸運だった。

夜遅くなってしまったので、中華の出前を取る、、、、
出前ながらも自分なりに栄養に気をつけてみる。。。。

食事の後は、じっくりと読書。

今週も忙しいぞ、しっかりと気合を入れていく。
中期計画に向けて粛々と。

2007.10.01 17:01 PM|TrackBack(0)|Today


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/339




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.