フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES
DTI

DTI臨時株主総会、新体制でスタート!

2007.10.05 09:22 AM

Share

昨日は、スケジュールだけで20本、、かなり攻めている!
少し疲れが残っているが、気合いを入れて早めに起きる。

いくつかメモの作成。営業進捗、技術進捗の確認。
しっかりとリソースをアロケーションしていく。

10:00 DTI臨時株主総会

銀座日航ホテルで臨時株主総会開催。
石田宏樹、田中伸明、荒川亨氏、木村太郎氏が正式に、
取締役に選任される。DTIの新経営体制が正式にスタート。
肥田木社長をはじめとした旧経営陣の皆様本当にお疲れ様でした!

20071004-DTI-board.JPG
DTI新取締役陣による最初の取締役会の様子


両社外取締役の就任に際してコメントをいただいております。

【荒川亨氏コメント】
 日本のベンチャー企業では珍しく、通信の技術に特化した会社ということで 応援したいと考えています。ドリーム・トレイン・インターネットの従来までの「接続事業者」から、継続課金サービスによって、PCだけでない様々な機器をシームレスにつなげていく「ユビキタスHUB」構想へのシフトには大変注目しており、今回社外取締役のお話があったので更なる発展に貢献できればと考え、お引受いたしました。


【木村太郎氏コメント】
私は、おそらくDTIの最初のユーザーの100人の中に入るはずです。それを裏付けるようなドメインも持っています。石田さんがまだ慶応義塾の学生だったころから注目していて、DTIを応援してきました。1996年に私が経営に関わる湘南ビーチFMが日本で始めてインターネット放送を開始したときも、DTIにサーバーを置いていっしょに手探りでストリーミングを始めました。私はメディアの人間ですので、その分野からもインターネットの可能性をアドバイスしてほしいとお話があったので、お引き受けしました。「夢列車」の新たな出発に、微力ながらお役に立ちたいと存じます。

続けて、新経営陣による第一回目の取締役会。
僕が、代表取締役社長、田中が取締役副社長に選任される。

続けて、今後の戦略に関して、両社外取締役にご説明させていただく。
ユビキタスHUB戦略に関しては、荒川取締役、木村取締役ともそれぞれ
本業で深い知見をもたれているので初回からとても深い話になる。
Emotion Linkを中心とした、OverLay Internetの世界に、大変興味を
持っていただく。またガバナンスなどの面でもしっかりとした
ご指摘を頂き、強力な取締役会となったことを実感する。

1995年、23歳で業務委託形式で参加したDTIに12年の時を経て
社長に就任することになった。人生の「縁」を感じている。
ユビキタスHUB戦略の全貌を発表会で皆さんにご披露するのが
本当に待ち遠しい。


12:00 SHI臨時株主総会/取締役会

DTIのサポート子会社であるSHIの臨時株主総会を行う。
こちらも、僕、田中さん、DTI村松氏が取締役に就任する。

13:00 フリービットの経営会議
進捗の確認、それからいくつか大きな案件の説明など。こちらも面白い!


14:00 フリービット技術開発定例
DTIへ投入するユビキタス製品群の進捗調整、そして次世代版EmotionLinkに
関しての方針などをじっくりと議論。また、DTIとの技術連携方針などに
関しても相談。充実した会になる。

15:00 DTIのオフィスレイアウト、新しいロゴなどに関しての打ち合わせ。

16:30 某中国の会社の副社長さんが来社。いろいろとご相談。

17:10 一件ご来訪いただく。これからもよろしくお願いいたします。

18:00 DTIにて、企画・業務部隊の皆さんに対してのタウンMtg

フリービットグループとしての理念、そして価値観、方向性などを
しっかりとシェアする。また、中期経営計画に関してもしっかりと説明。
営業部門、サポート部門、技術部門、管理部門に続いて、5回目の
タウンミーティング。これで全部署の皆さんとお話ができた!

19:30 タウンミーティングに続けての懇親会。大変熱い会になる。
皆さんからも元気をいただく!


帰宅後は、いくつか議事録のチェックなどなど。

いやぁ、今日は忙しかった。いろいろと準備をしてくれた、
スタッフの皆様お疲れ様でした。

現在、10月後半から年末にかけていろんな仕込を粛々と行っている。
今までに無いスケジュール量だが、地に足をつけてしっかりと
進めていく。DTI買収によって、リソースが飛躍的に増加しているので
描く世界ももっと大きくなってきていることを実感する。

2007.10.05 09:22 AM|TrackBack(0)|DTI


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://atsuki.net/mt-tb.cgi/341




Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.